スーパーロボット大戦Z雑記(33、34話)

  • 分岐はとりあえず両方ともする予定として、セーブを二つに分けることに。まずは、レントン放浪ルートに行ってみる。
    • ホランドの駄目なカリスマっぷりが限界に達して、皆に愛想つかされかける展開に。
  • 33話。レントン放浪、そしてここでまさかの後家だー!
    • ここの後家>エニス>チャールズ夫妻という流れが秀逸。
      • 最初からチャールズ夫妻が出てくると思ってたので、後家で超不意打ち食らいました。というか爆笑。
      • そうか、本編後なら愛を求めてどっかに去った後家は当然出れるのか。意外と死んでる場合が多いザブングルだと、出れる敵役はそんなにいないもんなあ。
        • というか、α外伝での後家の扱いって本編の扱いと同じなんだろうか。まだそこまで行ってないからわからん。
        • 外伝では最後の方までちゃんとでて、そして最終的に愛を求めて去ると言う酷い扱いだったけど。あの辺がちゃんと再現だとしたら、ザブングル侮れねえ。侮った事は最近はまったく無いけど。
  • ステージはヒャッハー! ブレーカーだー! というステージ。つまり侮れまくりんぐな位弱い敵。
    • 当然、敵増援もちゃんとありだ。というか後家だー! と、それ以上にゲジナンにエンゲだー! こいつらこんな所でなにしてんの……。というか後家の下っ端扱いか!。哀れみつつ爆笑。
      • ブレーカーにシベ鉄……。やられボイス的な意味で最高の組み合わせじゃねえか! おれたちゃしがないサラリーマン♪
    • 敵の増援もそれなりだけど、味方の増援も多い。Gファルコン! エニス! チャールズ夫妻!
      • Gファルコンは嬉しい加入だったけど、合体すると地上適正がBになるんですよね……。しかもチームの枠を一個取るみたいだし。今回は使い方を考えないといけないのか。
        • でも、サテライトチャージが1ターン減るのは地味に大きい。このマップでも、そのおかげで丁度4ターン目に撃てたし。
    • 味方増援を含めても、SRポイント取るのはなかなかむずかしめ。というか敵増援が遠いので、かなり早めに初期配置の敵を倒して増援を出し、こちらに向かってきてもらわないといけない。
  • クリア後のシナリオで敵の混成部隊のカオスっぷりに爆笑。ティンプ、後家、ホーラ、アスハムまででも十二分に濃いのに、とうとうベックまで来たよ! なにこれ。
    • ちょっと、待て、まさか、ベックって、ことは、次に、次に?
  • 34話。レントン探すというお題目の元にだらけるメンバー。お前らそれでいいのか?
    • ろ、ろ、ろ、ロジャー! ロジャー? ロジャー!? ロジャー?! ロジャー!!
      • 「ギリギリ50%と聞く」。レーベン、テメー、今ロジャーさんをDISったなーっ!
  • チラム襲撃からステージ開始。そしてビッグオーショータイム! ビッグオーショータイム!
    • でも、敵がチラムなので回避されやすくて困る。でも、3ターン目にオーガス隊が後からわいてくれるので、楽勝ムード。更に倒していくと味方も沸いて、更に楽勝ムード。
      • チラムを全部倒したら、アスハム部隊が大量に沸く。ホーラに後家にベックまでもか! 敵沸きすぎである。
        • 沸いた敵は待ちの構えでじっくり各個撃破。名前付きが多いからまとまられると困るが、狙いが分かりやすいので誘導して置けば楽勝。後家、ホーラはジロン、ゲラバはランド、ベックはロジャー、アスハムはゲインを狙ってくる。
        • ちょっと予定外にロジャーが遠くにいたせいで、最後の方は活躍できず。その分とばかりにベック戦だけは堪能する。SRポイントは逃したが、まあいいか。
        • ベックと戦闘すると、O・サンダーとプラズマギミックが追加される。MAPWまで持つって、どんだけチートユニットなんだビッグオー
  • クリア後は味方と合流。なんかスペイザーが入ってるのはどういうことなんだ? まあ、やっとデューク使えるから嬉しい。ロジャーもついてきてくれたからもっと嬉しい。このまま仲間になってくれたら、もっともっと嬉しいのだが。