タツカプ。アレックス楽しいです。軽く自分用攻略メモする。コマンドとかはなしの覚書である。
1:基本技と必殺技
通常技で使うのは2弱、2中、2強のしゃがみ技。下段は2強しかないけれど、溜めを作りながら攻撃できる利点は大きい。大体、2弱×2>2中で溜めが完成する。
立ち技は対空気味にふっていくのがいい。立ち中は意外と打点が高い所に出るので、なんとなく対空として使えなくも無い。当たってたらエアニースマッシュでなかなかおいしい。立ち強は出が遅いが中段。距離が近くて当たれば、3強でエリアル。遠ければ2強でこかすのが基本。
ジャンプ技はとりあえずJ中をふっていけば対空対地上ともにそこそこいける。J強はフライングクロスチョップで、斜めに急降下する。当たった相手はよろけて、パワーボムあるいはハイパーボムが安定する。相当の低空でも打てるので、中段として崩しに使うのもあり。ただ、当てないと地上に降りたときに隙だらけになる。ちょっとの隙で超ダメージのVSシリーズにおいては、その隙は注意が必要。
必殺技は基本的にエアスタンピートを使う。防御させた後の隙がかなり小さいので、固めに重要な役割を果たす。フラッシュチョップとスラッシュエルボーはコンボ専用と割り切るのが吉。強フラッシュチョップ最大溜めはガード不可なので、それを見せつつ強を当てるのもありだが。
エアニースマッシュは対空として使えなくも無いが、攻撃出されているとあっさり負けるので過信は禁物。エアスタンピートと出始めのモーションが似ているので、たまにぶっ放すと地上を嫌った相手に当たったりする。パワーボムと同じようにエリアルなどの締めに使うのが基本か。
パワーボムはコンボに組み込めるのみならず、相手がガード硬直中でも投げられる*1ブレイブルーかよ仕様なので、ダッシュ2弱から強引につかみにいけたりする。下段が薄い分、これを崩しに使っていく。
ハイパーコンボ類はコンボ用のブーメランレイド、崩しのマシンガンヘッドバット、どちらにも使える最大ダメージのハイパーボム、という割り振り。ハイパーボムは出が早いからなのか2弱からキャンセルで出してもパワーボムみたいに無理やりつかまないので注意。後、どのハイパーコンボにも言えるのは、相手が浮いていると満足に当たらない、ということ。その辺を忘れないように使っていくこと。
2:基本コンボ
- 2弱×2>2中>弱スラッシュエルボー>ブーメランレイド
- 安定コンボ。エルボーは弱じゃないと相手が浮いてしまって、レイドの最後のバックドロップが入らない。溜め時間の調整が出来てれば2弱は一回でも可。ブーメランレイドの部分をハイパーボムにしてもよし。
- 2弱>2中>中フラッシュチョップ>マシンガンヘッドバッド>3強>エリアル
- (画面端で)2弱>2中>2強>6強>強エアニースマッシュ
- 画面端限定ノーゲージコンボ。エルボー>レイドと同じくらい減る。6強を抜けば中央でも入る。
- J強>6強>エアニースマッシュ
- どこでもどの高さでJ強が当たっても入る安定コンボ。J強の出た高さが低ければ3強でエリアルも可。ハイパーボムも確定するので、ゲージがあればそれで。
- 3強>J弱>J中×2>J強>パワーボム
- 基本エリアル。ディレイドでもこれが簡単且つ安定する。相手の高さがちょっと高い時はエアニースマッシュに適宜変えていくといい。
*1:ガード硬直が異様に少ないのかも?