これは、タツカプにおけるゲージの使用効率、つまりゲージ溜め能力とゲージ使用能力の大体の目安を書き表してみるものです。大体なので、これが真実確実ではない、とは断っておきます。
溜め能力、使用能力ともに上からA〜Eの五段階評定。
これを参考、目安にして、ゲージの溜め係と放出係を決めてみたりしても良いんじゃなかろうか。
では、まずカプコン編。
- リュウ
- 溜め能力:C
- 遠距離の空中波動券連発の砲台モードや地上コンボ、エリアルなどは標準の出来栄え。近距離ラッシュがごりごりいけるとかではないのが少し難か。
- 使用能力:B
- 使用はどこでのコンボにも向いた真空波動、割り込みぶっ放し真空竜巻、と使い所はちゃんとある。真・昇竜は近くないと安定して入らないものの、6中の中段ヒット確認からの一発は大きいので、ゲージは余分にあると助かる場面が多い。
- 溜め能力:C
- 春麗
- アレックス
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- 溜め能力:B
- エアスタンでごり押しが効く方なので、溜めはそれなりにこなせる。
- 使用能力:A
- コンボ、割り込み、崩しにハイパーボムを使いまくるので、自前ではとても足りない。ゲージはとにかく欲しい。
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- ロック
- 溜め能力:C
- 装備武器によって戦い方に変化があるが、ハイパーコンボをちらつかせつつ近距離ラッシュもそこそこいけるので、結構溜まる。
- 使用能力:D
- ラッシュしてるならともかく、基本的に遠距離での牽制が多いので、コンボに行きづらい。よって消費は少なめ。
- 溜め能力:C
- バツ
- モリガン
- 灰燼の蒼鬼
- 溜め能力:D
- ラッシュするよりハイパーアーマー使って割り込むのが主体とも思えるので、こんくらい。
- 使用能力:B〜A
- 鬼覚醒使う使わないでかなり変わってくる。使うとゲージ泥棒に。
- 溜め能力:D
- ロール
- 溜め能力:C
- いくわよばっしゃーで遠距離したり、ごしごしっでごりごり押せたりもするが、リーチの短さと地上コンボからエリアルにいけないのが難点。
- 使用能力:C
- 体力回復はいくわよ付けたほーむらん後に組み込むと安全に回復できるので、それを狙っていくのもいい。たいへんっ!もコンボに使えるが、リーチが短いので、やはり使用する場面は限られる。
- 溜め能力:C
- サキ
- 溜め能力:B
- 特殊弾の種類で戦い方が変わってくるが、近距離のラッシュもこなせるので、そこそこゲージは溜まる。
- 使用能力:D
- 三ゲージ技が当身でかなり使いにくい。徹甲弾をメインに使っていくともう少し違うかもしれないが、それほど使う機会は無い。
- 溜め能力:B
- ビューティフル・ジョー
- 溜め能力:B
- エリアルのゲージアップ力がかなりのもの。でも基本ラッシュ力は並。
- 使用能力:C
- マックススピード以外はあまり使わないので、ゲージが余らせがち。
- 溜め能力:B
- PTX-40A
- 溜め能力:B
- 遠距離でRW、LWのマシンガン斉射してるだけでわりともりもり溜まる。
- 使用能力:B
- パラージショットで適当に放出と割り込みL-Pでわりともりもり使う。
- 溜め能力:B