タツカプ ゲージ効率試論 カプコン編

 これは、タツカプにおけるゲージの使用効率、つまりゲージ溜め能力とゲージ使用能力の大体の目安を書き表してみるものです。大体なので、これが真実確実ではない、とは断っておきます。
 溜め能力、使用能力ともに上からA〜Eの五段階評定。
 これを参考、目安にして、ゲージの溜め係と放出係を決めてみたりしても良いんじゃなかろうか。
 では、まずカプコン編。

  • リュウ
    • 溜め能力:C
      • 遠距離の空中波動券連発の砲台モードや地上コンボ、エリアルなどは標準の出来栄え。近距離ラッシュがごりごりいけるとかではないのが少し難か。
    • 使用能力:B
      • 使用はどこでのコンボにも向いた真空波動、割り込みぶっ放し真空竜巻、と使い所はちゃんとある。真・昇竜は近くないと安定して入らないものの、6中の中段ヒット確認からの一発は大きいので、ゲージは余分にあると助かる場面が多い。
  • 春麗
    • 溜め能力:C
    • ダッシュ2中を刺し込んでいく立ち回りから、エリアルに持っていくのが身上なので、ゲージ溜めは普通位。
    • 使用能力:B
      • 普通のエリアル、地上コンボの鳳翼扇からのエリアル共に締めとして七星を打ち込みたいので、ゲージはあればあるだけいい。
  • アレックス
      • 溜め能力:B
      • エアスタンでごり押しが効く方なので、溜めはそれなりにこなせる。
    • 使用能力:A
      • コンボ、割り込み、崩しにハイパーボムを使いまくるので、自前ではとても足りない。ゲージはとにかく欲しい。
  • ロック
    • 溜め能力:C
      • 装備武器によって戦い方に変化があるが、ハイパーコンボをちらつかせつつ近距離ラッシュもそこそこいけるので、結構溜まる。
    • 使用能力:D
      • ラッシュしてるならともかく、基本的に遠距離での牽制が多いので、コンボに行きづらい。よって消費は少なめ。
  • バツ
    • 溜め能力:B
      • アシストを絡めた近距離ごり押しとエリアル志向で結構溜まりやすい。
    • 使用能力:C〜A
      • エリアルの締めは基本的に全開気合弾。ツープラトンがガッツアッパーだと、その後更に擬似エリアルにいけるので、仲間次第ではかなり使う。
  • モリガン
    • 溜め能力:A
      • 遠距離砲台も、それから派生してのダッシュ突撃→ラッシュもいける攻撃キャラ。わりとあっという間に溜まる。
    • 使用能力:C
  • 灰燼の蒼鬼
    • 溜め能力:D
      • ラッシュするよりハイパーアーマー使って割り込むのが主体とも思えるので、こんくらい。
    • 使用能力:B〜A
      • 鬼覚醒使う使わないでかなり変わってくる。使うとゲージ泥棒に。
  • ロール
    • 溜め能力:C
      • いくわよばっしゃーで遠距離したり、ごしごしっでごりごり押せたりもするが、リーチの短さと地上コンボからエリアルにいけないのが難点。
    • 使用能力:C
      • 体力回復はいくわよ付けたほーむらん後に組み込むと安全に回復できるので、それを狙っていくのもいい。たいへんっ!もコンボに使えるが、リーチが短いので、やはり使用する場面は限られる。
  • サキ
    • 溜め能力:B
      • 特殊弾の種類で戦い方が変わってくるが、近距離のラッシュもこなせるので、そこそこゲージは溜まる。
    • 使用能力:D
      • 三ゲージ技が当身でかなり使いにくい。徹甲弾をメインに使っていくともう少し違うかもしれないが、それほど使う機会は無い。
  • ビューティフル・ジョー
    • 溜め能力:B
      • エリアルのゲージアップ力がかなりのもの。でも基本ラッシュ力は並。
    • 使用能力:C
      • マックススピード以外はあまり使わないので、ゲージが余らせがち。
  • PTX-40A
    • 溜め能力:B
      • 遠距離でRW、LWのマシンガン斉射してるだけでわりともりもり溜まる。
    • 使用能力:B
      • パラージショットで適当に放出と割り込みL-Pでわりともりもり使う。