タツカプゲージ効率試論 タツノコ編

 A〜Eの五段階で、ゲージ溜め能力と、ゲージ使用能力を評定してみようと言う試み、その2。その1はこれ。

  • 大鷲の健
    • 溜め能力:B
      • バードランを絡めて戦うラッシュ力はそこそこなので、押していけば溜まる。縦押しは弱め。
    • 使用能力:C
      • 地上コンボ、エリアル、共に使えるバードスマッシュに注ぎ込むのが基本。それ以外は使いまくらない。
  • 白鳥のジュン
    • 溜め能力:C
      • リーチの短さは近距離のフェイント含みの戦いで張り付いてフォローすれば、普通位に溜められる。
    • 使用能力:A
      • ここぞの科学忍法火の鳥でダメージの底上げする&フェイントからハイパーコンボで反撃狩りなキャラなので、ゲージは存分に合ったほうが良い。
  • キャシャーン
    • 溜め能力:B
      • 斬岩チョップとブレンダーなどの固め技とアシストの合わせ技で、かなり溜めやすい。代わりに崩しにくいが。
    • 使用能力:C
      • 超破壊光線がコンボに使いにくい以外は、適度にコンボに持っていける。エリアルで使えるのが無い点は注意。
  • ポリマー
    • 溜め能力:A
      • 近距離の怒涛のラッシュ&ヒット数が豊富なコンボでゲージはもりもり溜まる。
    • 使用能力:D
      • 自分からコンボにもっていけるハイパーコンボが無いので、かなり余らせる。崩しの真空片手独楽は、固めやすいポリマーには主戦力だけども。
  • テッカマン
    • 溜め能力:D
      • 中距離牽制で地道に行くより、近距離でJ強めくりしていくと溜めやすいかもしれない。コンボがヒット数が少なく繋がりにくいのも難。
    • 使用能力:D
      • 使った後の隙が共にでかいのと、コンボに使うには限定的なので使いどころが難しい。スペースナイツが打点が変なのも問題点。
  • ヤッターマン1号
    • 溜め能力:B
      • 崩す手段多目&ラッシュ力もあるので、なかなか溜まる。
    • 使用能力:C
      • ぶっぱなしでヤッターワンを気軽に打てるが、コンボとなるとそんなに入らない。
  • ドロンジョ
    • 溜め能力:A
      • 子分とアシスト絡めれば、高いラッシュ力がある。崩すのも固めるのも、思いのまま?
    • 使用能力:E
      • 出るのが極端に遅いのと当身、というのでコンボに使えないので、使用能力はかなり低い。全てはここから→浪速クラッチみたいな使い方もあるけれども。
    • 溜め能力:B
      • ダッシュを駆使した裏周りラッシュが上手くいくと強力。小技でかつかつ押し込むキャラである。
    • 使用能力:C
  • ハクション大魔王
    • 溜め能力:C
      • J中連発で縦押しすると、結構溜まりやすい印象。コンボからエリアルに持っていけないのが難。
    • 使用能力:B
      • 基本的コンボなコンボから安定して繋げるので、結構放出する。もっと吸引がコンボに使えるので狙える所では使うのが吉。
  • イッパツマン
    • 溜め能力:C
      • 弱レインボールで締めると安全に固められる。崩しが弱めだが、突撃技で奇襲もできる割と汎用キャラ。
    • 使用能力:C〜A
      • 一発王使うかどうかでかなり変動する。通常は地上でホームラン、エリアル、奇襲でドロップと使い分ける。
  • ゴールドライタン
    • 溜め能力:C
      • 押し込むと強い、でも離れると辛い。上手く回ると溜まりは早い。
    • 使用能力:C
      • 当てた後に確認してフィンガークラッシュにいけるので、状態によって使い分ければ消費が抑えられる、か?