寝言の総括

 ててとーに語ります。

1:ライトノベルを読まない時代へようこそ

 もとより買う量に比さない読みの遅さに定評のある私ですが、年の後半はマジで読まなくなってきております。完全に悪者はネット、ではなく私です。つか、睡眠が長時間に及ぶのが問題ですが、それをどうにかできるかと言われるとどうにもならんよ! 「ヴぁんぷ!」が途中で止まってる状態で一ヶ月が経っておりますが、来年はこれでもかって読みたい所ですが、漫画も積読中の身においてはどうなるかまだ予断を許さない現状であります。まあ、来年は初っ端から就業期間が終了するので、暇になる隙に読みたい所存ではあります。というのが来年の展望。秋待ち終了ごろには積みを解消したいです。まあどうなるか(略)。

2:wii買ったりした。

 今年のゲーム状況はwii買った、というのが基本線です。買ったのは、「スマブラX」、「メトプラ3」、「ノーモア」、「428」、「タツカプ」、「ブロブ」、と少な目です。でも満足度は高い。「428」と「ノーモア」だけで元取りました。その上で「タツカプ」が十二分に面白いので、元なんてぶっちぎりです。
 後はDSゲーに手を出すには出してほったらかしが多い年でもありました。セカツー・ルクス・きのこ、と着実に積んで、今してるのは「大合奏DX」。常に刺さってる状態で、本読みとかのBGMとして使っております。
 今年やったゲームの自己ベターは「無限のフロンティア」か「ノーモア☆ヒーローズ」か「428」。「無限」はその割り切りがあまりにはっきりすぎるところ、「ノーモア」は最後のぶっ飛びっぷりとそれまでの過程との落差。「428」はおっさんゲー。それぞれ良い所がしっかりしたゲームだった。後は、「ブレイブルー」か。もう既に対戦できる状況がなくなり始めているという我が県の対戦事情のせつなさが凄いですが、妙に楽しい格ゲーなので、移植されたら多分それ買う。
 来年は今の所まるで予定が無かったですが、「セブンズドラゴン」が気になるといえば気になります。その前にセカツーどうにかしないといけないですが。

3:漫画の感想なんてするものさ

 いままでは漫画感想なんてしてなかったのが、なにかしら感想を書いてないと勘が鈍るという理由ではじめたのが今年でした。それと、まんがタイムきららを買いだしたのも今年。いいのが結構あって、その辺を買い揃えるようになったり。お金が減るー。
 で、それなりに漫画を読みましたがベスト、というのははっきりしません。ベターすらはっきりしないんだから、それもむべなるかな。「アオイホノオ」、「FLIP-FLAP」、「神のみぞ知るセカイ」辺りが安定して俺好みでした。来年はもうちょっと色々と好きそうなのを探索したい所ですが、果たしてどうなるやら。
 漫画というとジオブリーダーズがー。もうカタストロフ状態ですが、それでもと一縷の望みを繋いでいたら、どーん! ですよ。とうとう来たかって感じですよ。だから毎月憂鬱です。買わない読まない選択肢はなしだからなあ。あー、夕ー。

4:総括総括

 後半のだらけっぷりが異常なのが気になりますが、まあ起伏に富まない、言ってしまえば平坦な一年だったかなあ、と。来年は飛び跳ねるような起伏が欲しくありません。