「みなみけ おかえり」を見てから一週間くらい経っておぼろげな記憶の中、感想書くよ 第一回

ルール

 と言うほどではないがとりあえず書くと、

  • みなみけ おかえり」を見た後、3日〜一週間ぐらい開けてから感想を書く。
  • 基本的に3日〜一週間前なら何度見ても良い。
  • 回名とかは検索しても良いが、他人の感想は見てはならぬ。
  • 記憶があやふやなので羅列形式。

 というルール。かなりアバウトです。
 それではいってみましょう。

第一回「年の初めの」

  • 記念すべき第三期第一回。いきなり年の初めの初詣で振袖着用からスタートする、というのはいきなりハードル高くないですか?
    • どうせ知ってるだろお前ら感満載なのが初っ端でいいのか? とか考えオチしましたが、大体その通り仰るとおり、知っております。なので、そこはスルーします。
    • でも、この一回目でメイン三人キャラ立てしないといけないのは大変だろうなと思ったら、普通のみなみけ、つまりただ日常しただけだったのには最後で噴いた。
      • これは見方が悪いんだ、とは噴いた後に気がついた。つまりこれは、おかわりの無かったバージョンなんだよ! な、なn(略)!
        • 単純にまた一年経ったって考えないのが無印厨の悪い所。
  • 初詣。ここでいきなり内田。出店で買い物しまくってる内田。焼きそば大森にされて嬉しがる内田。おみくじを買うお金を夏奈からせしめる内田。初っ端から内田フィーバーである。これは反動で今後ほとんどで無いフラグですな。
    • 内田のターンは家に帰っても続く。待ち人来るを期待する内田。緊張して正座する内田。大丈夫か内田。死んだりしないのか内田。というのは流石に気の回しすぎか。
      • なんで藤岡もナチュラルに南家に来るのだろうか。そしてナチュラルに千秋に気に入られているのであろうか。
  • たしか藤岡が来訪した辺りでOPだったはず。ということでOP。おかわりみたいな不可思議映像でないだけで、こうもがっかり且つ安心する自分が安いと思いました。
    • 無印の曲と映像のマッチングの高さが際立ちすぎていて、あれはかなりの傑物だったことを差っぴいても、今回のOPが普通だなー位の評価になってしまう。回数重ねれば違うのだろうか?
  • カップ焼きそば現象。いきなりなんの説明も無く冬馬がいるんだがいいのだろうか……。
    • カップ焼きそば現象というのはつまり、名前と実物との差があるもの、という事でよろしいでしょうか。何回か聞いたらなんとなく分かった気になったよ。
  • CMが入ってBパート。第三期は場面転換にアイキャッチとか使わないんだろうか。その代わりにCM入りやらOP入りやらで区切るパターンにしたのか?
    • Bパートでいきなり新キャラの保険のせんせ登場。わりとマイペースな人だな、保険のせんせ。
      • 家庭訪問がお見合いになっている罠。なにしにきたんですか保険のせんせ。
        • 「お見合いだ」って言いながら他人事ででばがめしてる夏奈……。
  • たしかその後いきなりEDだった、け? もう終わるのか! 早(略)とか思ったが普通にその後も続いた。
    • ED。とりあえずいいぞ。軽くてあたたかい。わりと絵が小気味よく動くので、今後も話ぶった切りリリーフとして頑張っていただきたい。
  • 最後はたけるおじさんのちょっとした特技について。ほとんど超能力だ。夏奈の未来の旦那さんが藤岡、という卦は当たるも当たらぬもって感じだなあ。
  • 今回のほさか。年始からずっとおみくじを引き続ける。そんなにしても望みのもんがでないってどんだけ縁遠いんだ。
    • この回だけならちょっと変で、おみくじに頼ろうとしてしまうくらいにはシャイな男の子って感じだけれど、次回はどうなるか。