スーパーロボット大戦Z雑記(33〜34話(居残りルート))

  • 久しぶりにプレイだが、わりと往時と遜色なく出来る。まあ基本思想は今までのスパロボとほとんど大差ないから、染み付いた感覚で問題なく出来ます。
    • 途中でセーブを二つに分けておいたのをここでプレイ。こっちは分岐終わりまでしかやらないと決めていたので、レベルとかを気にしないダイナミックな遊びが出来る。
      • よーし僕ゲイナー無双するぞー。ということでぶりばりに改造したら妙に火力が高くなって噴く。チェインガンで4000台後半とか狂ってる。
      • ついでにバルディオスアクエリオンも攻撃力マックス。でもアクエリオンはレベルの低いつぐみ組なので、火力の高さを実感できなかったり。
  • 33話。バルディオスの火力アップイベントならぬ原作イベントは順調に消化。最初フリックが敵だと思って近づくのを恐れたのも私だ。
    • こっちの移動がちんたらしてたのが原因で、敵全部倒せなかったのが悔やまれる。メカ要塞鬼も逃がしちゃったし。でも気にせずプレイできるのが派生クリアだけプレイの良い所。
    • 独眼鬼が普通にメカ独眼鬼に乗っていたのに気が付かなくて、意外に高いHPにびびり。つーかいたのかよ!
    • フリックの声ってホランドと同じ人か。か? 元の人は鬼籍に入られてたりするんだろうか。
  • 34話。キンゲシナリオ?
    • またぞろ運行部長が鬱陶しいことこの上ないが、今は脱力要員がそれなりに、具体的にはガウリとつぐみ、が居たので、上手く調節すればなんくるないさー。分析→ヒートクラッシャーで半分以上をがっつおり持って行って楽勝。
    • SR取ろうか、と思ったけれどティンプがクソタレ遠い……。運行部長を倒しに行きつつティンプも狙うのが吉なのか。
    • シンシアはゲイナー無双で叩きのめす。HPが多いし気力はすぐたまるしバリアはあるしで結構攻撃力がある今でも時間が掛かった。
    • 追いかけた方だと主人公が居ない間に普通に倒してたのに、こっちだとオーバーデビルは今から倒しますよ、という展開になる。地味に展開が違うのね。
  • メックスプルートがとうとうバザーに並んでいたけれど、こっちは続けないつもりだから泣く泣く諦める。そんなに火力とかないけれど、分身のオーバースキルが使えると使えそうだ。まだオーバースキルLV3とかいないけど。