大人のやることかー!

 大人だから、やれんだろぉ!
 と俺の中のアデット先生が言ったので、とりあえず納得。そうだよなあ、大人だからするんだよなあ。キングゲイナーのあのやりとり(会話というと何か違うと思う)は示唆というか、そうだよなあ、大人だもんなあ、という諦めにも似た感情を想起させる力があって、やたら記憶に残ってしまってます。他に覚えてるのが「ときめくお名前です」と「自分でケリをつけるよ」と「エクソダスー♪」と「サラ、好きだー!」いう時点で覚え方に偏りがありますが。最近、スパロボの影響で間違った台詞というか、無かった台詞まであったかのように錯覚し始めてるので、再見が必要かもしれないなあ。
 さておき。
 ポップン16やり収め。もしかしたら、明日朝のうちにまだ稼動中の16をプレイ、という可能性もありますが。というか明日は明日でまた出かけないと、なので、たぶん17に切り替わる前にプレイできると思います。
 で、やり収めは削除予定とされるガールズロック「☆shining☆」、パストラル「森の鼓動」、アニメヒーローR「はばたけ、ザ・グレートギャンブラー」の三つをプレイ。ソツギョウもしたかったんですが、その時点では忘れておりました。どれも思いいれの強い曲で、削除回避された、と噂システムされているトランス「Foundation of our love」には思い入れ度では負ける所がありますが、それでも個人史上屈指の曲、それにポップンらしさというのが良く出ていた曲だと思うので、無くなるこの諦念……。アニメヒーローRなんて何年ハイパークリアに手間取ったと思ってるんだ? とか恨み節を連ねてしまいたいですが、初めて出た時、つまり2の時はノーマルすらクリアできなかったんだっけ、と思い出すと隔世の感すらあります。
 パストラルは難度がEXでも手頃で、そのしっとりとした曲調もあって好んでプレイしてたなあ。みどりのおくをかけぬけーるめろぉでぃー。のサビ部分の曲の盛り上がりがよござんした。
 ガールズロックは、もう何度も何度も挑んでは最後の同時押しが処理しきれないでおちるのを、今日もまた繰り返したけれど、一回だけちゃんと叩けた時の快感は忘れられないなあ。ほんのちょこんと残ってクリアできた、あんときはマジガッツポーズだったし。あー、CS漁るかなあ。こうなったら。
 こういうのを思い出すたびにあー、昔の俺は下手だったんだなあ。と分かる。きっとこれからもそれなり以上にはならんのだろうなあ。それでも付き合うんだろうなあ。ハマった時の快楽を忘れられないんだもんなあ。
 それはさておき。
 しょくあん行く、その前にゲーセンに行く、その前にアニメイト辺りまで行き、漫画を買っておく。予定外の出費は無かった。予定外の出費を求めての行動だったのに、とちょっと悔しんでみるテスト。
 で、ついでに行った範囲の漫画売ってる本屋を確認してみる。「放課後プレイ」はやっぱり置いてない。この辺の本屋だと、それなりに大規模な売れ行きの本でないと再入荷みたいなのは掛からないんだろうな、と予想。この辺(岡山)だと注文しないと「放課後プレイ」は再びかー、しないのだろうなので、再びかー狙ってる人はおとなしく注文するのがいいと思うよ。まあ、全部の本屋行ったわけではないから、再入荷してるところはもしかしたらあるかもしれないけれども。
 とかなんとか。