ちょっとスナック系統としては味が濃いというかチーズの癖があるけど、そこがまた。それと、量が少ないわりにかなり高いのがネックではありますが、おつまみ系統として考えるならまあありな値段だし、チーズチーズしたい時にはこれですよ。って塩梅なので、たまに買います。何故か一般の量販店だと見つけにくくて、お酒売ってる所でも無い所もあり、以前から酒も売ってるようになったドラックストアで購入してましたが、今日は量販店にうなる程あったのでうひょひょい拳は一子相伝、とばかりに衝動買い。で、食う。チーザうめえ!
さておき。
今日は25日ということで、それはつまりきららのアンケート締め切りということなのは、皆さんもご存知の通りでしょう、と嘯くのはさておき、その締め切りの、夕方という状態でそのことに気づいた私。速攻で書いて出しに行きました。こういうときに限って風強い。これは俺が忘れてた事に対する神の試練? と馬鹿なことを考えつつ、郵便局に。もう少しで今日消印にならない所だったですが、何とか出せましたよ。ポッケに入れてたから微妙に曲がったけど……。
さておき。
諸事情が進まない、という話は一度もしてないですからしますが、諸事情が進みません。色々派生して考える、あるいは入らない事を考える、あるいは寝すぎのどれかが影響してるわけですが、こればっかりはなあ。それで食っていけるか、とかは一応考えるよねー。俺でいいのかとかねー。いいのかじゃねえんですよ。書くなら書く、書かないなら書かない。そういうこと。
さておき。
気晴らし気味にCS弐寺金。LV8が出来そうで出来ないくらいにはなってきた。LV7なんて余裕だよ、と言えるようで気を抜いたら死亡する、程度にはできるようになった。やはり反復練習超重要。後、運指を無意識に出来るレベルまで慣れるのが自分的には重要。意識してたら、高レベルだとコンマ何秒で間に合わない。だから直感でプレイするとクリアできる、というのは結構必要なスキル。無意識なら結構高レベルクリアできるときあるし、これは私だけじゃないはず。たぶん。
とかなんとか。スパロボするよ。
それからどした
ゲームにおけるレベルデザイン、という事について一考した。こんがらがった。
個人的にベストのレベルデザインは、それはワイルドアームズ3rd(以下WA3)なので、これについて語ると、それは基本的にボス戦にラッキーカード(獲得経験値、獲得資金2倍)をきっちり使っていくと、ほとんどレベル上げも金溜めも必要ない、というバランスで遊べた。
ゲームの流れとしてはダンジョンを進む→ボス戦(ラッキーカード使用)→帰る、という風になるのだが、WA3では雑魚敵とのエンカウントをキャンセルできる、というシステムがある。それによってボス戦してレベルが上がった後だと、丁度ダンジョンからその辺りのフィールドの雑魚とのエンカウントをキャンセル出来るくらいになるのだ。そして、また次のダンジョンでは最初はエンカウントして、以下略となる。ついでに、このボスで手に入るお金でほぼギリギリの装備の発展とアイテム補充をする、というRPGだった。と個人的には感じた。
途中、船(砂上船)で大量の金が必要になって焦るが、これは船戦で手に入る金がいきなり飛び抜ける為、そんなに気にする事は無かったりする。その船戦もある程度すればエンカウントキャンセル出来るようになり、無駄に戦わなければ資金がダダ余りすることも無かった。*1
他にも強化するシステムが色々細かかったりして、レベル上げすぎないでも工夫でかなりどうにかなる、というシステムで、結構好きだった。世間評価が今ひとつらしいけど、結構頑張ったゲームだったと思うのだ。
RPGだとどうしてもレベル上げすぎてしまう自分だけれど、こういうギリの遊びをさせてもらえるゲーム、というのを久しぶりにしたいものである。7竜はどうしても「橘さん、あれはドラゴンです!」「なにぃ!」状態で全滅させてしまうんだよなあ。なかなか、思ったような難度のゲームとは出会いにくいものなのかもしれない。
それからどした
既に取らぬ狸のなんとやら状態で、賃金が入ったら何買おうか、と夢見ている。
ブレイブルーが欲しいので、すりーさんか箱○さんが欲しい。wiiはあるからいいし。
でも、どっちを買った方がいいのかマジで迷う。今の情勢は非常で非情に微妙な時期で、たぶんそろそろ色々な雌雄が決するタイミングが来る、と勘で適当にそう思っているのだけれど、じゃあ決定打はいつよ、と言われても勘なのでもにょもにょ。
ネットで情報収集と言う手もあるが、どうにも俺決定打がこない。これ、というのが出てこない。というか、大体これというやつがマルチである。skate2とか。どのハードに出るのもいいっちゃいいんだが、なかなか軸が見えないとこれ! という買い物が出来ないので非常に困る困る。なんかの嫌がらせか。ブレイブルーもマルチだしなあ。
いっそ、どっちも、とブルジョアなことを考えるが、それではプレイできるゲームの限界を超えてしまう。今でもわりと越えてるのに、これ以上倍々ゲーム増やせるか。あーもう、どうしたものか。
それからどした
さよならだけが人生である、とは誰が言ったか。そんなことを思うような報にあった。でも、俺が何か言うべきことは何もないので、ただ、冥福を祈るだけである。