臨也がいる限りは一生ありえねーよ

 臨也もいつの間にか便利キャラ化してるというか、「デュラララ!!」においてこいつが出たら悪い事が! という代名詞化しておりますな。個人的には「Missing」の十叶詠子ばりな状態。
 さておき。
 孤独のグルメドラマCD化<http://spa.fusosha.co.jp/kodoku/>の報にノータコタコダメデス噴いた。しかも声が小山力也! 容易に想像できる部分(声のハリとか)と、生半可には分からん部分(あの五郎のしょぼくれさをどう料理するのか)が混在して、……頭が混乱する。
 さておき。
 前からの懸案であるオタク教養についてのひとくさりがまとまらない。
 一応、基本線は教養(この場合は一般教養)といわれたのを無視して自分達の好きなものについていった世代が、今は下に教養(この場合はオタ教養)を押し付けている、といえばすっきりしてしまうが、そんな感じに受け取れるのがこの話題の一番の難だなあ。お前ら好きなのを追ってたのに、こっちには好きなのではない、自分たちが見たのを追えとか変な話だろ! という辺り。
 簡単に言うと簡単だが、少し詳しくすると難しい問題がいろいろとある。ある程度系統だって調べるとなると、どうしても教養というか、過去を知る必要がある、とか。でも、大体の場合、その過去についての発言はされていたりする、あるいは、されているものにすりあわさなければ一考だにされない、とか。教養の必要性と不要性ってのはなかなかに絡まっていて処理に困る。とかなんとか・
 月、火ともにだらだらでしたよ! 今日(火曜)は本屋寄ってみたけど、欲しい本がピンと来ず。もうちょっと下調べしないといけないか。あそこでかいけど検索機械が無いから、これと思ったキーワードで絞込みとか出来ないんだよなあ。岡山駅周辺は全部そうだけど。むむー。

追記

 久しぶりにライトノベルの表紙を使って何か、と思っていますが、手間なので誰かしないかなー、あるいはしてないかなーと弱腰。たぶんではなくかなりの確度で時間吸われるので、色々してる今では出来ない、ことはないけど苦労しそう。今度の土日は出かけずにそれするか。その前に、基本情報とかの蒐集しておかんと。あー、またラノベの社<http://ranobe-mori.net/>とかを眺める仕事が始まるお……。