家庭用買って、やっとコンボ練習が自由に出来るよ……。とりあえず、基本的なコンボでもコツとかメモ書いておこう。
基本的にレバー方向は右向きの場合のテンキー仕様。つまりニュートラルなら5、波動拳コマンドなら「236」、といった風に。ボタンはA=弱、B=中、C=強、と言う風に。括弧内はループする内容、という風に。
それではいってみましょう。
- 2A>5B>5C>236A
- 下段からの基本コンボ1。固めの基礎ルートでもある。2Aの距離次第では5Bを2Bにすると吉。236Aは236236Dで代用する事も。236Aの後は5Dを当てて動き回るか、5Dを見せつつ2D→B(裏回り)からラッシュするか。
- 2A>5B>3C
- 下段からの基本コンボ2。やや密着でないと3Cの最後がすかるので注意。
- 6B>236236D
- 中段からの基本コンボ。慣れは必要だが、6Bが当たるのを確認するくらいの間がある、ヒット確認可のコンボ。6Bの後半辺りでコマンド入力→当たってたら着地にD、で大体安定する。
- 6C>ダッシュ>5B>5C>JC>JC>JA>JC>236B
- 5投げ>空中ダッシュ>JC>236B
- 4投げ>236C(2ヒット)>2D
- 空中投げ>着地5B>5C>(4)の空中コンボ
- 通常投げの基本。5投げはJCからキャラ限定ながら(8)のコンボ。4投げと空中投げは2Dからの(9)のコンボへ発展させる。
- 3C>(5D>JC)×2〜3>(JC>JA)×2>JC>236B
- (2)から入れれるループコンボの基礎。C>Dのループはキャラ限定気味な所はあるが、かなりダメージがあるので覚えていきたいコンボ。
- コツとしては、D技のヒット時に前を入れておくと前に跳ねるのを利用するのだけれど、基本的に最初の5D以降は前、つまり6を入れっぱなしでOK。後はタイミングよくCを押して行けば2ループぐらいは堅い。ループ回数が増えるごとに難度が上がっていくので、安定するなら2ループで通常のジャンプコンボに。Cは連打するとD技の派生のその場ジャンプになるので、当てて前に跳ねてからCを押すのを忘れずに。
- 6C>ダッシュ>5B>5C>2D>(JC>J8D)×2>JC>236B(2ヒット)>236B
- (4)の発展版。あるいはCDループのもう一つの形。
- これも前に跳ねるのを利用する形。コツとしては上のと同じように前要素をあらかじめ入れておくこと。2Dの段階で3方向にレバーを、ジャンプ8Dでは9方向に入れておけば安定して出せる。つまり地上にいる時は3方向にいれ、飛んだら9方向に入れっぱなしにしておけばいい。Cへのつなぎが若干シビアなので慣れ重要。
- 236Bが二回に分かれているのは、途中で一旦止めて相手の高さを落としておく為。そのままだとこっちが下に下がりすぎて、空中受身される場合がある。
- 5B>5C>236236B>2A>2B>(5C>6B>5B)×5>6C
- ほぼ二匹になる(236236B)をコンボに組み込んだ例。比較的接近してないと当たらないが、威力はさほど無い。
- ほぼ二匹になるはコンボに使うより、セットプレイで使う方が最終的なダメージはいいかもしれない。例えば画面中央で、5C>2D>B裏回り>JC>2Aとすると、見づらいためにガードしにくい連携に。まあ分身は中段下段の属性が無くなるので、あくまで見づらい程度、ですが。画面端でも似たような防御難連携は組めるので、ソコは各自研究されたし。
他にもラピッドキャンセルを使ったコンボもあるけれど、その辺りは絶賛研究中なので割愛。
追記1
各種行動練習用コンボ、としていくつか考えていたのをメモ書いておく。
- 当てBコンボ練習
- 5投げ>ダッシュJC>236B(1ヒット)>2D>当てB>着地B>(4)
- 当てBの練習にはもってこいな通常投げからのコンボ。ジンがわりと決まりやすいので、練習台に。
- 当てBのコツは、当てて、B、ということ。つまり当てる前にBを押さない事。抽象的だけど、真理なので。とにかく、練習では当たらずすり抜けるより、当たって跳ね返る方が今後の為にいい、ということを覚えておくとよい。とにかく、当てる。そしてBを押す。この感覚をじっくり実に覚えさせたい。
追記2
ニコニコにコンボ動画があったので張っておく。
- 【多分】ブレイブルー タオカカコンボ動画【一作目】
- 基本とか言われても、それ十二分に難しいですから!
- 【2作目】タオカカコンボムービー【ニャス】‐
- 応用とか言われ(略)
- 【3作目】タオカカコンボ動画【もふっもふっ】
- カルル専とかい(略)
*1:感じとしては、大体ボタンを入力した後に上を入れる感じ