あの替え歌は秀逸だったので、保存してますが何か?

 さておき。
 今日は色々あったので、それをまとめてさららさららさらりん。

仮面ライダーディディディケイド

 なんか劇場版剣のライダーが出てくる話だった。いつものようにカメオっぽい出演じゃなく、ちゃんと話に絡むようである。詳しい事は次週明らかに、なるのか? いわゆる井上脚本の前後編は、前編が捨て回みたいな扱いなのがデフォなんだろうか、とか思いつつ見終わる。前回のネガ世界よりは戦ってたので、そういう意味では退屈感は薄かったなあ、とか。でも、これはこれでどう収拾つけるのだろうか。ククククウガの人はなんだか捕まってるし……。ディディディエンドの人の指名手配と世界を回ってた理由が開示されるかも気になるし。

トランスフォーマーリベンジ

 バトル:バカ:シリアスが7:2:1くらいの割合だった。なんか隙があるとバカするかバトってたなあ。つまり、見たいものが見れたわけで、その意味では大満足。
 相変わらず隙があると爆発、無くても強引に爆発してた。なんか監督の嗜好なんだろうか。まあそうだろう。でないとそんなにやらねえだろ、くらい爆発してた。その意味でも満足。
 トランスフォーマーも大(デバスター)から小(なんか虫みたいな極小トランスフォーマー)までわらわらでトランスフォームもわらわらで、つまりやはり見たいものがまたまた見れて、その意味でも大満足。
 バカ成分もやはり隙があると入ってきて、満足。サムのおっとさんおっかさんは本当に……。まあそれだけに、最後の方が妙な感動を与えてくれるのですけれども。それ以外ではお定まりのスタースクリームへの制裁とかか。丁度、その辺の、スタースクリームの扱いみたいなのの下調べしただけに、そういうのがちゃんとあって非常に満足です。ちゃんと軍団名を連呼するのとかも好印象。いい仕事。
 話の筋の面はどうにもこうにも。色々ツッコミ所の山積すると言える状態ですが、その中でもサウンドウェーブがあれに、というのを気がつかないのは次回への伏線なのだろうけど、どうなのよ。あのまま放置とか、ちょっと無茶設定状態すぎるだろ、サウンドウェーブ
 でも、全体からしたら満足満足で、良い物を見ました。大スクリーン必須、というかトランスフォームが細かくてでかくないと勿体無いかも、という所がある映画ではなかろうか。

ぱにぽに12限定版探索行

 結論から言うと、明日つまり29日発売です。土曜発売→日曜配送なし=月曜発売の流れ。流石中国地方、発売日ずれ込んでもなんとも無いぜ!(暴動的な意味で) 前に「足洗邸」の限定版が普通に日曜だったのはどういうことなんだろう……。罠? 俺に徒労を重ねさせる罠? わざわざ映画館から帰って、それから駅に自転車で向かって電車乗って、というのをしたのにー。アニメイトまで駅からバスで行ったのにー。
 とはいえ、一応予防線は張っておく。仕事場から一番近くて限定版が入る可能性がある本屋にアニメイトからの帰還の途中で立ち寄り、入るかどうか確認してから取り置きを頼むことに成功。これで、明日は後顧の憂いなく仕事にいけるぜー。ついでに探していたブレイブルーの攻略本はどこも入荷してない、というのを確認。そも入荷無いのかよ。そんなに不人気だったか、と思ったら単に発売日が土曜→日曜配送なし=月曜発売という今回のぱにぽにと同じ結末でした。そうとは知らずに「こどもすまいる!」を買った、俺の資金はボロボロだ!

けいおん! 最終回から番外編まで

 某つべで補完。最終回最後のライブシーンを繰り返し見ながら電撃4コマの感想書いてました。なんかあのシーンはいい。ぽんと言語化できないくらいのものがある。
 全体の感想は、なんか上手く原作の話を絡めたりしつつ、一本筋いれたみたいな。みたいな。そんなことより真田アサミだ! 最終回の後は唯に任せてぴしっと去っていく所が最高にイカシテました。それだけに番外に出れてなかったのが悲しかった。あれが最後の仕事か……。いや、まだ終わってない。第二第三のけいおん!=第二期とかが出てくるに違いない。その時、また真田アサミが聞けるんだ。それも、最初の清楚イメージ0のお前おもいっきりポンコツ先生風味の真田アサミが。あるいは、連載中の方を勝手に脳内変換してアテレコすればいい。われわれにはそれが残されているんだ!
 とかなんとか。