とみせかけ、今日も隔日更新。
ブレイブルーのネット対戦ですが、うちの細め回線でも、相手の場所の問題(海外の人もいる)によってはラグいですが、かなりしっかり対戦できます。ネット対戦の後に普通におさらい感覚でトレーニングモードすると微妙な差異でCDコンボが出来なかったりしますが。でも、そんなものです。なにこれもっと早くしてればよかった!
ということで、昨日は帰って8時くらいからガム噛み噛み、「rebirth」聞きながらやり始めて、気がついたら0時でした。奇声を上げすぎて怒られたよ……。それくらい熱中時代でした。
さておき、使用キャラは当然のようにタオカカで、IDは
以下、ネット対戦2日、6時間経験しただけでの短観。
- ほぼ全キャラと対戦したはずなのに、カルル君にはまったく巡り合わなかった。バング殿でも3回は当たったのに。
- 操作に繊細性が特にあるキャラ*1なので、ラグは辛いと言う事か。後、基本的に姉さんバレー以外の一発が他のキャラより圧倒的に少ないのも難なんだろう、と分析してみる。
- それと、相手が使ってくるキャラを見て対戦拒否できるので、嫌われてるのかもしれない。でもニューさんと姫様はわりといたなあ。
- ネット対戦での強キャラは強い行動をむりくりだしてくタイプ、ということか、という納得してしまうくらいにノエルに出会いまくる。強さはピンキリ。でも、ピンキリでもなんであんなに行動が似てくるのだろうか。強行動のあるキャラはそうなる宿命かもしれないけれど。
- ハクメンもC攻撃をぜあぜあしてると意外と強いみたいである。あまり攻めないでいるとゲージ溜まって破壊力がバカみたいに上がるから、ぜあぜあ上手く攻めないといけない。
- ジンが意外と少なかった。わりと攻め方が分かりやすいキャラだと思うんだけれど。そう思って今、サブとしてトレモでじっくり動かし方を研究してます。ガードライブラ削る戦い方楽しいです!
- タオカカ使いの人がそれほどいないけれど、使ってる人に当たったらしっかりと色々とどういう行動が辛いのか、を身を持って掴もうとしています。割り込み小技対策として6Bが意外なほど使えるとか、C押しでの戦い方の弱点とか。
- タオカカとノエルは相性最悪というか、Dの中段に対応できる技が無い*2ので、牽制戦でどうしてもそれをぶっぱされて困りまくります。それ以外は割り込み技の少ないノエルにはこちらのペースにもってけやすいんですけれども。
- タオカカで組みし易い相手はジン、にくいのがノエル、といった感じを受けた。ジンはしゃがみ移動で牽制に霧氷にと封殺できる、リーチが地味にこちらのが優位、という具合か。ガードライブラ削りが若干辛いので、その辺はライブラ削りのメインである5Dをしっかりしゃがみ移動ですかすことを覚えていくべきか。
- ラグナきらーい。でもディバイダーぶっぱを待ち待ちで攻めると相手が逆にぶっぱしてこなくなって美味いですっ。ジンもぶっぱ待ちして戦ってます。動と動はどうした。
- ライチは牽制戦するわけには行かないので突っ込む→つばめ返し、のパターンから逃れられない。あれのいい返し方がいまいちひらめかない。降りてくる棒が超邪魔。エンポリオが邪魔ッ!!
- テイガーさんは、Cの間合いを維持して戦うという分かりやすいプレイが一番有効か。大降りだから2D>B裏周りで攻撃すかしやすいわ、D当てて離れたらとく何もされないわで翻弄するのも楽だし。ぶっぱスパークボルトだけは勘弁な。
- バング殿は地味に似たような所のあるキャラなので、戦っていたらかなり楽しい。相手の空間制御用の釘をどう処理していくか、が焦点だと思う。牽制のリーチはこちらが上。でも単発だからガードポイントで割り込まれやすい、どちらも相手に飛ばれると対空が空対空に頼らないといけない、とかいちいち噛み合う。やっぱり、一番楽しい戦いかも。使う人少ないけどな!
- アラクネさんは飛び道具の処理で大分戦い方が違ってくる。降ってくるのを上手く逃げJCでカウンターとるのができると、だいぶやりやすいが難しい。烙印後の虫は気合避けしてます。気合大事。
- 姫様は勝てるイメージが浮かばねえ。とりあえず、椅子さえどうにか、と思ったら風で無理やり椅子を前に押してきた時にはまいった。そんなこともできるのか。流石最強候補。
とかなんとか。よし、今日もネット対戦プレイしよう。