ブレイブルー・タオカカ私的攻略 VSノエル戦

 長く書くと面倒なので、さっくりノエルが使ってくるとタオカカが困る三技をピックアップして、どうするかを書いていきます。

一:6A

 ノエルの対空の基本技で、横縦共にしっかり判定があり、ここから直接コンボにも持っていける高性能技。J攻撃をこれで確実に返されると攻め辛くなるので、それをどうするか。
 基本的に他の対空技対策と同様で、J攻撃のタイミングずらすのが重要。2段ジャンプ、あるいは3段ジャンプ、Jダッシュ、各種JDを織り交ぜて的を絞らせないように、というのが基本指針。その上で、JCのリーチを生かして先端を当てるようにしつつ、何も出さないで着地→空ぶった6Aに5C当ててカウンター狙いというのもあり。とにかく6Aをふりにくくさせていきたい。
 D跳ね返り後とかも、6Aが狙われやすいので、後ろに跳ねて攻めずに着地、というのも選択肢に入れていくといい。

二:3C

 ノエルの下段ダメージ源。姿勢も低いのでこっちがJCで飛び込んだり、牽制で5Cふった所に合わせられてこかされ→コンボ、ということも多い。わりと面倒な技。
 対処法としては、牽制では5Cではなく2Cをふる、飛込みではJBも使う、という風にすること。あるいは、基本的にキャンセルできない技なのでしっかりガード→反撃をして、気軽にふれないようにする。反撃は近かったら5B,遠いと思ったら2Cできっちりいれていきたい。

三:2D

 突発的に飛んでくる中段にして、タオカカの牽制に対して異様に強い技。こちらの攻撃方向がかみ合わないせいで、適当に出されてもわりと苦戦する。特に5C、6C牽制、あるいは2Aで攻めて行ったの上から降られると、タオカカ側は非常に困る。
 対処法としては、5C,6Cを少し溜めて出してみる、JC多目にふっておく、2Aで突撃しない、など。溜めておくのは、少しタイミングをずらすとカウンターで返せる時があるから。JCもカウンター狙い。どちらもあったらきっちりコンボを入れて、相手の萎縮を狙いたい。2A突撃は基本的に封印がいいと思う。狙われるときっちりコンボ入れられるので、かなり狙らわれ所。だから、ぐっと我慢で突撃には6Aふるか2Dを使う選択肢を入れておきたい。特に2Dは外れても痛い反撃は(後の動き方次第だけど)受けにくいので、ある程度適当にふっておくのもいい。