昨日といい今日といい、出かけたタイミングで雨降って、帰るタイミングで雨やむの繰り返しは萎える

 土曜日は、雨があまりに強いから父の付き添いの後に図書館にというのを止めて帰ったら途端に雨がやむ。なにー。
 日曜日は、仕事前に飲む目覚ましコーヒー買いに行こうとしたら振り出し、終わった帰ろう、となったらやんだ。なにー。
 ということで、なんか俺は雨男なのか、とか思うようになりましたがたぶん偶然なので、気のせいです。
 それはさておき。
 土日共にだらだら、と見せかけ、日曜日はそれなりに動きました。気がついたらブレイブルーネット対戦してましたが。まあ、してたというより見てた、が近いですけれども。なんか腕前的に部屋で鍛えたいと思ってもはじかれまくりんぐ。繰り返されると流石に凹む。むー。
 それはさておき。
 読書の効能について、とか考える時があるけれど、それって結局自分の読みの為だよなあ。とかなんとか。何かを考えるのも、見つけるのも、勘違いするのも、導かれるのも、結局自分の見識というか、リテラシーというか、教養というか、考えというかに引き寄せてだから、どんな本でも間違った読みも正しい読みも無く、ただ自分の為の読みのみがあるんだろうなあ、とかなんとか。何においても正しくも間違いも無く、ただ自分でしかない。良く分からん。

マジンガー

 内容を要約すると、過去に行ったらヤスが死にそうになった。そして、あしゅらは錯乱した。
 あしゅらが過去の本人に気持ち悪がられてて可哀相だった。「お前達は、私達なのだ」とか言ってたけど、たぶん昔の自分達が実際にされても怖がるだけなんだろうなあ、と。他の人はもう慣れてるから言わないけど、ハーフ&ハーフは結構怖いものなあ。
 それにしても、ドイツの時に普通に死んでたのか、あしゅら。何時死んだのか全く覚えてないんだけど。機械獣がドナウα1にやられた時に一緒に死んだのか? 誰もその時にそれらしいこと言ってないから気付かなかったのだろうか。

仮面ライダーディディディディケイド

 もう出るのか! 早い! きた! メインアールエッきた! これで勝つる!
 てつをさんがきちんと変身ポーズを決めていたのが特に印象的でした。よどみない! さすがだ! やっぱり実際やってた人は違う! と喜んだけれど、リボルケインってあんな銀色の棒だったっけ? なんか赤かった印象が強いんだけど。なにぶん昔の事でRXをじっくりと再見とかしてないから、記憶があいまいだ。でも、バイオが強かった記憶はあって、それにリンクするように普通に4体の敵と大立ち回ってて笑った。ゲル化で4体まとめて捕まえてたし。つえー。さすが最強フォームといわれるだけはある。
 そして、次回が、まさかのBlack&RX共闘。腹が、腹がよじれる。なにその夢の競演。というか夢過ぎる。俺は夢を見ているのかって頬ひっぱたいちゃったくらい夢。ちゃんと変身の方は今回でしてたので、その辺は短縮していくんだろうなあ、次回は。こちらの変身も堂に入っていて、感動モノでした。