流れ弾でつみきさん以外を落としてても不思議ではないのに。

 そうするとつみきさんがグロるからか。あるいは落ちた相手がつみきさんによってグロるからか。それはきらら系としては不適だからか。だからなのか。
 さておき。
 今日は調子崩して仕事途中で家に帰還するくらい調子悪かったですが、薬飲んで寝て起きての今はだいぶましです。ましですが! ということでだらだらと脈絡も無く。最近こんなのバッカですが、ちょっと一時期気張りすぎたのが、今の調子崩しの原因っぽいので、ゆるーく。いつも書いてなかったような、だらい話、脈絡無い話、愚痴気味、このブログの(変遷した)基本方針などでも書いて気持ちを落ち着けたいと思います。おもいまーす。

「嫌なら見るな」問題、所謂池上通り魔問題*1について

 いつだったか2ちゃんでぼんやりと見ていたらば、この「嫌なら見るな」問題、所謂池上通り魔問題*2に立ち会ったのですけれども、それから、わりと紆余曲折が私の脳内であり、最近になって大体の勘所が見えた! と思ったもんの、出す、アウトプットする場所が無くてにょもりとしていたんですが、良く考えたら空気を読まずに書き連ねればいいじゃない、という天啓を得たのでその通りに書くとします。
 で、嫌なら見るな、の勘所はどこかというと、さっくりいうと遭遇率なんですよね。そういうこと、ありていにいえばネタバレとか、不快感を持つものとかの。
 そういうのを向こうが見せるから、というのは確かにあるんですが、それよりそういうのを見せる場所に行くなよ、とあえていえば言って「あげる」べきなのではないかと。
 無謀にも池上通り魔でたとえ話しますと、ただのパンピーなのに池上通り魔に襲われたのと、覇王餓瑠屍鐚を騙って池上通り魔に襲われたのでは、それを聞いた側の取るべきスタンスが変わってくるよね、ということ。つまり、前者は「襲うなんてどういうことだ!」で、後者は「なんで騙るの? バカなの? 死ぬの?」という風に。もっとちゃんと言うと、2ちゃんとかのそういうのの遭遇率の高い所*3で「嫌なら見るな」という言葉を投げかけられても、それはそういうのに対する遭遇率が高い場所なんだから、ある種当然の言葉なのであり、普段そういうことしないサイトが突然した時には、むしろ遭遇率からしたらその言葉はおかしい、という言葉になるのであります。その辺の遭遇率をちゃんと知らないのは、情報弱者、所謂情弱なわけです。*4
 まあこれ、根幹的に、「そもそもなんで通り魔するの?」という問題系が潜んでいるんですが、それは「嫌なら見るな」とは既に別の、もっと根源的な問い、ぶっちゃけ「モラル」についての問いになってしまうので、それはパス。

貧乏神が!」が予想以上に面白い件について(ということにしておく)

 実際、嵐丸が出てくるのが3巻という事実に打ちのめされた後にちゃんと読んだら、これが大層楽しかった。いい買い物をした。と、満面の笑み。どうして楽しいのかという未開の地はたぶんもうちょっと読み込まないと分からないけれど、とにかく嵐丸。言語がおかしくなってきた。
 さておき、最近個人的にヒットする漫画に連続して当たれている。やはり情報収集と実際に漫画にあたる、具体的には雑誌立ち読む、買う、漫画単行本を買う、という基本的なことの積み重ねによるものであろう。ビバ! ノウレッジ! あー、スクライドも欲しくなってきたなあ。宇宙船じゃねえか!→かっこいいだろう? の流れは漫画の教科書に載ってもおかしくない、素晴らしい流れなんだけどなあ。あの箇所だけは、何度も思い出すだけで笑ってしまえる。
 さておき。
 といって何か書くことがあるかというと、まあないけどだらだら文章を書くのもたまにはいいという免罪符でだらだら書くと、あれだね、きらら買い出してから4コマ買いに買ってますよ。チャート的には

  1. 電撃4コマが始まる。
  2. 数年経って「看板娘はさしおさえ」を鈴城芹つながり単行本購入し始める。一応、アニメのつながりで「ひだまりスケッチ」、ネット界隈の話題に乗って「GA」も買い始める。
  3. それからまた1、2年して「ふおんコネクト!」 2巻に興味*5を持ち、1巻とまとめて購入。
  4. 丁度その頃、うそねこさんがきららに読みきり、という話から購入に踏み切る。この時は読みきり載ってるのだけでいいか、とか考えていた。
  5. が、「あっちこっち」と「ゆゆ式」に心を奪われる。「ふおんコネクト」と合わせて三つ見たいものがある状態に。
    • 雑誌は三つ見たいものがあれば元が取れる理論。きらら系は安いので、更に進めて二つでもよろしくてよ!
  6. 定期購入開始。「あっちこっち」と「ゆゆ式」の単行本を万難を排して購入。そして買うならきちんと見ないと、ということできららを端から端まできっちり見るように。既に泥中首まで。
  7. けいおん!」から「天然あるみにゅーむ」まで、どれも魅力的に見えてきて、どんどん単行本を買いあさるように。
  8. くすりのマジョラム」! そういうのもあるのか。ということできららMAXに手を染める。打ち切り怖いし、「ぽすから」も「まん研」あるでよ!
    • ストロマロジック」、いいなと思ったらなんか亜空の展開して終わった……。
  9. 今月は「表色89X系」、来月は「ねこにゆーり」が待っているぜ!←今ここ

 という風になっております。「ねこにゆーり」は万難排して購入しなくてはっ、と息巻いていますが、まあアニメイトにうなる程入るだろうから売り切れ脅える必要は無いわな。「ねこにゆーり」アニメかしねーかなー。←気が早すぎる
 アニメ化というと「貧乏神が!」もわりとアニメ化に適した素材だと思うんですが卿らはどうか。話数が全然足りてないという弱点がありますが、逆に言うともう少し連載が続けば普通にありそうなようなようなようなような。
 ってまて、嵐丸、ひんぬーじゃないのか!? 騙された! でも、その騙し方も心地いい……。←もう駄目だこいつ。
 嵐丸というと、なんでこんなに恋いしいのかよ、という辺りの謎の一端が弟(仮)の嵐丸かっこいい発言で判明しましたよ。つまりかっこいいんだよ! そうか! オオカミさんもかっこいいもん名! そしてその影でちゃんとかわいいもんな! その緩急が心にきたんだな! 分かったよアニキ! 言葉で無く心で感じた!

ブログ運営方針

 特に無い、こともないか。ブログなのに、記事を別口にしないで一つの日記の中に徒然るとか、やってるか。その辺は、迷彩というか、色々言ってる中でぽつりと言うのが楽しい、というのがある。べ、べつにアクセス数がほしいわけじゃないんだからねっ。というツンデレみたいなところもあるか。なんか適当な事しか言わないんだから、適当にまぜこぜていいじゃない、というのかなんなのか。この辺が良く分かって無い、あわいってやつである。
 アリフェイトの方も似たようなもので、べ、べつに売り込みたいから感想書いてるわけじゃないんだからねっ。というか。まあうちのアクセス数からしたら、小学生低学年の小遣いレベルももらえないのも目に見えているので、そんなのにがっつかなくてもなあ。とか考えている。
 いつも感想に張ってる書影ははてなに金入るタイプ、だよな? ノーマルだとそうなるよな? である。その微々たるでもはてなに行けば、その分ここで書ける期間が長くなってよろしかろうなのだ。まあ、書いてる内容が電波っぽいので、売り上げに貢献しているとは微塵も思えないけれども。あふれるパッションで書いたらこうなる、という見本のような内容だよなあ。その辺は改善の余地があるのかもしれないけど、たぶんずっと改悪の方向に進むだろう。
 とかなんとか。

*1:いわゆってない

*2:いわゆってない

*3:スレによっての率差は当然あるけど、それはさておき

*4:素人がどうするか、という問題になるわけですが、こればっかりは情報収集と場数踏むしかない、としかいえないでしょう

*5:1巻が重版掛からないという話をどっかで聞いて