架空の格ゲー『電撃ファイター』攻略 大神涼子編

表記の基本

 ボタンはABCDで、Aが弱、Bが中、Cが強、Dが特殊、という割り振りになっている。
 レバー表記は右向きテンキー表記。つまり前なら6、しゃがみガードなら1、という風になる。

基本技解説

 立ちA、2Aは共に出が早く連打の効くジャブ。暴れから刻みにまで使える、分かりやすい小技。立ちAは一部キャラのしゃがみに当たらないので、その点は注意。ジャンプAは出が早く、出っ放しになるので、空対空としてぶっ放すのが使い方。
 立ちBはリーチの割りに出が早いので、牽制に使いやすい。ダッシュから固めていくのに使う。2Bは下段且つ二段技だが、リーチが短い。6Bは中段。キャンセルできないが、コンボルートにDがあるのでそれを使っていく。ジャンプBは横に長めの攻撃判定があるが、出はジャンプAより遅いので、使いにくい。
 立ちCは出が早く、ここからのコンボルートによる択一攻め(2Cと6B)がオオカミさんの基本的な戦法なので、だいぶお世話になる技。ただキャンセルしないとわりと隙が大きいのが難点。一応、上方向にも攻撃判定があるので対空に使えなくも無いが、リーチの問題で狙って出すより、近距離でふったらなんとなく当たってた、という使い方になる。6Cはオオカミさんの技の中でもリーチの長い技。出が遅いし、ガードされるとわりと分が悪い。2Cはそれなりに長い下段。これも牽制で使っていく。ジャンプCは下に強い判定があり、飛び込みとしてはこれをメインに使っていく。
 Dの特殊技は立ちDでダッキングによる接近、6Dで突進距離が長くなる。上半身無敵なので接近に重宝する。2Dは小さくジャンプする。これはジャンプしてる分、下段などを回避できる。共にコンボルートから出せるので、そこを覚えてラッシュや割り込み対策に使うのが基本。

必殺技解説

亮士君の援護(236+各種ボタン)

 亮士君のパチンコによる援護攻撃。ボタンで弾道が変わってくる。
 A:横に。B:横にAより速い速度。C:斜め45度に。D:放物線。

オオカミさんと七人の仲間たち(214+各種ボタン)

 御伽銀行メンバーによる援護攻撃。ボタンで性能が変わる。
 A:りんごさんの応援。一時的に攻撃力アップ。
 B:アリスさんと頭取さんの同時攻撃。下段>中段となる技。初段の出は遅い。
 C:魔女先輩とおつう先輩の催涙弾攻撃。ヒット時崩れを誘発する。
 D:浦島さんの突進>乙姫さんの突進。浦島さんが当たれば、自動的に乙姫さんまで連続ヒット。

スーパーコンボ解説

なんかむかつく!(236236+C)

 振り下ろしから天を突くアッパー。ヒット後追撃可能。リーチ面に難があるが無敵時間と初段の中段判定が使いやすい。D系の移動をキャンセルして出せるので、基本的なリーチの短さを補える。

重装備!(632146+D)

 2巻のファンシー重装備をする。一部攻撃の判定の強化とガード硬直の延長にガードゲージダメージ増加、通常技によるけずり性能が追加される。特に立ちCはモーションが変化し、ガードさせても隙が無いボディブローに。立ちC>立ちCが連続攻撃になるくらいになる。そして電力ゲージが追加され、一部の攻撃のたびにゲージは減少し、なくなると装備解除される。

ウルトラコンボ解説

亮士君の全力援護(214214+D)

 亮士君が全力で援護。初段のヒット時とガード時で性能が変化。ヒット時は普通にコンボとなり、ガード時は援護Bを6回連発する。

基本戦法

 ダッシュBを起点とし、コンボルートで固めつつ、援護を呼び、そしてダッシュやDで再接近。そしてまたコンボルートで、というのが基本的な戦い方。リーチの短さに対して、攻撃の隙の少なさが顕著なキャラなので、近距離でいかにごり押すかが勝敗の分かれ目になる。崩しは援護を盾に立ちCからの6Bと2Cによる基本的な択一に、コンボルートの固めからD>投げなどを使っていく。投げは掴み技の為、レバガチャでダメージを落とされるけれど投げぬけ不可なのもおいしい。
 援護は「亮士君の援護」をメインで使っていき、その合間やフェイントとして「仲間たち」を使うのがいい。「亮士君」はA。「仲間たち」はDをメインにすると、ごり押し力が高まるのでオススメ。
 ゲージは基本的に割り込みからコンボにまで幅広く使え、高性能な「なんかむかつく!」につぎ込む。余っていれば「重装備!」でごり押し能力強化していくといい。

言い訳

 格ゲーマーには、格ゲーとは関係ない作品、漫画、映画などなどに触れていても、たまにそれを基にした架空の格ゲーを妄想する時があります。それはある種の宿痾(しゅくあ)みたいなもので、そういったものを捏造し攻略を考えていないと脳の格ゲーセンスが落ち込むのです。たぶん。そして捏造が進むと、その妄想を形にしてしまわないといけないように思う時があり、それが同人格ゲーの世界で結実したりするんですが、それはまた別の話。
 とにかく何が言いたいかと言うと、思いついたから書く。それだけのこと。
 オオカミさんは基本的に格闘(ボクシング)という基礎があるので、それを盛り込めば大分形になり、すなわち考えるのが楽でした。他に考えたけど没というか完全に考え付けなかったのでは、「とある」の上条とか。設定的に基本性能が凄い低い、ゲーム世界に連れてこられたという設定なんだけど、他のキャラはそのゲーム補正を受けてジャンプが人間離れとかするのに、上条は当然“幻想殺し”のせいでその恩恵が受けれないからジャンプがリアルに全然跳ねない、とか、じゃあ飛び道具どうするのよ、ってなったら釤幻想殺し”属性が付加された通常攻撃でかき消せる、とか、基本戦略が近距離に寄って必殺投げの「説教」からスーパーキャンセル「その幻想をぶち壊す!」のコンボで5割持ってくこと、とか、ウルトラコンボ「真の″幻想殺し”」が最大溜めでガード不可で一発KO(他のキャラも考え方によっては幻想の世界の人だから)で、ついでに演出で出してる時はゲーム世界まで崩壊する(終わった後はちゃんと戻る)、とか考えたんですが、それ以上が難しい。誰か考えてください。