電撃4コマvol'85徒然に感想

 シノビモノは何だったのか会議を緊急に招集する必要があるようだなっ!(机打)
 ……2回無いだけでそれは気が早いか。そうだよな、ニーソだってまだ18回連続で出てないもん! それに比べたらまだ慌てるような時間じゃない。

「ゲーム愛づる姫君」

  • 夏、それは夏。夏ったら夏。ということで、過ぎ去った夏のアソート。
    • 「お前ら夏満喫してんな……」(BYゆゆ式)って感じに夏真っ盛りで、見ていて、ああ、俺夏なかったや、とある種の絶望に心が彩られるのでありました。
    • 夏と言えば風邪、まで完備しつつ、妖精さんの新たな使い道が提示されて、そしてそれがかなり可愛くて困る。というか病魔も基本的に妖精さんと同じものなのか、あの世界。
      • というか、妖精さんを噛める方が重大だろ、常考。しかも、潰れるんじゃなくて分裂するんだぜ? どういう存在なんだ妖精さんたち。
        • 妖精じゃない、精霊さんだ! 素で間違えた! これもぴえすが出ないからだ。おのれディケイド!
  • 母さまがいきなり髪を切っていたのは、単に作画面倒的なものかと一瞬思ったんだけれども、今の髪型の方が描線数が多いっぽいので、本当に失恋話が今後とりあえず調で沸いてくるのかもしれない。
    • そもそも母さまが猫なのに娘がドラゴン、たぁどういうビリーッ!! と超絶今更な事を考える。父さまがドラゴンなのかしらん。あるいは母さまが継母?
姫ちゃん男の子みたいー
  • ちゃんとこの後のコマでもずっとワンピースな、姫ちゃんなのでした。細かいなさすがもやし芸が細かい。
ズンズン
  • ホーリィさんが色々吹っ切れてからキャラが崩壊し始めている件について。
    • 「だ液じゃん!!」とか、昔のホーリィさんでは考えられないようなテンション。ホーリィさん、ホーリィさん、あなたはどこへ行く? 我々の知らない地平線へ行く?

「enjoy! ネットぴーぷる」

  • 辻についてのエトセトラ。そして、うわああ!フメイちゃんが喋ったー!
    • 『スケッチブック』の梶原さんみたいな、つまりふきだしなしの効果音的扱いになったのは、良い悪いで言うと非常に良いと思います。ああ、ボソボソ喋ってんだなあ、とか勝手に感じ入りました。
      • ボソボソ喋りとか実装されてるのか、このネトゲ……。あるいは単にボイスチャット的な何かなのかもしれんけれども。
        • でも、あれだけミカさんが自由に踊ってるさまを見せ付けた後なのに、ジェスチャー選択があるのはどういうことなんだぜ? あの踊りも出来る動きの中に入ってるって事なのか?
そして今時チャンネルがダイヤル式という!
  • 拾ってきたにしても限度があるだろ、その古さ。うん十年前の機械じゃねえか。
    • 地味にママさんの店は潤っているんだなあ。ゲームの為に最新式のテレビ買えるんだから。
      • まー、ミカさんたちとか、わりと入り浸ってるしなあ。ネトゲしてる時は基本ママさんの店なわけだし。そりゃ結構潤ってるんだろう。
もっと
  • と言って頭を撫で撫でさせるフメイちゃんの、ふぬす、って顔が可愛いですね?
    • もっと、って腕を掴む動き。これもジェスチャーなのだろうか。どんだけ色んな動き実装してんだ、このネトゲ

「ユッカ」

  • 今回は大ユッカさん大祭り。前回が大屋形原さん大祭りだった反動でしょうか。それでも屋形原さんは要所に出てきますが!
    • そういや、ユッカさんが一人で家の周り以上に出た描写って今回が初めてだっけ。なんだかいつも家にいるか周囲散策レベルだったっけ。
    • すれ違い人数がどうなるかで自分内ゲームを始めたり、手隙な時にゲームしようとしたりと、ユッカさんも順調にゲーム好きになっている描写があるのは嬉しい限り。やっぱ、「なんとなくゲーム系4コマ」でゲーム嫌いって無しだよな!
      • ぱむ子さんの悪口はそこまでですぞ。
  • あずあずも舌鋒鋭く先生のPS3欲しい欲求を叩き潰していきます。小学生なのに、この見事な論理展開。(先生の言い訳つぶしが)極まってやがる……。(対先生用に)育ちすぎたんだ…・・・。
すごい! ゲーム屋さんがいっぱい!
  • でかい本屋とか、あちこちゲーム屋とか、テンション上がるよなあ。何故か。ホント、あれはなんなんだろうか。
    • うちは田舎なので、ゲーム屋が歩いていける距離に散在している、という体験はまったく出来ないのですが、一時期、府圏と都圏にいた反動で、たまに無性にそれを体験したくなって困ります。特に神保町体験は得がたいものがあったよなあ。あれは(長いので以下略)
    • ちょっと電車で行けばそういうところに行ける、ということはやっぱりこの漫画の舞台は首都圏なのだろうか。わりと良い所に住んでいるのかしらん。
2人きりか…!
  • ふたりの時間を大切にしたくない屋形原さん、24コマ。街満喫してんな…なユッカさん、62コマ。この三角関係はどうなってしまうんだろう。いきなり破急するからなあ、『ユッカ』は。

「ちいさいお姉さん」

  • 夏も終わるしプールに行こう! の巻。
    • どうでもいいけれど、ここまで三つ連続で新型PS3ネタが序盤に挿入されるのは、一体どういう編集意図だよてめーら! ブレイブルーあわせで買った俺へのあてつけか!?←被害妄想
…学食にプリン食べに来たりしないでよ?
  • の前のコマのあーちゃんさんの顔は現世の至宝として後世に語り継ぐべきだと思います!
    • そんなことされても後世が困るだけだろ……。
言わなかったっけ?
  • あーちゃんさんはなんでこうも、紀さんに対して謎のアプローチを仕掛けるのだろうか。姉的な意味でコウ君と紀さんをくっつけたいのだろうか。
超Aランクのむだ毛チェック
  • ガタッ←立ち上がるな
    • この生臭みこそ、『ちいさいお姉さん』の真骨頂だぜ! という人はそんなに多くないんだろうなあ。こういうのも乙なのになあ。
      • 普通の萌え4コマを求めてる人にはむだ毛とか生臭すぎるにも程があるだろ……。その後の体触ってあうあうあー、とかも、リアル過ぎるだろ……。

「獣の花道」

  • 今回は冒険メインか! と思った全国約一億二千万人の『獣の花道』ファンの期待は、開始直後に裏切られる形となった。端的に言うと冒険してるとこみせろー!
    • ということで、今回はきこりメインでした。……。冒険みせろー!
      • 相変わらず、FF11の事が分かって無いと雰囲気で楽しそうとしかわからんのだよな、この漫画。それはそれで某真剣スレで興味に無かったゲームの話をしてるのを見てるのと同じように「楽しそうだなあ」という感覚で見れるから、イイといえば全然イイんだけど。
      • 14でたらどうなるんだろう、この漫画……。

「子供模様」

  • アオイ夏バテ。コテツ獅子奮迅。眼鏡、別の意味で獅子奮迅。
    • 子猫って可愛いんだけど、あっという間にふてぶてしくなるんだよなあ。可愛がりすぎるからなのか、単に猫がそういう生き物だからなのか。サファリ(さくさらさくら)レベルになるとまた違った趣があるけど。でもあれって、普通の猫と言っていいのか……。
だれかしごとください
  • ハッハッハッハッハ、って笑えねえよ! わりと身に詰まされるよ!

「USA」

  • 枯れ枯れカップルに対して、もっと進行を! 進行を! と外野が頑張って自爆する話。
    • 梨花眼鏡は本当に、既に老境に入ってんじゃねーかってくらいの枯れっぷりなので、どうなるんだろう、と思ったがやはりどうにもならなかった。むしろ小須田VS日野という新たな図式が。
      • その図式だと、明らかに日野さんが暴力的な意味で厳しい気がするんだが、それはそれで可憐イメージになるかもしれない。
      • ……可憐?
にょろ 珍道中ホーリィの大冒険
  • とその後ろの二つも含めて、久しぶりにマキシマムレベルシュート噴いた。触手っすか、小須田さん! それはいくらなんでもおかしいですよ小須田さん!
    • 小須田さんがおかしいのは前からか。というか、居候の分際で、どこに隠してたんだそれ。あるいはだしっぱなのか。そうなのか。「もっとエロい事とかしろよ!」とか言っちゃう娘だから、そうなのか。
次回から超ラブコメ路線にして キュン殺してやるわ!
  • 「そんなことをすれば海が汚染されるぞ!」 ←されねーよ

「ゲマママ」

  • 頑駄無ー!
    • 実物大ガンダム、この眼でしかと見たかったです、よ! 見れた沙由は非常に幸せそうにしており、なによりだと思いました。この沙由かわいおすな。
まずい! 永久ループだ!!
  • 自分で無駄遣い止めれば済む話なので落ち着いてください。
    • でも、実物みたらやっぱりむあっはーとテンション上がっちゃうのかもなあ。見れた人はちょっとうらやましいと、これを見て思ったのでありました。

「SW7年目」

  • 買い物傾向の話。基本的にそんなにはじけた人じゃないよ、あたしゃ! という木下さんに、んなわけねーだろ……。と呟きたくなるのは内緒だ!
    • オタの人って基本的にラブというか性愛が欠如している気がする。二次元に向かわない人でも、そっちがおろそかと言うか、縮小してるような。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 姫様たちの登場コマ数、1。たぁどういうことだビ(略)
    • 前になった聖騎士魔騎士ネタがやっと機能した、という回と言った方が語幣は少ないか。ということで、異世界編第二回! なのですが。
コレは夢だから!
  • おいぃぃぃぃ!! もうお前の鈍感力をいちいち突っ込むのも面倒くせーよ!
    • 邪眼の人でなかったら、たぶん話して鈍感力が粉砕されていただろうに……。邪眼の人、サドだから……。この流れがむしろサドッ気にびんびんきてるから……。
  • 久しぶりにその邪眼の人が絡んできたと思ったら、五郎の前でも存分に黒いのでどうしたらいいのか。
さわんなたれ耳
HP欄黄・オレンジ程度かしら
    • 久しぶりに登場、且つ名前が安定してないのがそんなに腹立たしいんですか。というか、珠子なのか珠美なのかはっきりしてください、編集部!
超後衛
  • サンダーメイジの人……。もう、不憫を通り越してただひたすら面倒くさいよ。そんなんでなんとかなんのか、このチーム。
またしても別フラグが
  • 一方、五郎はまたおっさんの心を鷲掴みにしていた。というか何このおっさんキラー。五郎の周りにはおっさんを篭絡する匂いとかでも発散されてるのだろうか。

入選作品

  • 男の子は女の子に弱い。それは自然の摂理レベルなんですよ。

電撃4コマ感想