だが断る

 今日は朝から職安にゴー。たまには気分変えてみようというのと、目の前にゲーセンがある、という位置状況の良さから倉敷までえんやこら。車で、という選択肢は最初から排除。こんなに秋晴れが爽やかで気持ちがいいじゃないか! と曇天に向かって叫んでみたり。まあ、倉敷の職安の駐車場は、職安の規模に比して小さいのは分かってた事だし、自転車でいいや、ってなりました。来るまでの進入路が分かってない、ってことは全く無い、と思っていただこうッッ!
 さておき。
 職安で一通り仕事探し。朝9時半なのにほとんど埋まってましたよ。不景気! で、職の紹介してもらおう、と思ってふと考えると、ハロワカード持ってきておりませんでした。駄目じゃん! 片手落ちじゃん! ということで、今日は探し以外はせずに退散しました。また明日かあさってかに、ってもここにはそうそう来ないっちゃ来ないっけ。
 それはさておき。
 ヒャッハー! ゲーセンだー! と思ったらまだ開いてない。ちょっと早く来すぎたか。ということで、ちょっと趣向を変えて古本市場でゲームのワゴンでも漁ってみるかなスピス!とあいなりました。しかし、そこには罠が。うおーっ、「それでも町は廻ってる」の持ってる以降の巻がある! 古本では見ないことがおおいのに! 後、「ソラにウサギがのぼるころ」の1巻目もあるたぁ、どういうことだ!? ビリー!? 今まで、大阪に行った時でさえ探しても1巻だけ無かったというのに、こんな所でめぐり合えるなんて! 2巻以降の古本もあるとこ知ってるから、これで揃えられる! すいません、「ねくろま」と「僕友」は新刊買いますから! というか、新刊だと岡山ではどこにも売ってないので、どうしようもないんです! ということでそれらを買ってしまいました。ゲーム? まあ、感じ感じ。 
 で、取って返してゲーセンの方では、いつも通りにjubeatをしておりましたよ。一回ゲーセンに行ったら2プレイまで、と最近脳内閣議で決定いたしたので、そん通りに。一プレイ目、BASICのつもりがADVANCEになって、しかもLV6でクリアできずに落ちてうわああああ、と思ったらSAVEDされてほっ。なんか称号も貰ってポイントも増えたぜ! ニプレイ目は反動で安全牌に走りました。とりあえず、まずはオールイエローかフルコンボを地道に増やしていくのが今後の指針かしら。
 その後は、本屋→本屋→本屋。その都度、漫画を購入。でたー、本屋ケアだー! 実際の効力があるのか甚だ疑問な、自己満足だー!
 で、最初に「ユッカ」2巻と「みつどもえ」7巻。次の店で「きゃらめるBOY」2巻と「ドロヘドロ」13巻、最後に「ブラック・ラグーン」9巻とまんがタイムきららMAX。という配分。店の傾向、品揃えなどを考慮しての作戦でした。
 最初の店は倉敷市街からちょっと外れるとは言え近くで、オタ系の品揃え、特に電撃4コマセレクション系統の品揃えの安定感は岡山県内でくくっても三本の指には入る場所。「ユッカ」もあるだろう。それに他の品揃えも中規模店としてはつっこんで正解! なので他では怪しい「みつどもえ」も余裕だろうと、着く前から踏んでいましたが、実際その通り。
 次の店は中規模店ってこんな感じだよねー、って場所ですが、それでも頑張ってる部類だから「ドロヘドロ」も品揃えとしてはちゃんとあったな、という記憶を頼りに行きましたが、それが正解。で、なんとはなしに少女漫画こーナーを通過したら「きゃらめるBOY」があったので速攻ころしてでもうばいとる! して買っておきました。
 最後はスーパーやらとの複合店なので、品揃えに期待は持てないものの、「ブラック・ラグーン」程の安全牌が無いわきゃ無い、というのと、きららMAXは確か売ってたよなー、ということで行ったらきららMAXが無くてあわわ。でも、店の人に聞いたらちゃんとあって買うには買えました。しかし、一冊だけ入荷と言う話を聞いてしまい、今後はここじゃない方が安定するかなー、と確認。
 そんなことして家に帰り、だらー。昼寝したらすこぶるよく寝れて大失敗。その後もだらだらきららMAX読んでり、ニコニコ見てたら夜……。まあいいか。
 明日は、部屋掃除するぞー。一日二日掛かるだろうけど、するぞー。

まんがタイムきららの軽い徒然

  • 「天然あるみにゅ−む!」の掲載位置が月を追う事に前衛の最前列近くに位置取るようになってまいりました。「けいおん!」がいなかったら、あるいはこれがアニメ化したらトップ目前、というこの状況、私は許しますよー!
    • 今の前衛職は上記に加え「けいおん!」、「ふおんコネクト」、「ゆゆ式」、「あっちこっち」の超強力な面子。どれも独自の安定感と特徴がしっかりしており、その地盤はゆるぎないように見える。
      • けいおん!」は合法百合、にみえてそんなことはない、という基本だらだらしたこの作品らしい状態に。でも、あずにゃんを放置。酷い。
      • 今回は「ふおん」が頭の悪い(褒め言葉)*1ギャルゲ展開してて、かなりのツボ。そしてみよ母さんがエロい。相変わらず小ネタ小道具も効いている。サイクロン! ジョォォカァー!
      • 『メチャクチャ陣形じゃ!』。意味が分かりません。
      • 『お荷物な私に負けるなんて 無様ね』。この姫っちはお持ち帰りしてもいいんだよなっ!
  • 中盤では「こどもすまいる!」が終わる事が確定して、一話みたいな幼稚園の日常してて、それが逆に次回がどうなるんだろう、って気持ちにさせられる。でも、これで終わるなんて、私は許しませんよー!
    • 「境界線上のリンボ」、今回は面白かったと言うより師匠がツボ。つか、好み。
  • 後衛は「二丁目路地裏探偵奇譚」のおっぱい祭り。
    • 稲穂かわいおすなあ。
    • まーぶるインスパイア」は相変わらずのきらら系としては亜空の安定感。末永く続いて欲しいなあ……。大丈夫だとは思うけど。

*1:褒め言葉って書いておけばとりあえず許されるメソッド