電撃4コマvol'88徒然に感想

 べヨ姐ー! 俺だー! 結婚してくれ! と思ったら大城さんだった。

家族ゲーム

  • 学園祭だー!(120G)
    • 今回のトピックは、パソ部で作ったAVGが延山兄の手に落ちた(語弊)ことと、みんなのコスプレ。
      • 延山兄の手に落ちたゲーム。そして部の未来はどうなってしまうのか! 次々号以降、カツモクシテマテ! (無意味に煽り過ぎ)
      • コスプレは凸さんこと日出子さんのが何かわからなんだ。琴理ちゃんのライトニングさんとか、男子のがペルソナ男子なのは分かるんだが。
        • 大城さんのコスプレは無難に見えてあまり無難じゃない辺りに落ち着いてて、劇的に笑ってしまった。そりゃ露出してないけどさ! そういう問題じゃねえだろ! 
          • そしてなりきりしてしまう大城さんによって、新たな有象無象の芽が。エリエリラマサバクタニ
          • 芽というと、模擬店に来た男性を品定めしたりしている由寿の未来は……。あなたはどこに行かれるのですか?
嫌なロロナがいる
  • 契約関係はきっちりしておかないと、同人だからってお金が絡みますからね。樽ドルの行動は正しいと思います。
    • しかし、いい言の葉ですね、「嫌なロロナがいる」。たった8文字でこの玄妙な味わい。意味も無く口に出して見たくなりますね、「嫌なロロナがいる」。
昔、雑誌の企画で着たティファの衣装があるわよ?
  • …ぜひ! と征爾パパと同時に言葉にした自分がいる。
    • しかし、昔着たのが今でも着れるのか……。昔ってかなり昔のきりりおかんだった頃なはずだから、10年以上前だぜ? それが着れるって……。
    • これがもうじき齢三十うん歳に達するハイスペック妙齢女性遊佐ゆきえ、ベストコンディションの姿である。
      • 次はその辺が着れた着れないでなにか一悶着希望。
違うこれは違う
でも気持ち込めるとラブラブメールになるし
  • うろたえるんじゃねーーっ!!
    • 最近の終わり方は毎度真言と西浦の往復書簡ですが、それによって真言がどんどんヒロインと化しているであります。だいぶ「え、誰!?」みたいなヒロイン化ですが。
      • でも送った文章そっけなさ過ぎにも程があり、その辺はまだ外道的成分をたぶんに保持しているのだなー、と納得。こんなんで、こいつらラブラブになるのかなー。

「ちいさいお姉さん」

  • 引き続いて無いけど、望月さん家のお父さんの事情をサイドから攻める話。
    • 許婚ぶっちされたのが山本さん(ロリコン)のお兄さん、という世間の狭さと、こっそりあーちゃんさんを隠し撮りしてる山本さんのロリコンの気は、家系であるという設定にとりあえずほくそえむ。
      • まあ、こういうのがメインと全く絡まないと、話が散漫になるしなあ。

「ユッカ」

  • 今月からのゲームデスロードに対して、皆が心構えと役割分担し始める話。後、春告君とこの地味な学園祭。←地味なのは春告君とこの展示だろ……。
    • プレイ順を考える辺りが不毛地帯過ぎて笑ってしまった。無駄且つ建設性ゼロにも程がある。
    • ゲーム好きが固まっているからこそ役割分担が出来るわけで、その環境が少しうらやましい。でも、あずあずのツッコミが的確だけど、今買わなくても一つやって終わってから買えばいいですよね?
      • どうしようもないのさ、ゲーマーってやつは。次から次に出るゲームに心惑わされ、出来もしないのに大量に買ってしまい、そして積む。それでもまた惑わされまた買う。無間地獄なのさ。
クリアする前にもっと最新のソフト出ちゃうよ! やっぱり多過ぎるよ!!
  • 本当にあずあずのツッコミは的確だなー。
ガクエンサイってなんだかお祭りみたいですね
  • わりと分かりやすい天然ボケをするユッカさん、29コマ。ユッカさんに自立心を持つ事を促す屋形原さん、80コマ。ゲームの話があると屋形原さんが輝きすぎる。

「ゲーム愛づる姫君」

  • 勇者母さん! そういうのもあるのか。秋でもうなじ! そういうのもあるのか。
    • 今回も基本アソート。妄想青年もあるよ! なんであるの? ←わりと酷い言い草
    • マヤが学校でやたら二番扱いされるのは、巻き込まれ体質な所のせいだろうか。流され体質ともいう。
      • というか男子色々酷すぎるだろ……。これはアレい。
以上、蓬莱寺マヤの恋バナでした
  • 全然ラブくないー!(がびーん)

「シノビモノ」

  • 二回目。もう、ロクロウタは変化の術デフォでいいよ。……可愛いから。
    • ゲーセン店長18才……。しかも女子。ちょっと無理が、ってKASAGA堂(ぱむ子さん4コマ)も女性店長だっけ。18才ではなかったけど。
      • やっぱり家業として継いだのだろうか。ゲーセンが家業って人が今の時代いるのかは別として。
      • しかし、ゲーセンのあるあるがあまりに身近に感じて色々思い出してしまった。ボタンって気を抜くとすぐ壊れるよなー。気を抜かなくても壊れるけど。

「かずサク」

  • 魔王の事情。あるいはこいつ昔っから……。
    • 杉山母は若い頃はギラギラしてたんだなー。いきなり魔王真っ二つだもんなー。
      • 今じゃだいぶ丸く、なってねえか。ビターンビターンしてたし。
女子のにおい
  • こんなのが魔王って、向こうの世界は平和なのだろうか。
    • あと、角ありとかずおの関係がにわかに匂わされたけど、今回は核心には行かず。わりともったいぶらない「かずサク」にしては珍しい展開だ。

「USA」

  • 俺ルールで口頭ゲーム。やるよなー、小学生ぐらいで……。日野さんもツッコンでるけど、ならいっそTRPGしろよ。
    • と思ったら金が無いんですね。お前は前回の眼鏡か。
    • そういえば、永城先生が全然出てこないのは、やはりロストしたからなのだろうか。……永城先生。
なんかすごくギラギラしてる。
  • 所謂萌え4コマとは真逆真反対のノリだからなー。すぐ暴力の時代になるし。
ネタのために毎回新作を仕入れるのつらいんだよ!
  • 取材費として経費でおちないんでしょうか。

「ゲマママ」

  • まさか! 「ゲマママ」がラブプラスをネタにしないなんて!の巻。
    • ならなんだって言うと、ポケモンでした。それはそれでPS誌でいいのか、っていう気もしますが、それは今更。
    • やたら楽しそうなので、ポケモンやったことないのは、ゲーム人生の損失かなー、ってくらいには気になる。楽しそう、はいいことだ。
あ! 野生のトドゼルガ
  • これがマナの立ち位置か。

「正義の味方育成中」

  • 正義の闇討ち! そういうのもあるのか。
    • どうでもいいが、人形どもがどんどん不定形化していく。お前らちゃんとキャラ保てよ!
中途半パ
  • ここにもキャラを保てずに崩れ落ちるものが……。

「我が姫君に捧ぐ」

  • TOVとか、幻影で大きくなーれ。とか。
    • 1本目の無駄な勢いがたまらなく愛くるしい。「お久しぶりですが不法侵入だぞ!?」の勢いがいい。
    • 姫様たちには、大きくなったら分かりやすい乳格差が。それをもってしても、五郎には通じなかったけれど。鈍感力……。
      • ストーン、でも凛々しめの(外見的に)黒姫様のが、個人的には好みです、よ!
「いつも回復魔法ばっかりだし」ってなんだよ!?
  • 五郎の鈍感力を持ってしてもスルーできなかった、明確なツッコミ所であります。
    • たしかにヒーラーさんって私生活不明過ぎるよなあ。魔界から出て来る理由は、五郎用ヒーラーの必要性の無くなった現在は、無いしなあ。…ゲームか?

電撃4コマ感想