略してサモハン・キンポー

 猛者通であったようなネタですが、まあそれはそれとして。
 面接に行ってまあ落ちたな。ということでだいぶ失意。そのまま岡山駅前ゲーセンになだれ込んでjubeatを1プレイ(ここも4曲設定)して気分を向上させようとかしたり、職安行ったりしたものの気分はまあ、ねえ。
 で、帰ってからツゥタァヤァ、に行ったら、『桜蘭高校ホスト部』のDVDのレンタル使用品が、全部でまとめて1000円ぽっきり。
 今しかなーい!
 ということで、速攻確保しました。レンタル使用品なので、傷とかの懸念はありましたが、結構DVDの状態は良く、特に限定品みたいな付属物はいらない、ガワもいらない、見れればいい、というのがこちらの基本的態度なので、これは掘り出し物であります。うっひょー! テンション上がってきたー! ←やけくそ且つ現金
 それさておき。
 やっとこっちでもファミ通の現物を見れたわけですが、『無限のフロンティア EXCEED』つまりムゲフロEXの情報がきちんと眼に脳に心に染み入りました。前作キャラが全員出る、という事でグットイナフッ! と背筋をおもっきり反らして天高らかと両手を突き上げるかのようなポーズを、コンビニ内なので心の中で思いっきりとりました。なんというかもう、へそプリ! へそプリ! って感じですよ。なんかカットインが確実に進化というか亜空の旅立ち方してますね。なにそのへそを舐めるようなカメラワーク。なんだかとっても、ありがてぇじゃねえか(泣)。公式<http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_mugenexceed/>も更新されてた。システムんとこを見ると、戦闘自体を見せるのがあるんですが、技とか増えるのかなーという希望を見せてくれつつ、あの謎ゲージだったEゲージがまったく影も形もなくなっておりました。なんだったんだ、あれ。
 それはそれにしても、零児達、帰れんかったんか……。という辺りでちょっと悪いですが、おかしみを覚えてしまいました。悲劇と喜劇は視点の距離の差、とはよく言ったもので、プレイヤー側、見る側からすると帰れんかったのは少し喜劇的です。前作がその辺がかなりあっさりな終わり方だったから、帰れてるのかなーって思ってたのに! あるいは、沙夜絡みで再びエンドレス・フロンティアにやってきた、という可能性もありますが、自分達でそういう世界を渡ることが出来るわけじゃないからなあ、森羅の二人は。
 後、個人的に全くどうでもよくなく非常に重要な事なんですが、琥魔は出るのか琥魔はッッッッ!!! 他の新キャラより旧キャラより琥魔の動向が気に掛かって夜もぐっすりしてたら頭の中で琥魔が搾取してきたですよ。もうある意味駄目だー。

それからどした

 今、巷は空前の神様ブームだ、とどこからから託宣が降りてきましたが、たぶん気のせいです。いや、きらら系はわりとその辺がプチブームというか、宗教とも違い、神道とも違う、かみさま系というのが結構読みきりや連載である状態になっております。この辺の嚆矢はどの編にありやなしや。獣系かみさまが多いので、たぶん「狼と香辛料」「我が家のお稲荷様」辺りを基点に遡れば、源流にたどり着くのではありやなしや。ありやなしやじゃありません。ぷりてぃ仙弧がる〜んなのが何もかもいけない。そうおも(略)俺(略)た。