『斬撃のレギンレイヴ』、体験版プレイでのあれやこれや

  • とりあえず、30分>1時間とプレイ。よくよく考えると途中止めないでつけっぱなしでも良かったかも。体験版なんでセーブできなのであります。
    • 約二時間プレイしてるのにまだこっちの動作が安定しない。どこまで行ったらポインタが画面から出て行くのか理解してないでござるな! というか、敵! うわあ! ってなると視界もポインタもあっちこっち行って大混乱する。
    • 操作感は慣れ爆重要ってことか。あまり大振りし過ぎないのがコツっぽいが、どうしても大振りしてしまって、ポインタドコー、になる。特に縦。
    • モープラあればまた挙動が違うのかしら。ちょっと予習として買うて試さんといかんな。
  • ひとまず、フレイでプレイ可能な4面までやってみる。4面のでかいのがマジででかい。遠近感がつかめず、当然攻撃の間合いがつかめない。これは攻撃と同じで慣れか。
    • ビギナー操作だと、上見上げとかがオートなのか、勝手に上見てて更に遠近が怪しくなる。まあ、槌ぶん回してたこっちもこっちですが。
      • カメラとかその辺はオプションが細かく設定できるので、やりやすい形を見つけるのが肝要っぽいです。とりあえず、自分はB押ししないと振りが出ないのがあると誤振りが多いので良くつけてみてたりしております。でもこれ、とっさの時に振り回せないんだよなー。まあ慣れか。
    • フレイは近〜遠距離をオールマイティに、フレイヤは中〜遠距離でちくちくって戦い方になる模様。
      • フレイの中距離武器である槍は使いにくさが爆裂四散してます。モープラがあれ(略)。それなら剣で力ずくの方が楽に感じてしまう。密集には強そうだけど……。
      • フレイヤは遠距離オンリーではずっとは戦えない(魔力が別に存在し、それが切れると中遠距離が出来ない)ので、どう近距離戦するか、が肝か。切り替えが大事そう。
  • ストーリーは飛ばしてます。ちゃんと製品版では見る為に、放置。まあ買った後でも繰り返ししてたら見なくなるのんは分かってるんですけれども。