電撃4コマvol'94徒然に感想

「ちいさいお姉さん」

  • まだまだー、続くよ年末ー。一応、今回で年始までいってるから、年末モードはこれで終了かしら。
    • ハーレム状態! セクシーモード! とかやってるのに特にムラムラときてない風のコウ君はマジ哲人。全員年上だからだろうか。
      • いやむしろ年上にあれだけ耐性があると、他の女子にも哲人してるかもしれない。実際もてるって話はあったけど付き合ってるようではないし……。
    • 山本さんのタァーン!の必要性はなんだろうか、と考え出すと日がとっぷり暮れるのでスルー。ただ、対比にしたってあの年末年始は可哀想過ぎるでしょう? とは思わずにいられない。
水着とかよりそっちの方がいいよな
  • ここにも哲人が。駄目悟りというべきかもしれないけど、自分の趣味がしっかり確定してるだけに、重みが違う。

「獣の花道」

  • レベル上げってなんだろうね……。まあ何しようかってふらふらするのもMMOの楽しみ方ですよねっ! ふらふらしすぎって言いたいけれど、グッと我慢するよ!
    • それ以外だと、今回は期限モノの為にRunnerるUriさんとOruさんって辺り。Uri隊長は相変わらず傍若無人にも程があって酷い。キャラと分かってても酷い。だが、それがいい
おのれ……ラブラブカップルめ!
 リアル敵だとは思っていたが、ヴァナでも敵だったかっ!
  • もうヴァナにしっと団に作ってしっとマスクでも被ってろ。

「ふーふ」

  • 最近、頭の中で裏『ゲーム部』という枠で捉えるようになってまいりました。『ゲーム部』より確実に実生活、人間関係寄りの漫画だから、それが今の所の仮としては妥当な判断かしら。
    • 賀来さん(冬太さん)のロンゲは確かに惜しい。でも今のが似合っているという風にも、今の見せ方では見れてしまってるような。駄目というのは過去のロンゲ時期の行動が見れて無い以上、似合ってないってのは最終的には結城君の言、主観しかないし。
    • これ、ちゅっちゅするの毎回なの? 期待していいの?
あれが打算で動く女の姿か…
  • ちょっと打算が強すぎて空気がどうしようもなくなっている…! そして風見乃君はまた一人で墓穴をガン掘り。プレッシャーに弱い辺り、そういうポジなのね…。

「電脳青少年攻略法」

  • 四泉寺に衝撃の真実が! そしてあゆりはよくやったよね。ということでやたら青春ラブ物っぽい展開でした。
    • 周りからちやほやされるべきなわりに、阿照の周りの仲間では右村以外惚れがいないよなあ、って思ってたから、この展開はビックリするものの妥当とも感じたり。阿照いい子だもの。そりゃ気になるよ。
    • あゆり関連はあゆりよくやったなー。と感心。部分的にちょっといわゆるネームが多かったですが、それ書かないとあるいは描かないといけないところなのでまあむべなるかな。もうちょっと描くのが多いのがいいんだろうけど、4コマの規格内では厳しいのかもしれない。
――とまぁスッキリしたところで私も(?)しばらく恋をお休みして
 新作乙女ゲーと受験勉強のみにガッツリ集中しようと思います!!
私の幸せは画面の中にあるから別に…
  • あゆり、西浦(家族ゲーム)化。その悟り、ダメゼッタイ! って言っても啓いちゃったら仕方ないか……。久志木との距離が遠のいていって可哀想だから、出来るだけ早く帰ってきてあげてくださいね?
    • 追記:あゆみ、じゃなくあゆり、とのご指摘があったので、直しておきました。すっかり勘違いしてた。勘違いってこえー。

家族ゲーム

  • 年始恒例イベント、お参りの巻。かなりのオールスターでお送りいたします。
    • 恒例の他の電コマキャラは賀来さんと網野さん、それにのん殿を確認。今の所新規作の入れ替えってのが少ないことを間接的に感じる。硬直化してると見るか、安定化してるとみるか。そんな感じ。
  • 今回は大まかな部分は動きは無いのに、細かい所が激動しており、いちいち突っ込むときりが無いので、中学組、高校組、大学以降で分けていきます。
  1. 中学組
    • 葵が髪伸ばしてた、のには気がついてませんでした。めっきり女の子らしくなってきてますね、葵。それにまだあのペアキャップ被ってるのも見逃せません。悟もだから、ホントピュアラブだなー。
    • 朱音が胸を強調するような服装で、性的で困る。鈴城芹漫画キャラとしたら、年齢加味しても相当のレベルに達していらっしゃる…。これが齢16歳に達する宮間朱音、ベストコンディションの姿である。
    • 紫杏がドクロマーク入ったニット帽。周りが趣味に理解があるから、変に自重はしなくなったなー。
  2. 高校組
    • このまま西浦に振られて真言BADって風に話がいったらどうしよう悲嘆しようってくらい、真言が可愛い。体温にドキドキとか、もう。わりと何度も言うけどこの可愛さはどういうことなの…。
    • 理奈ちゃんは西浦に対しても気があった時期があったのだろうか。二人の仲に対して妙に甲斐甲斐しいし。それと小竹ァ!
    • 真菜香ちゃん、コス相手に全部とか難度高いです。むしろ百合のがマシだとすら思います。
  3. 大学以降
    • 征爾さんの嗜好をりんこと確定してるゆきえ父パねぇ。
    • ライトニングコップス、売れたらいいのになー。儚げな9歳児既婚、って設定的に何かおかしいのに。おかしいのに。しかし、200本で記録更新、ってどんだけ酷かったんだ伊達さんのゲーム処女作。
    • 茶店はいつの間にか女子高生が主戦力として扱われてる……。
  • ホント、細かいな今回は。
もしかして同棲!?
  • そんな中にある今回最大のサプライズ。なにぃ!? それは真実(まこと)であろうな!? と同時に、本当に皆育ったなー、とお父さん目線が出てしまいます。

「USA」

  • プリメ(違)。導入が導入だったので、いきなり時代が進んだのか! やっちまったな! とか思ったのは秘密。
    • カリカズががまるでプリンセスにできないのは当然って思えるけど、メガネまでリカと同じように、って高度惚気すぎてツッコミ気にもなれねーよ! 枯れてる癖にラブラブすぎるだろお前ら!
    • そしてちゃんとプリンセスに出来る圭一ェ……。周りの女性があれだから、理想の女の子とか考えちゃうんだろうなあ、って容易に想像できました。
つーかあんた達に実際子供ができたら …って思うと怖いわ
  • 言われて「?」って頭に浮かべてる梨花さんがバカ可愛い。その後気付いてスナップつけてメガネ叩いてる梨花さんは普通に可愛い。

「正義の味方育成中」

  • ピュアの色がないのを見て「手抜きか!」って思った私のバカバカ。
    • やっぱり主人公側より敵側のが魅力的に見える。でも小学生の前でBLBL連呼するな……。
    • そういえば鬼太郎(今命名)もハーレムなのにムラムラきてないなー。好きな相手がいるからかしら。

「ゲマママ」

  • QBSC。こういうネタとして使えるのがあると光り輝きすぎる『ゲマママ』であるなあ。
    • こういう風に楽しそうにしてるのを見ると、気になってきます。欲しくなってきます。PSP、回時かしら…。……え、エロが気になるわけじゃないよ! 絶対!
    • ついでにマナが久しぶりに狂い咲いた怪もとい回となりました。こういうタイミングでのマナの妖怪さは異常。つーか宇宙人というよりは妖怪だよな、マナ。
殺気!
  • ゲマママで今まで一度も出たことのないような言葉が突然出て、不覚にも噴いた。言うに事欠いて殺気!ってお前。
亜咲ならやってくれる気がする!
  • それはそうだろうけど。そうだろうけどさ! 勝てる相手じゃないって先に気付いてください。お前ら、亜咲に対していままで一回でも何とか出来たか? 出来たのか?

「ぱむ子さん4コマ」

  • ダリストの憂鬱。そして湯音絶対ヒーローコス。かわうい……。←湯音ならもうなんでもいいらしい
    • ヒーローショーするゲーセン……。許るせる!
    • 悪、って呼ばれて泣いてしまうぱむ子さんが不覚にも可愛い。
このタイプのイスはこう並べると寝やすいゾ!
  • コクッ。←確かに、って思ったらしい

「我が姫君に捧ぐ」

  • 修行編終了編。五郎の知力ネタはいい加減にしてあげてください。ちょっと面白いもとい可哀想です。
    • ちみっこ先生は性別も年齢も不詳のまま終わってしまった……。うっかり発言的に女の人らしいけど。
    • 魔王のツンデレ具合がどっかのかずサクのひげを思い出して、無様でしょうって言葉が自然と出てきた。
薪をひろおう
  • いきなり何かに声を掛けられ(何度目だ)、スルーするも、それが裏目に。五郎にこういうのが魅入られるっていう五郎の体質はどうにかならないのだろうか。主人公には必要なスキルだけど、五郎の性格と実生活には確実に不要なスキルだよなあ。
守られているだけじゃ嫌なんです! 私も一緒に戦います!!
  • サンダーメイジの人……。夢くらい見させてあげたいですが、そもそもあなた一緒に戦うくらい近かったら倒れるから守られるんだろ……。

「となりの特異点

  • もうそろそろちゃ子が基本になってきた。そしてどこの人なの、ちみっこ。マナあふるる世界の人だとは分かったけど。
    • これ、謎が解決するような進行するのだろうか……。なんとなくうやむやのうちに終わりとかなしですよ?

電撃4コマ感想