鈴蘭……。簡易日記

 昨晩は眠れず。どうにもいろいろとガタガタだったらしく、肩痛い首痛い頭くらくらする、という状態で眠れずまんじり。なので、今日は朝起きてネット基礎巡回した後は気がついたら昼まで眠りこけておりました。それでも、なんか眠い。
 でも、んなこと言わずに散歩がてらのお出かけ。明日のお出かけ時の為の飲み物とかの仕入れと、アンケを出しに。そのついでで、ゲオがあったので入ってみる。ゼルダ汽笛が1980。なんという分かりやすい値下がりっぷり。ゲオはたまにこういうのがあるから油断できない。前に2980で買ってなかったら買ってたな。というか、2980で買って全く開封してない。いかんなー、こんな。いかんいかん。
 その事から頭が売れる売れない辺りにシフトする。wiiのゲームが凄まじく分かりやすい二極化しているって話はよく聞く。実際の数字も極の両端の開きっぷりが大きい。たとえばマリオと斬撃とでは、太刀打ちなんておこがましいレベルの開きがある。これを持ってサードが売れない、というのはわりかし簡単であり、その面は確かにあるだろう、とも思う。
 ただ、これをそれだけの問題、wiiでサード製、あるいはゲームゲームしたの*1が売れないってだけの問題提起で済ましていいのかというと、もうちょっと踏み込めるだろう、って思いに囚われます。単にwiiだけの問題ではないような、そういう風に。実際問題、ゲームゲームしたゲームが、wii以外でも大売れしてるか、と言われると、首を傾げたくなるというか。
 と、ここまで書いて脳が茹だってきたので終了。単にハードだけの問題じゃなく、売りたいけど売れないサード側、声の大きい客層とサイレントマジョリティ仕入れる販売店とねじ込む側、辺りの視点が必要であると思うけど、そこまで考えると長くなりそうだー。ちょっと情報洗わないと、適当には書けない。まあ、以後を書くかどうか不明だけど。
 さておき。
 昼から夜は本を読んだり、諸事情にいったり、感想認めたり。鈴蘭……。あの白かったあなたはどこへ行ったの? どうしてこんなに真っ赤に真っ紅に染まってしまったの?
 とかなんとか。ニコニコ断ち53日目。×。デェェェェェン。

*1:この辺の定義も考え出すとキリが無く、しかしちゃんと考えないといけない部分でもあるので難儀ですが、今回は主線じゃないので保留