電撃4コマvol'98徒然に感想

家族ゲーム

  • 卒業シーズン。別れの時。でも、『家族ゲーム』って漫画では、別れた後もたまにあちらこちらでその人が登場するから、そういうしんみり感じしないんですよね。
    • というか、今回は現在から過去まで、色んな告白連打だったから、そう感じる部分があるのかも。終わってないよなー、と。始まってるよなー、と。
      • 色んな告白の中でも、ゆきえさんの すごい 行動力。が気になる。12歳差をものともしないで、再会即ってのは、怖いもの知らずにも程があるというかなんというか。でも、らしいよなー、とは思う。
        • 凄いというと、脇谷君の思考も凄いなあ。ほとんど接点無かったのに朱音をOK前提でキープとか、並の神経じゃねえな。脳内はどうなってるんだろう。
お友達のままでいてほしいなぁ
  • 紫杏、恐ろしい子
    • 更に恐ろしいのは、その後「第一候補は」って言って安心させて、きっちり保留しておく狡猾さですよ。いつの間にここまで出来る子に……。
西浦さんからプロポーズされたいです!
  • とうとう、言ったー! が、それからのことは?
    • 真言の気持ちが分かっていた読者側からしても、ちょっといきなり感があったけれど、これはやっぱり西浦の反応から来るものだろうなあ。いきなりだものなあ。キスウェルカムとかいきなり言われても。そりゃ、当惑するわ。
      • もうちょっと、時間を掛けた流れなら、こちらの受け取り方とかも違ったのかしら。というか、妙に早くね?
      • しかし、話がいきなり結婚まで飛ぶ、ってのは、やっぱり血筋というものなのだろうか。どういう血だよ。
        • あまりにもすっ飛ぶから、次くらいで終わりそうとか思っちゃったよ。はは。ははは。まさかね。はははは。

「シノビモノ」

  • まひるが家と学校にやってきた!ヤァヤァヤァ! そしてのん殿のへいおん!は打ち砕かれていくのであった。
    • 他勢力を釣る餌ののん殿とか、隙あらばわりとのん殿消したいまひるとか、要素が地味に血生臭くなってまいりました。血生臭いなさすが忍者血生臭い。
      • しかし、のん殿の言うとおり駄目忍者ばかりなのに、それでもいい、と軌道修正するさあや殿マジおかしい。現代仕様で納得できるレベルか、あれは。能力自体はあるけどさぁ。
たゆ…
  • のん殿の乳が乳がのん殿の乳がのん殿乳のん殿乳乳がのん殿乳乳ののん殿がのん殿が乳!←落ち着け
    • これでまひる投入されたのん殿のクラスは二大巨乳が鎮座ましましているわけですか。ごくり……。

「ちいさいお姉さん」

  • ストーキング☆ストーキング。そして雪ちゃんさんが、しゃべったー!
    • いや、前からしゃべってるだろ。最近はお姉さん(ポリタン)みたいなことが多かっただけで。
    • とはいえ、ストーキングする雪ちゃんさんと山本さんは、共にあーちゃんさん好き過ぎます。これが無双なら「出すぎだぞ!自重せよ!」って曹操に言われますよ。
      • 特に山本さんは行動がマジあれだからやばいよね……。これでたがが外れて「もう犯罪者でもいい!」とかなったらマジ笑えないからな……。
じゃのう! 兄弟!
  • いや、あんたら言うなら姉妹でしょう。
    • 龍が如く、やりたいなー。そして、楽しそうにゲームしてる時は本当に安心できるなー。

「ふーふ」

  • 冬太さんに、最大のライバル登場! その名は猫!←違うから
    • いやでも、猫に対して勝ち負けを言い出しちゃったから……。冬太さん……まじめ過ぎるんや……。
    • 風莉花の婚約者さん登場で、またぞろきな臭くなってきました。中盤まで冬太さんぐるぐるしてるのが楽しかっただけに、油断があったようだね。って某佐山顔で自分の不明を恥じましたよ。
いいんだ
  • この辺りの風莉花冬太さんはマジかわいいからどうしよう。単に萌へ萌へと言うべきなのか、もうちょっと違う楽しみ方、ストーカー怖くて涙目とかにゾクゾク美を得た方がいいのか。
    • 祥人漫画は、基本ぐるぐるしてる子が一番可愛いけれど、冬太さんもその類に漏れない。服くんくんするのにも色々考えちゃうのが、いい。

「電脳青少年攻略法」

  • 右村叔父再登場。キャーオマワリサーン! となる一歩手前な行動は、男としては見習うべき部分があるにはあると思う、右村達なのでした。
    • 右村が選択肢「どうでもいい」一辺倒から選択肢「阿照なら」を身に着けた記念すべき回。まるで成長していない悟(家族ゲーム)は少し見習うべき。
      • というか、いつの間にか悟のが右村より年上になってる、と今気づいて愕然。時が経つの、早し。
萌えているだけよ…!
  • 両角先生はどうしてこうなったのか……。慢心…環境の違い…。というか本当に駄目だな、両角先生。
    • しかし、こんな両角先生でも、挫けず口説き落とそうとする右村叔父は凄いな。そりゃあ、右村とネスが改心するわ。

「USA」

  • ゴッドイーター』回。『モンハン』の例を挙げるまでも無く、案の定の状態になります。HUNTING ADICCT=狩猟中毒のTシャツは伊達じゃない。
    • 廃プレイで死んだ目になってしまう辺りを見ると、日野さんの言じゃないが、大はまりするの分かってただろ…。この子達は……まるでせ(略)。
    • でも、弾道エディットはマジ楽しそうだから困る。そういうのを無駄に考えるのって、超楽しいからなー。ちょっとの時間で出来るし、と思ってやってたら1時間くらい飛んだりするものなー。いいなー。
装着済♪
  • 「橘さん! 梨花があれ*1装着済みです!」「なにぃ!?」
    • どうしてメガネがヒロインと言われるのか…。慢(略)。この場合はそれ以前の問題だろうけれど。
      • でも、最近の梨花さんの髪型、結構好みです、よ! 可愛いな、とすら。と思った次の瞬間に禍々しい顔されて、ちょっと「ごゆるりと…」って言って障子閉めちゃったけど。

「ゲマママ」

  • クゥマ、ではなくQMADS2ネタ。アーケードはこないだ稼動だっけ。あるいは、ラビは本当に芸人体質だな。
    • ゲマママ検定がもしあってもクリアできる気がしない。というか、日本でも一桁くらいしかクリアできないんじゃなかろうか。
聖ミカエルじょ学院
  • たまに凄いネタが飛んでくるよな、「ゲマママ」。つか、これ元ネタ分かった人、どんだけいるんだろう。分かった俺もどうかしているですが。

「正義の味方 育成中」

  • 「あんたと俺は! 仲間じゃなかったのうえあ」展開は流行ってるのか。 厳密に言うと違うけど。
    • 目隠しっ子が前髪を上げるな! と思ったけど、飲食店バイトでそれはNGではあるな、と勝手に納得。

「我が姫君に捧ぐ」

  • たまに起きる五郎魔界編。今度はちみっ子先生のせいで、姫様のお父さんとこに送りいれられてしまった五郎の明日はどっちだ。
    • ちみっ子先生も、ゲームのことで五郎を呼び出すのは止めてあげてください。五郎は運のバランスがおかしいから、ここぞは安心だけど、それ以外はわりと騒動に巻き込まれるんだから。
    • 五郎探索行の面子としては足手まとい呼ばわりされたサンダーメイジの人が、謎の精神抵抗アップ装備で意地でも流騎についていくさまは、その格好が重戦士なのに中身魔法使いというギャップも合わさって最強に見える。
同行者枠
  • 僧侶二人パーティーになりそうだから、女子高生僧侶に場を、とヒーラーさんは後ろに引くのでありました。流騎達の突っ込みじゃないが、別に二人でもいいだろ、僧侶。でも、そこがヒーラーさんの奥ゆかしさなんだよね。って思う事にした。
    • まあ、あんまり高レベルなのが前線にいたら、流騎達がレベルアップしないものな。レベルアップする必要性ゼロなんだけど。
実父の評判…!!
  • 駄目な父を持つとこういう時に大変だな。

「となりの特異点

  • 学校行こうよ! の巻。ちゃ子の突っ込みじゃないが、あんた前に学校に行っただろうが。あれはなんだったんだ。
    • そういえば、学校関係者は記憶無くしてるのか。ということはまた最初から学校にいる展開になるのかしら?
    • 今回の勢いは少し好きでしたよ。ええ。基本、勢いが好きなだけですけども。ええ。

放課後プレイ3」

  • またぞろ図書室での雑談。いつもどおりですね。いつか変わるにしても、基本仲いいですね、あなたたち。眼鏡っこ図書委員巨乳Sと仲がいい、って羨望を持っていいですか?
    • でも、たまに奇乳化するのが難点だな。←なにその難点。
ふがっ
  • の時の顔が崩れまくってて可愛い。『ふーふ』の岡田さんの崩れ顔と同じくらい愛おしい。ラブ。

電撃4コマ感想

*1:Pンパースの類