クエン酸が必要だぜぇ! な簡易日記

 今日はお出かけ日ということで、街中までえんやこら。する予定で出かけるも、途中でだるく。ちょっと遠出くらいで済ませるか、と予定地点の半ば辺りの本屋で妥協しよう、と開店待ちしてみるも、買う予定の漫画が置いておらず。
 本屋ァ!
 ということで、仕方なしに街中まで繰り出しまして、予定の本をゲット。ついでにもう一つの目的だった『エヌアイン完全世界』ロケテしてる店までまたしてもえっちらおっちら。やってる店がわりと市街から離れた場所にありましたが、行ってみると「へぇ、いいトコじゃないの」という雰囲気のアミューズメントスポットでした。音が爆音ではないし、道幅が程よくあるし、格ゲーも一応安牌ばかりだけどあるし、STGも置いてある。レトロゲーは100in1的なのでフォローしているし、音ゲーは大体4曲設定。ただ、ポップンの隣のDDRがプレイ中は音でかくて、やってる時に隣でされると困る事この上なかったですが。
 さておき。
 『エヌアイン』の方はデモを見てインスト見て、ああ『アカツキ電光作戦』の続編なのね、と理解してからとりあえずコインいっこいれる。見るからに主人公っぽいやつを選んでやってみましたが、主人公キャラは細かい目押しみたいなのはいらないタイプだったようで、適当にボタン押してコマンド入れて、でそれなりにプレイできました。CPUが突然強くなる辺りは『アカツキ』から変わってないですが、それでもスパ4みたいないつのSNKだよ超反応に慣れてたので、対処は出来て、ちまちまと戦ってたら、4人目くらいで終了。あー、ロケテだもんなー。と席を離れ、しばらく見てましたが、他にも人がちらほらとやってるけれど、対戦はまるでありませんでした。連勝数みたいなのの記録も全く、だったので、昨日もそんなに人いなかったのかしら。と推測。やっぱりマイナーだものな、これ…。
 さておき。
 適当プレイの後はゲーセンから撤退。そして駅前の方へ。本屋で買ってなかった電プレ買った後、ジュンク堂書店が喜久屋の跡に出来たという情報を元に、その場所へと。そしてお定まりの店内観察。
 最初の印象は、「本当に喜久屋じゃなくなったの?」というものでした。はっきり言うと、喜久屋の時の棚がそのまま利用されてるものばかりに見えて、代わったって言う印象を持てませんでした。一応、レジが2階だけになってるとか、漫画新刊棚が平ではなくなってるとか、そも平台が無いとか、あるにはあるんですが、最初の印象が強くてジュンク堂っていう特徴を感じられませんでした。ジリ貧した前の店の印象を引き継ぐって大丈夫なのだろうか、この店…。と勝手に思ってしまいました。
 さておき。
 家に帰ると、疲れてだらりと過ごしてしまい、気がついたら夜。そして勉強したりして、更に気がつくと深夜。うわーあ!
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行149日目。×。ひだまりラジオ聞いて勉強すると、何かしらんがはかどりました。