もう卑怯番長なら何してもOKだよな

 今日は朝から、映画を見に。『とにすたっ!!』ことアイアンマン2です。今回も肩に力入れなくても、伏線とか気にしなくてもよくて、ただ状況に流されてればいいという脳スカムービーっぷりを発揮してくれました。細かい心の機微とかもない、ことはないんだけど、あるのがトニスタの死にそうだけど、それをペッパー(今回なし崩し的に社長になったりする)には明かせないないぁ、とか、機嫌直しに彼女にとって特別なフルーツを持っていこう(大失敗行動だと後で判明)とか、それ位のもので、しかもその辺がわりとあっさりと解決するんだから、さすが『とにすたっ!!』! 面倒な所は端折りすぎです!*1 後、『1』の時もバトル方面は派手さメインで駆け引きとかは少ない戦いでしたが、今回も「囲まれた! どうする!→滅殺する」という派手だけど身も蓋も無い戦いメインで、スカッ!として大変よろしいものでした。『アイアンマン』に求められているのは、そういうスカッとした所だ、と良く割り切っておられるプロの仕事だと感心すらしました。*2
 いやあ、分かりやすくて、その分かりやすさが勉強になるなあ。たぶん。
 さておき。
 映画の前段階で本屋が開いていたので漫画を購入。今日で好きな漫画が5つも出る、という年に二度あるかないかくらいの固め撃ちだったので、ほくほく。一部漫画、特に『星屑番外地』は自分が行った開店即の段階で1冊しかなかったっぽいという切なさもありますが、まあ俺が買えたから問題ないぜ。欲しい人は探し回るのだ。倉敷なら笹沖の宮脇書店が安定ですよ? と謎のアドバイスを世界に発信してみんとする。
 買ったのは『神のみぞ知るセカイ』、『金剛番長』、『星屑番外地』、『ブラック・ジョーク』、『フランケン・ふらん』、というある種人なら安牌とするところですが、好きだからいいのだ。後半から新刊棚差ししかなかったりしたけど、いいのだ。どれも面白いのになあ、と思うけれどいいのだ。
 さておき。
 飯食って*3、家帰って、ちょっと昼寝ー、してから漫画タイム。スパ4のリプレイチャンネルを適当に流しながら、買った漫画を次々と楽しんでいく。
 まさにオタ充!
 で、気がついたらスパ4対戦しないで一日が終わりそうです。でも楽しい時間だったし、まだ明日もあるし、うん、『HOSPITAL.』は明日する。
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行170日目。×。山田ァ!

*1:この端折りは今回の敵であるウィップスラッシュの過去に対して、トニスタがどう思ったのか辺りにも派生しますが、ここをしっとりしなかったのはむしろ良かったかと。過去があって、でもそれをどう取るかは結局その人次第で、解釈差は当然ある、みたいな事を言いたいようにすら見えました。

*2:でも、求められてるか不明だけど混ぜたい、という思いがあるところもあって、それがスーツとかリアクター造り。『1』ほどじっくりではなかったですが、それでも十分な時間をかけておりました。なんかフェチがいるのか、こういうのが見せれるのが映像の良ささ、って人がいるのか。その辺は不明です

*3:ちょっとばかりフカイなことがあったので、それを書きたい衝動もありますが、これは違う形で昇華することにします。自分内弁慶ですから