しかし、情報を統合していく感覚ってたまらなく楽しい。簡易日記

 今日の午前はまったく予想通りに二度寝してしまう。とはいえど、男子ごはんのタイミングには起きれたので、個人的には問題ない。プリキュアで久川ボイス聞けてなかったって気づいたけど、問題ないッッッッ!
 さておき。
 午後からゲーム、としておきながらも、あまり気分が乗り切らず。少しやっては止め、少しやってはやめ、を繰り返す。なんか、集中できないなー、ってことでスパ4対戦でもしてピリッとするかと思ったら、昼の時間は結構人がいない模様でどんより。まあ、夕方以降だよなー、ってことですぐに止め、検証遊び。したら、だいぶピリッとしたので、そっから『HOSPITAL.』に移行。
 とりあえずで、内視鏡>診断>検視>整形外科の順でプレイしてみましたが、途中二つが全く別ゲーの趣で、ゆえに大変楽しかったですよ。診断と検視は似通った風になるのかと思ってたら、インターフェイスからすること、調べる事までまるで違って、それもじっくり考えていくタイプで楽しい楽しい。チュートリアル面だけど、検視はかなりしっかりプレイすることになりました。途中でセーブ出来るだけはある、なかなかの長さ。診断はまだ最初だからかわりとさっくりでしたが、検視は最初からこれだと今後どうなるんだろう。今後も似たような時間なら、頭使い過ぎなくていいんだけど、。
 アクションタイプのは内視鏡は3Dアクションとしてダンジョンを潜っていく感じ。タイムリミットやダンジョンである内臓に触れるといけないとか、潜ってる感のあるアクション。
 整形外科は、じっくりとプレイするタイプで、時間制限は無いけど、きっちりと求められるアクションをクリアしていかなくてはならない、イライラ棒的な物。ゆっくりプレイしてもいいんだけど、連続して行動していけばどんどんお褒めの言葉とかっこいい曲調が出迎えてくれて、うまくやりたいって気持ちにさせてくれる、そして調子に乗って失敗するという罠が。この辺りのさじ加減、プレイヤー側を飽きさせないようにする仕組みは\すげえ/と思わされました。
 アクション残りの救急と外科はまだしてないけど、どっちも時間制限ありタイプだろうから、また違った楽しみがあるんだろうなあ。
 さておき。
 スパ4もするものさ。今日は全部で11戦8勝3敗。うは、最近勝てるようになってきた、という手応えにほくほくものですが、相変わらずザンギエフが鬼門。バニシングフラットが当たらないギリくらいの間合いを維持して、後だし気味で攻撃ふりつつ、それより近かったら足払い対策の6小P*1で距離を離していく、とは分かってるのに攻めすぎて祖国食らった……。
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行171日目。×。ぼんやりしてた時にみるニコニコは格別だな…。

*1:ギリギリ当たる間合いだと、相手の屈中K、屈大Kを事前に潰しやすい。連打も効くのでこれを撒くのが基本