街中へ出かける

 昨晩はなんか妙に疲れて、急いで寝ようとしましたが、体はともかく気持ちの方は眠る方に向かっていなかった為、なかなか眠れず。小一時間ほど横になってから、再びむくりと起きてスパ4してみる。ランクマッチはちょっと、だったのでエンドレスバトルで数戦したら、気持ちの方もさっぱりして、今度こそ布団イン。その後はすっきり寝られました。
 で、今日は朝がパリッと起きれたので、予定としてあった街中に行って色々買う、というのを実行。雨の予報でしたが、家を出た段階ではそれほど降ってはいなかったので、駅までは傘もささずいけました。
 駅に着いたら当然電車に乗る。その前に、IC定期を解約することに。今日の電車賃はこれから捻出する予定だったのですが、その手続きが意外と手間取りました。20円ほどまだ使ってないのが残ってるとかなんとか。使い道ないし、電車の時間も無かったので別にいらないです、と言って、すぐに500円だけ貰い、丁度来た電車に飛び乗り、一路街中へ。
 街中ではまずおやつ用の昆布を買い、それから地下本屋。一応、今日発売が今日出るか、の試金石としてみてみましたが、都会では昨日発売のが並べられていて、幸先わるいなー、と思いつつ、次の行動として、駅から離れた商店街にあるアニメイトへと、途中でミスドによってドーナツ買い食いしたりしながら向かいました。
 雨の様子は本降りとはいえないけれど、全く降ってないともいえない微妙な模様。傘さそうか、どうしようか、どっかの漫画で「濡れるのも風情だ」って言葉があったなー、と思い出したものの、あんまり濡れるのもあれか、風邪ひくか、ということで傘をさす事に。ただそうするとダッシュが出来ないので、畢竟ゆっくり移動に。開店時間あわせでやや早めに出たわりに、着いたら開店から少し経ってとなりました。
 で、アニメイト。開店直後だったので、まだ漫画新刊平台には並べられていない状態。少し待ちかしら? と周回して置くのを待っていると、今日は無いかもと思っていた、今日発売の『家族ゲーム』6巻の表紙が目に飛び込んでくる。
 しゃーおらー! 読み勝った! 角川系列は発売日にある場合が高いって読みが当たった! しゃーおらー!
 と喜び勇んだものの、もう一つの狙いである『超電磁砲』の5巻は見当たらない。
 まさか、昨日とかにあって、もう売り切れとか? 『家族ゲーム』はまだビニール巻いてないから、今日っぽいけど、あれは限定版だったからなあ。限定版はたまに妙に早いし。ということは今回もそれで、で、売切れてしまった? あ…? あ…?
 失意を胸に、もしかしての二階のメロンブックスにも行く。が、無い。というか、『家族ゲーム』すらない。ここは、今日発売は入ってないのか…。
 ということで、一気に買えない失意を得たまま、メロンで『はなまる幼稚園』、アニメイトで『家族ゲーム』をそれぞれ買って、そこから帰宅の途に、着く前に、駄目元だが、紀伊国屋に行ってみてはどうだろう、と思い立ち、行ってみる。
 雨はやはり微妙な降り。アニメイトからの距離は大して無いので、さすのが面倒、と今度は濡れて行く。でも、濡れすぎるのも嫌なので、出来るだけアーケード内を進み、無くなったら今度は早足で。
 そんなこんなで紀伊国屋に到着、探索、確認、そして発見。
 ヒャッハー! 紀伊国屋にしては気が利いてるじゃねえか! 山積みだしよお!
 と喜んで手にとって、ふと気づく。
 この表紙、見なかったか?
 疑問が渦巻いたのでしげしげ見たら、やっぱりアニメイトで見たことがある。というか結構山積みだった記憶がある。
 ぬわー! 毎度表紙の感じが違う漫画とはいえ、まさか違う漫画だと思って見逃していたのか。自分とした事が、なんという凡ミス!
 と悔やみつつ、でも今手に入れられたからいいやってすぐに切り替え。そして購入して、帰路に。
 と思ったら、電車の時間まで意外と間があると判明し、どうするこの時間、と悩む事に。
 ゲーセンは土曜日だから人結構いるだろうなあ。待ち時間がもったいない。
 家電量販店、は金の無い今は目の毒だから行っても仕方ない。
 おやつの物色、っても昆布買ったからいらないし。
 …。
 あ、そうだ。本屋に行こう。
 ということで、紀伊国屋から道なりにある、ジュンク堂に行くことに。今度はちょっと距離があるので、傘はさしておきました。
 で、何をしに、というと単純にレイアウトの観察です。新規本屋が出来たら、どういう店なのかをしっかり視認してこないといけない病気のようなものが自分にはあるのです。前にも一回行ったんですが、その時はあんまり時間が無かったので、詳しく見れなかった、ということでこの暇時間を観察に当てる! と勇んで行って見ました。
 二度目のジュンク堂は、やっぱり前に同じ場所に入ってた喜久屋の印象がぬぐえないんですが、二度目ともなるとわりと慣れて、違いも目に入るように。レジが一箇所にしかないのは客を集約しやすいようにかしらとか、漫画系は奥まってるのは他にも目を移してもらいたいという考えかしらとか、BLは最奥に隔離かーとか考えながら店内をうろついて、ちょっと目に入った本が丁度自分の問題意識と近い本だったからって衝動買いしてたら時間となりまして、今度こそ帰路に。駅までの道
 で、そこからは特にドラマも無く家に帰れました。家の近くはほとんど雨やんでました。ちょっと、自転車でよかったんじゃないか行くの、とかも思いましたが、それは余談。
 家に帰ってからは電プレ読んだり電撃4コマ読んだり『家族ゲーム』読んだりネットでぼんやりしたり、で済んでしまいました。特に『家族ゲーム』はやたら味読してしまって、時間が掛かる掛かる。でも異様に幸せな時間だったので、いいかな、こういう時間の使い方。と開き直っておきました。
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行177日目。×。うーん、ちょっとはしたいよやっぱり。