今月の「まんがタイムきらら」チェックポイント

 長めなので格納。

先に総評

 今月号は、まず特筆すべきは『ふおんコネクト!』と『メロ3!』の終了でしょう。
 『ふおん』は卒業式終わってどうするの、と思ったら夕ちゃんの新教え子が出てきて、あれ、まだ続けれるんじゃね? と思わせる部分を見せながらも、それも余韻として機能するように終わっていきました。
 一方、前号の予告では『ふおん』と同じく終わるはずなのにその部分には載っていなかった『メロ』ですが、もしかしたら、という淡い希望を打ち砕くかのようにちゃんと終わってしまいました。こちらも続けようはあるように見えましたが、終わりは終わりです。実際問題ポン太が恋のメインターゲットなのに全くと言っていいほど女子と絡まず、女子同士が愉快に立ち回っていた、というのは主題置いてけぼりで問題だったのかもしれませんが、どこが問題があるんだよ! っていいたいくらいこの終了がもったいなく感じてしまいました。結構好きだったんだなー。
 新規では『チェリーブロッサム!』加入。読み切り時でわりとかっ飛ばしてた黒髪先輩属性の人が、やや自重しておられた、という印象が強いです。とはいえ、あれで茶髪先輩属性に怒られると結構凹む、という可愛いところがあったりするのが垣間見られ、あるいは百合なんですか、なんですかったら。
 しかし、二つ終わったのに、新連載の入りが少ないのが気になるところ。ゲスト5人体制、ってゲスト多すぎじゃねさすがに、って思うんですが、さて来月どうなることやら。

個別チェック三連弾

  • 『あっちこっち』
    • ぽにてつみきさんマジぱない可愛さドットコム。
  • うさかめコンボ!』
    • 唯一七夕にちなんだイベント発生。生徒会長(女子)、嫁(女子)がいるからって調子のってやがるな・・・。亀さんの奥義の絵はやたらかっこ良かったから、確かにあんな嫁(女子)居れば余裕なのも当然か。
  • うぃずりず
    • わりと母様と仲は良くなってるのは安心材料。友達連が出てきたのも、昼ドラ連想してぞくぞくしてるのいるけど、安心材料。でも、回想が意味ありげなのが不安材料。

今月のワンワード

 『三者三葉』より。

あら・・・良い香り・・・
 お花かしら?

  • で、香ってくるのが調理実習室からの飯の匂い、という時点で自身の女子力は端からなかったものだと気づかない、小田切さんなのでした。