不可思議現象が多い一日の簡易日記。

 朝。6時頃起きるも、だるいというので二度寝。次に起きたらお出かけタイムわりと迫ってて焦って起きる。
 今日は街中までお出かけという事で、行程はどうしようかと考えていましたが、帰りに飲み物買う必要性があるということで、家からちょっと遠いものの、ディスカウント店が近くて一時間二本の帰りの快速電車が二本とも止まる方の駅へGO! 余裕を持って出たつもりが、わりとぴったしについてしまったものの、乗り遅れることなくいけました。
 到着街中。まず、行く予定の場所がどこも開いてない時間だったので、駅併設のスーパーで昆布を買っておく。最近は食う量を減らしているので一袋が食い終わる期間も長くなっているゆえに、買う量も減らし気味でOK。なのでいきなり買っても袋の容量を食わないから問題なし。
 買い終わったら、ゲーセンに。タイミングよく開いたので、音ゲープレイ。jubeatは“only my railgun”がだいぶ点数が取れるようになってきた。他は前作隠し曲で解禁した辺りを。“隅田川夏恋歌”がやっと出来るようになった。そしていい曲である。ポップンは、“謀反トランス”で落ちてしまいましたよ…。最後の乱打が叩けない。やはり久しぶりすぎたか。
 ゲーセンの後はアニメロンライン(アニメイトメロンブックスのある辺り)へ向けて、歩いていく。暑いので、持ってた水分補給用麦茶をごくりごくり。アニメロンラインの前で、紀伊国屋に寄る。メロンが開店するまでまだ間があるってので、寄り道であります。
 そも、アニメロンラインに行こうとしていたのには訳があり、ぶっちゃけ同人誌で目当てのがあったりだったり。でも、それだけではなく、『ここ10年分のヒロシ。』と『ぷちます!』2巻辺りが、今日にも出ているのではないか、という予測の正否の確認もありました。
 この辺り、普通なら発売日&発売日前ということで、普通なら岡山では売ってない公算が高いんですが、角川関係は通常より早く売っていることがまれによくあるので、もしやの可能性に、街中に行くついでで賭けてみたわけです。
 で、紀伊国屋。……、あるな、『ぷちます!』。アニメロンでもあるかどうか未知数だってのに……。『ヒロシ』は無かったのと、アニメロンなら特典付くし、ってことで保留して、時間をちょっと潰しつつ、アニメロンラインへ。
 紀伊国屋から程近いアニメロンラインには、特に波乱無く着いて、うろうろ。アニメイトではちょっと欲しいなだったCDを見つけて、でも今は買えないからスルーし、メロンでは探していた同人が全く見つからずしょんぼり。そのついでに『ヒロシ』も『ぷちます!』も、探したけれど見当たらない。どういうことだ。紀伊国屋にあるんならあるんじゃないのか。と理不尽気味に困惑するも、そうなると俄然紀伊国屋の方が気になってくる。というかあれは見間違いだったのではないか、あるいは、一冊しかなかったのが売れてしまってないか。ということで紀伊国屋にとって返し、一冊があってちゃんと『ぷちます!』であることを確認し、購入。
 そっから、ふらっと本屋探訪でもいいな、ってことでジュンク堂へ。ここはどうだろう。『ぷちます!』は置いてあるかしら? と思って新刊棚を見れば、これは潤沢とはいえないまでも5冊ほどある。こ、こは何事…!? 何故オタ系が強いはずのアニメロンラインにはなく、普通の本屋にはある?
 そんな疑問に、特典が付くから逆にそれ待ちになってるんじゃあ、とか妄想しながら更に本屋に移動。セルバへ。
 ついて当然の行為である新刊棚確認すれば、ここには今までの本屋のどこにもなかった『ヒロシ』がある! しかも2冊しかない! 買わねば! ってことで購入。ほっくほくですよ。正直、明日にでも普通に買えますが、発売初っ端に買う、そしていつがその初っ端か、を知っておくのは大変エキサイティングな行為なのですよ。たぶん。
 帰ってからはだらだらと過ごしました。『オオカミさん』アニメも見て、某図鑑スレもチラッと見て、だらだら漫画読んで、ってしてたらもう夜です。ゲームとか、してないなぁ。しておくかなぁ。
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行238日目。○。だららとしてたのに見てないのはいい兆候。