今月のまんがタイムきららチェックポイント

 長いので格納。

先に総評

 『けいおん!』終了から初めてのきらら本誌となりましたが、4巻用替え表紙に最終回アフレコ模様、ついでにプレゼントも『けいおん!』色に染まっており、まだまだ『けいおん!』の無い誌面というには早いような雰囲気ですが、でも、もう『けいおん!』は載っていないわけであり、何時の間にやら表紙盗り&巻頭カラーも戦国時代に突入しているわけであります。今回は『あっちこっち』が表紙&最前衛取ったものの、次回は『ゆゆ式』となっていることから、これから最前衛は持ちまわり制となるのが要されますが、それでもいつかは誰かが安定した政権を気付くのかもしれません。その辺、まったく予断を許さない状況となっております。
 さておき、今回も中衛がゲストで固められる、という本誌だというのに足腰が怪しい状態なのは依然変わりありませんが、今回はきらら誌類の中でも少人数制のエキスパートである所の『キルミーベイベー』と『お願い神サマ!』がカム! その技の冴えを見せ付けてくれました。特に『キルミーベイベー』はだいぶ昔に来てまた、という所謂再登場なわけですが、それでも怖じ気ることも高をくくることもなく、安定していつも通りのやすなが只のバカをしてソーニャちゃんが制裁する流れに持って行ってるのは流石でした。無闇にキャラを増やさない、今ある面子でどうにかこうにかする、最初の設定で少人数で回るようにする、というお手本ですね。
 後衛の話も併記すると、なんだか二、三程、終わりそうな雰囲気のあるのがあります。『うぃずりず』はまだ終了への道筋が不明な点が多いですが、『ねこきっさ』と『sweet home』はちょっと、きらら系お得意の強引な終わり方の端緒が見え始めていて、怪しい雰囲気です。しかし、新連載がそう無いのに、また終わるって大丈夫なのかしら。老婆心が発揮されるのでありました。

個別チェック三連弾

  • 『ましゅまろ×タイフーンッ』
    • ちびんちょが消防車の話にエロスを感じてるシーンはごちそうさまでした。←最悪だ。
    • ちょっといい話をするッと入れてくるのが上手い作品だ、とは前回でも思いましたが、今回も上手い。あんまり長くしないというのも好印象です。さらっと出来るってたいしたタマだよなあ。
  • チェリーブロッサム!』
    • 前から常々思っていたけれど、やっぱり大倉山先輩はビッチ可愛い。今回だいぶビッチ度が高かったので尚更。でも彼女にするなら綱島先輩。ビッチだからなあ、大倉山先輩。
  • かみさまのいうとおり!
    • 山伏ちゃんの可愛らしさ、というのが発揮される回となりました。自分の気持ちをはっきりさせないで思わせぶり、と言う点で山伏ちゃんは確かに嫌な女であるにしても、でもどうにもこうにも懊悩するのが可愛い。というより、髪をショートツインテにしてる段階でもう可愛い過ぎます!←結局趣味

今月のワンワード

 『まーぶるインスパイア』から。

 起床なう

  • 21世紀の言葉ですね、わかります。