電撃4コマvol'111徒然に感想

家族ゲーム

  • 学園祭シーズン到来ッ! ということで今年もパソ部はゲーム展示&コスプレなのでありました。大城さんのターン! かと思ったらそうでもなかったのがやや残念です。むしろ宇藤君のターン!でしたし。
    • 今回は女性キャラのコスさせられたり、でこ先輩に胸をちょくちょく触られたり、紫杏に胸チューされたりと、ややセクハラレベルな目にあってる宇藤君の今後の立ち位置が心配です。性的にいじられキャラ、ってことにならないだろうな。一応全年齢誌だし。
      • キャラ薄い、と思ってたでこ先輩にここに来て謎の性癖付与されたのは、三角関係へと発展させるつもりだからでしょうか。でも変な性癖から始まるミラクルがあるのだろうか。
    • コスプレの露出度がどうのう言ってるわりには、大城さんのBASARA孫市はそれなりに露出があったような……。後、わりとどうでもいいですが朱音のタオカカがダボッした雰囲気で可愛かったです。
知らないっ
  • 見事にお兄ちゃん子ぶりで可愛い嫉妬している舞衣ちゃんでありました。
    • しかし、占野家のメインキャラ化は著しいです。特に朱音がきっちり絡んで、いつの間にかどちらの兄とも面識があるからなあ。それに加えて今回は将敬に由寿が同属(シューター)として近づくと言う形にも。ホント、きっちり絡めてきてるよなあ。
『ブレイ●ルー』の方のマコトですよ?
  • ガタッ!
    • なんでそっちを朱音に着せなかったんだー! それは朱音だろ! 葵じゃあさー! うっおー!くっあー!ざけんなー!←荒ぶりすぎです。
じゃあこれはご褒美……
  • ガタッ!
    • 紫杏が、なんか変に積極的なのはそれなりにジェラってるってことなんだろうなあ、とは分かっても、ちょっと高校生がするにはエロス過ぎるんじゃないんですか? とか思ってみる。
    • というか、ここまでやって恋仲じゃない、って宇藤君不憫すぎないだろうか。まあジェラってもらえたんだからそれなりに仲はいいってことなんだけれども……。
あまり挑発するなよ? 変な波動に目覚めるぞ?
  • あんまり提示されないですが、もうそろそろその変な波動目覚めても問題ない年頃なんだよなあ、葵と悟。そりゃ将敬君が赤い顔にもなるわなあ。

「ちいさいお姉さん」

  • どっかの飲み屋ー行ったらー、あーちゃんさんと語らえ大勝利!(侵略ノススメ!のサビのノリで) まあ、まだ仲が良くなったってよりはゲーム知り合い度が高まったって位でしょうけれども。やはりこの流れを作った五月さんマジGJだわぁ。
    • 今回、基本的にあーちゃんさんと山本さんだけで状況が進んだわけですが、山本さんが色々吐き出せてる、というのは見ていて妙なカタルシスがありました。好きな人の前で色々喋れてる、っていうのがなんだか良い事だよなあ、って思ったのかなんなのか。とにかくは良かったね、山本さん!
ニューヨークで入浴!
  • 山本さん、このあーちゃんさんのどこが良かったんだろう……。今回で究極理想部分以外も良いと思えるようになってるといいんですが。まあ、送ります! とか頑張ってきて良かった! とか言ってるから大丈夫か。

「哲学者は言った 青春はクソゲー

  • どーいーつーもーどーいーつーもーガンダムガンダムうるせえよ! と古の漫画の言葉を使ってしまうくらい前半がガンダムネタ。
    • 後半はFateの話から一転して生活という戦争ネタ。ネタって言うか愚痴って言うか。この辺りのグダグダ感は好きだけど、メリハリも欲しいと思う俺は贅沢者です。
もっとちゃんとパクれ!!
  • 朝子のキャラ性……朝子のキャラ性……。←虚ろな目をしながら

「ふーふ」

  • 岡田さん、上里さんとの仲がちょっとだけ縮まったんだなもし。
    • ツイッター仲間が意外と深い仲じゃないと気付いて、ついでにふと上里さんとがそれなりに深い仲なのに気付いた、という流れは、人と仲良くなるにはここまで時間がかかる時だってある、っていう例として覚えておきたい所です。
      • 凡百の萌え4コマだと目と目があったその瞬間レベルであっという間に仲良くなるのが多いから、そういうのに慣れてた自分にはこの時間が掛かる仲というのは新鮮でした。とか言いつつも岡田さんはやまってないかしら? とも思いますけども!
完全にそのまんまの移植ならいいよ! でも追加要素ありなんだよ!
  • 岡田さんの魂のシャウト。気持ちが痛いほど分かるけれど、発売日に予約して買ったからって真のファンとは……。いや、言いたいことは分かるんだけど、あんまりファンである、っていうのを前面に出しすぎるのは、痛いというか。岡田さんらしからぬというか。それだけ衝撃だったんだろうけれど。
…ぼくを捕まえてね
  • やっぱり賀来さんの王子様は風莉花なんだなー、というやりとりであります。どっちかっていうと、風莉花が賀来さんの操縦を心得てるって場面でもあるにはあるんですけれども。でも、なんだかいい雰囲気だ。

放課後プレイ3」

  • ヒャッハー! 修羅場だー!
    • 雨の中で、ってなんだか素晴らしいシチュエーションじゃないですか。皆ずぶぬれで喧々諤々ですよ?
    • しかし、あんまり引っ張らなかったですな。ここで火種がくすぶらない程度にけりをつけてくるとは、思いも寄りませんでした。もう終わりなのかよ! とか思うものの、やっぱりきっちりけりはついてるから、これ以上長くは止めて欲しいとも。
両方悪いわ
  • 今回、部長の過去に何かがあった、というのがほんのり示唆されていますが、この辺りの台詞も何かしらの下敷きがあってのものなのか、と考えるととても重い言葉です。
    • 一応女の子にはでこぴんで加減してる、と言う辺りは仏心なのか、なんなのか。

「USA」

  • 狩リノ季節ダ……。ということでモンハン前の前哨戦として、狩り再開の話と日野さんマルチプレイしたいでござるの巻。
    • の前にさっちゃんがなんか人を何人かやっちゃった感じの顔になった件について語り合おうか……。なんだよ眼帯って……。あなたそんな濃いキャラじゃなかったじゃないですかっ! ちょっと染まってきてたかなー、くらいだったじゃないですか、ちょっと前までは! 一体何があったら眼帯してキラーった顔できるようになったんですか! 本当にこの短い間に何があった!
    • 敵より怖い味方として、いつの間にか周りが自動的に高速プレイになってるのは、日野さんには良かったんだろうか。楽しんでるみたいだからいいような、醍醐味は味わってないから悪いような。
俗に言うハンター持ち
  • 寡聞にして初めてその持ち方を見た印象を言わせてもらうと、日本人はそういう部分で本当にマゾだな……。そりゃ海外でキーコンフィグ無いのをDisられるわ……。
    • でも、ちょっと特殊な操作系で楽しそうと思う辺り、自分もマゾい所があるのかしら……。

「ゲマママ」

  • ガンダムー! 映画とか見た後、妙にその影響を受けるのを学術用語でなんていうんだろう、とかなんとか。
    • ラビ達のやってたすれ違いは、やっぱりポケモンだろうか。ラビ達がポケモンしない、というのは考えられないしなぁ。ポケモンネタは一回やってるから、こういうのでないとしづらいんだろう。
ここの像ってこんなんだっけ?
  • 毎度一発目のネタがかっとばしてるのが『ゲマママ』のいい点。かっ飛ばしすぎて後が霞むのが悪い点。
    • それでも、今回は昔の赤青3D眼鏡ネタが非常にツボでした。もう知らない世代の方が多いだろうに、毎度毎度よくそういうネタするよなあ。

「ぱむ子さん4コマ」

  • まだまだ続くよ、KASAGA堂の夏。今回は兄妹の仲が新たな段階に進行しました。というと卑猥な事を考えてしまう俺はもうだめだ。
    • それより天太はどうしたんだ。不戦敗して落ち込むあいつの失意の顔が見たかったのによー!←わりと酷い。
    • 耕平さんが久しぶりに、本当に久しぶりに登場したけど何しに来たんだこのマッド。なにか今後の展開を占う上で大変重要な事でもしにきたのだろうか。単にコケ要員ってだけかもしれんが……。
あれは妹じゃない 怪獣だ
  • 女の子は皆怪獣、というと『怪獣のテイル』を思い出しますが、それとは関係なくとも男からすると女の子はやっぱり怪獣ですよね……。妹とか、活発だと特にね……。

「正義の味方育成中」

  • メアとピュアの夫婦漫才開催。わりあいいい仲なんじゃないだろうかこいつら。
これが宝くじだったら
  • それは言うな。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 平和の向こうではちょっときな臭い展開に。というかやっぱり問題はマダオ(まるでダメな魔王)にあるということか。あいつ何したんだよ……。
    • 梅田捕まえてる方の領主様は復讐に餓えてるけど人格者なのに、あいつと来たらとんでもないゲドデレ(外道デレ)だからなあ。何か昔に酷い事をついついしてたとしても不思議じゃねえんだよなあ。というか何かしてても驚かないってホントダメだよな、マダオ(まるでダメな魔王)。
    • 五郎は五郎で核心に触れる話されてるのにわりと何も気付いてないのであった。流石知力8。知力8は何基準にしても低すぎるだろ。10段階判定じゃ絶対無いだろうし。
    • 一方の流騎達の進軍の方は攻撃系お姉さんであるアリスさんがいるからサクサクみたい。チートアイテムもあるしね! ってか流騎達、勝手にレベル上がっていってんだろうなあ。
ヒュッ●バインとか 乗りたくなるよね
  • 更に一方、全くこの話に関係ない姫佳は非常に平和だった。ヒュッケが出るスパロボ、ってことは最近のならOGSかしら。

入選作

  • 全体的にイラッ☆とするんだけど、良くも悪くもそれだけ心に響いたってことでFA。

電撃4コマ感想