今日の日記

 今日は、免許の更新という大ネタをこなしに、早起きにて仕りました。といいながらも、予定の起きる時間に目覚めて、ストーブ点くまでー、って布団に居たら二度寝してしまいましたが。危うく乗る予定の電車に乗り遅れるとこでした。
 さておき。
 電車に乗ってえっちらおっちら。予定では乗った電車から高速でいけばバスに乗れるという算段だったのですが、今日に限ってダイヤが乱れてしまっており、予定のバスに乗れず。その次のバスで免許センターへ。
 バス車内では、ぼんやりと道行きを見る。本読むつもりだったんですが、なんとなく車外を見るのがやめられず、じっくりと。昔から、電車やらバスやらに乗る時の楽しみとして、流れ行く景色を見てたりします。街中とか見ても特にいい景色とかがあるわけでもないんですが、でもなんだか見ていてちょっとした違いを見るのが楽しい、いや楽しいは強すぎるか。なんというか、ぼんやり流すには外の景色というのはいいものなんじゃないか、とかなんとか。
 で、ぼにゃりしてたら免許センターに到着。相変わらずやたら山の上にある場所で、周りが非常に良い景色。というか辺境。山奥。こんな所に何故免許センターを作ったのか、郷里三代七不思議(意味不明)ですが、ちょっとした観光気分になれるから、いいか、とか思いつつ、センターで手続きして講習受けて免許更新。思いのほかあっさりと事が済んで、ほっとしましたよ。何か実技みたいなのとか、テストみたいなのがあるのかと思ってたけど、話聞くだけで終わったからなあ。
 さておき。またバスに乗って街中に帰る。飯食らって、街中をふろふろ。と言っても、小遣いを取り出したり、貯金したり、CDの支払い、など雑事中心。本屋に行っても今はそう本読めないし、買う漫画無いし、行ったら何か買っちゃいそうだし…。という事で行きたいんだけど自重。
 その代わり、ゲーセンと家電量販店に寄る。
 ゲーセンではjubeatを2プレイ。“Evans”赤に初挑戦して撃沈。発狂部分が訳の判らないもの過ぎる。押せてるのかどうか判別がつかない。流石の貫禄を見せ付けられました。“only my railgun”赤は安定して87万台取れるようになったけれど、そこで壁に当たったように進まない。もうちょい継続的にしたいけど、なかなかうまくゲーセンに行けないなあ。
 家電量販店ではポータブルCDプレイヤーを物色。とは言っても、物色するほどの数は無く、あるのは最近壊れたのと同じ型の物と、それよりちょっと安い物のみ。色違いを含めないとすると、2種類しかないという有様。まあ、需要無いんだろうけどさ…。買うかどうか少し悩むも、今度給料が入ったらしようか、ということに。お金自体はあるけれど、不測の事態に対応できるほどは貯まってないのと、それ以上に今月は眼鏡買っちゃったので、その出費が意外と痛いかったので、ちょい我慢。後半月くらいで入るんだから、それまで待とう。それか、貯めてipodとか買うのも選択肢だ。
 さておき。
 うろつき終わって電車に乗って家路に。家についてからはなんかだるさに見舞われ、だらだら。『イカ娘』とか『ミルキィホームズ』を見たりする。家に居ると自動的にだらだらするのいい加減にしないといかんよなあ、と思いつつも昼寝したりだらだらネット見たり。あ、明日こそって明日って今さ!←色々すっ飛ばした
 とかなんとか。ニコニコ断ち敢行315日目。×。