という事でマブカプ3。

 今日は朝から起きて、ゲーム屋に行きました。マブカプ3を買いに、であります。開店直後を襲ってー、すぐ帰宅してー、トレモ三昧ー。という浮かれポンチ状態で店まで行き、特に波乱無く買い物を終え、ゲーセンに寄るという選択肢はスルーし、仕事帰って食らう甘い物を購入して、そのまま家に。
 帰ってから、マブカプ3三昧。というかトレモ三昧。登場キャラが多いので、ボタン配置に慣れさせつつ一通りキャラ触っただけで一日が終わりました。でも、至福…。
 今回、基本攻撃は3ボタン。それにエリアルボタンとサポートボタンがある、という仕様。デフォルトのボタン配置は、基本的にコントローラー準拠で、サポートがLRボタン割り振りだったり、基本攻撃ボタンもコントローラーで使いやすいよう、という思想が見える配置*1。でも、スティックだとスパ4の配置に慣れ親しんでるせいで結構混乱したので、□:小、△:中、R1:大、×:エリアル、○:パートナー1、R2:パートナー2。っていう風に配置換えしておきました。基本攻撃が横並び、特殊なのは下に、って形。これもサポート呼ぶのに押し方に慣れがいるんでもう少し煮詰めるか慣れる必要がありますが。
 ネット対戦周りはスト4からのアーケード待ち受けに加えて、トレモ待ち受けも搭載。トレモ篭りの時ってそんなに対戦したい気持ちじゃないと思うんだけど、あったらあったで使うか、とも思う。待ち受けは意外と楽しいんだよなあ。でも、トレモではなあ。とかなんとか。とりあえず、今日からしばらくは対戦するつもりが無いので、今度の休みで試してみよう。
 で、トレモは大体欲しい所の物は一通り揃ってる印象。レコードして動かすのは無い、のかな? 見た範囲では無かったので多分無いっぽい。三キャラ出るゲームだから、複雑になりすぎて難しいのかも。それ以外は標準装備で抜かりない。逆に言うと飛びぬけて良い所は無い、ともいえますが、まあ、変に凝るよりはスタンダードの方が嬉しいんだけども。そんな中でこのゲーム特有のものは、というとラグ環境を再現できるモードがあります。かなりラグラグなのまで可能、というのは至れりなのかなんなのか。そんな環境に慣れる為でしょうけれども、そこまで酷い回線状況を相手にプレイする人いるのか、という気もしないでもないですが、搭載してくれてるだけ凄いと見るべきでしょうか。後、トレモでもステージ選べる、相手キャラで曲も選べるのは地味にいい仕様だと思います。
 さておき。
 ミッションモードもちまちまと。スパ4の同じようなモードが多いわりに趣味的なコンボが多かったのに対して、マブカプ3のは短くも実戦向け。基本コンボからエリアルエリアルダウンからの追い討ちにXファクター*2やアシスト混じったコンボもあり、そのキャラのコンボを覚えるのにもってこい。スパ4のもこんなのだったら良かったのに、ってくらい実戦向き。これで覚えて対戦、って可能だろうなあ。ただ、コンボレシピが長いので、表示出来る量以上あって、今やってるのが出ている奴のコンボなのか、がわかりにくいのが難点。一応、コンボのコマンドを一覧出来るとこがあるので、それで対処は可能ですが、一々スタート押さないといけないのがなあ。
 他のモードはまだ手をつけてなかったり。シングルモードとかせず、トレモだけでもキャラやら色々出せるので、トレモに篭ってしまうわー。とかなんとか。

*1:□:小、△:中、○:大、×:エリアル。基本コンボは上三つで済ませられるし、同時押しもやりやすい。

*2:要するにパワーアップ。