『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その2

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

ゼロ

ハイパーコンボ
  • 烈光覇:30:269.300;前面
    • 前面に光弾を降り注がせる。発生が遅いのでコンボに向かないのだが、ダウン追い討ち判定があるので、エリアルで叩きつけてから出せればそのままヒットする。しかし発生が遅いので、エリアル締めをかなり低めで当てるなどの工夫はいる。ディレイドで繋ぐ場合はあまり離れると届かないので注意が要る。また、次にディレイドする場合、かなり上の方に行ってしまうので当てられる技が限られているのも注意。
  • 双幻夢:0:0:なし
    • 分身技。分身は遅れて攻撃するので、中>強>6強>中>強>6強…と効果時間内でエンドレスする事が可能。ディレイドで出す場合は相手に密着する形になるハイパーコンボの後がいいが、コンボとして繋げられる技はそう多くはないので烈光覇に回した方が無難か。
  • 幻夢零:1:380.000:横飛び道具
    • 三ゲージ技。範囲が広く高威力の飛び道具を出す。発生も烈光覇に比べれば早いのでコンボにも組み込みやすい。ディレイドで出す場合は横方向に衝撃波が飛ぶ関係上、横押しする技と相性がいい。ヒット後、あまり高く浮かない技と、と言った方がいいか。

アシスト

  • α:龍炎刃:5:102.300:上
    • 昇龍技で攻撃。上昇系ながら横幅も広く、発生も早いのでカウンターでの割り込みには使いやすい。上昇系の常としてコンボ繋ぐのにはあまり適さないのが難点か。ヴァリアブルコンビネーションでは烈光覇が出る。
  • β:破断撃:1:70.000:横飛び道具
    • 普通の飛び道具支援。端>端までは届くが、やや弾速が速いので挟み込む使い方をするには出し方に工夫が居る。発生も早めなのでカウンターでもそこそこ使える。ヴァリアブルコンビネーションでは烈光覇が出る。
  • γ:疾風牙:3:81.200:横突進
    • 破弾撃程ではないが結構な距離を突撃してくれる。ヒット時も地上ヒットなので使い方次第でコンボを伸ばせるのも利点。カウンターでは攻撃判定の出が遅いのが災いして潰されやすいので注意。ヴァリアブルコンビネーションでは烈光覇が出る。

X-23

ハイパーコンボ
  • レイジングトリガー:13:245.400:横突進
    • 回転三連撃。発生が優秀なのと、攻撃範囲がそこそこ広いのでコンボ用としてはかなりの使いやすさ。ディレイドで繋ぐ場合は横移動が長くない点を考慮して、相手と近くになる技と組み合わせるのが無難。ディレイドへ繋ぐ場合は、最後の一撃でやや高めに浮かせる点を忘れないように。場合によっては途中でディレイドするのがいいかもしれず。
  • ウェポンX´:14:280.000:横突進
    • ウルヴァリンの同名技と同じ突進技。こちらは一ゲージ技なのでディレイドに繋げる事が出来るのが利点。ただ、技の途中で相手と位置が入れ替わり、相手も中途半端な浮き方をするので、入れるタイミングは繋ぐ技によって異なるのは注意点。ディレイドから繋げる場合は相手が地上くらいか低い浮きの時でないとウルヴァリンのと同じようにスカりやすい。
  • サイレントキリング:2:400.000:前面
    • 三ゲージ技。消えて追加入力で攻撃が出る。攻撃は密着程度近くないと入らないが、チェーンコンボからでも繋げられるので、消えている時に接近>コンボから追加入力、というのも可能。ディレイドでは最初から消えてしまうので自分の位置が把握しづらく、追加入力に持っていけない場合が多いので、素直にウェポンX´辺りに繋いだ方がゲージ効率がいい。

アシスト

  • α:ネックスライサー:1:80.000:横突進
    • 一瞬下がってから突進する。ヒット数も相手のヒットのけぞりもそんなではないので、使い勝手はいまいちな印象。ヴァリアブルコンビネーションではレイジングトリガーが出る。
  • β:アンクルスライサー:1:80.000:横突進
    • αと同じような技だが、こちらは下段なので、ジャンプ攻撃と挟撃する事が可能。発生が遅めなのも、逆に連携に組み込みやすい。ヴァリアブルコンビネーションではレイジングトリガーが出る。
  • γ:クレセントサイズ:3:108.300:上
    • 上昇系で、範囲が画面半分くらいとかなりの広さ。発生も早いので割り込み技としては優秀。コンボに発展しづらい点がもったいないか。ヴァリアブルコンビネーションではレイジングトリガーが出る。

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