『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その3

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 それではいってみましょう。

クリス

ハイパーコンボ
  • グレネードランチャー:4:343.700:横射撃
    • グレネードランチャーによる連続射撃。最初の冷凍弾が当たると相手に長いヒット硬直を与えるので、ディレイドでは移動に時間が掛かったり、止まってる相手に当てたい技の繋ぎに活用出来る。上空に炸裂弾を撃った後にディレイドすれば、ちゃんと弾が降ってくるのでそれも覚えて繋いでいきたい。ディレイドで繋ぐ場合は射撃技なので横には強いが、縦には弱い、という分かりやすさなので、相性がいい技が探しやすい。ちなみに最初の冷凍弾はダウン追い討ち性能があるが、後が続かないので、使う時は素直にディレイドするのがいい。
  • スウィープコンボ:22:290.000:横突撃
    • 打撃から乱射。コンボに繋ぐのに適した技で、中攻撃以上から繋がる。ディレイドに繋ぐ場合はグレネードの前のマグナム辺りで繋ぐと距離も離れすぎないのでいい感じ。飛び道具系ならグレネードヒット後でも安定する。ディレイドで繋ぐ場合は浮いていてもヒットしやすいので使いやすいのだが、かなり接近してないと初段がスカる=発生が遅いのと同じ、なので注意。
  • サテライトレーザー:27:445.600:特殊
    • サーチからレーザー追い討ち。ダウン追い討ち性能があるので、画面端で強コンビネーションパンチを当ててキャンセルした時など、相手が行動不能時間が長い技の後に繋いで全ヒット狙うと、ダメージ的にかなりおいしい。しかし、離れているとサーチスコープが届くまで時間が掛かるので、基本的に通常コンボ時もディレイド時も密着近くで発動できる技と組み合わせるといい。

アシスト

  • α:コンビネーションパンチ:2:112.000:横突撃
    • 二段パンチ。ヒットすると相手がダウンするので、ダウン追い討ち出来る技と相性がいい。それ以外でも吹っ飛んでる時にも追い討ち可能なので、コンボに組み込める要素として活躍するだろう。しかしこれはクリスのヴァリアブルカウンター全てにいえるが出が遅く、割り込んでも相手の攻撃を食らう場合が多い。ヴァリアブルコンビネーションではスウィープコンボが出る。
  • β:ガンファイア:8:125.000:横射撃
  • γ:グレネードトス:1:117000:キャラ周囲
    • 前面に地雷を置き、相手に接触か時間経過で爆発。爆発まではわりと短いが攻撃範囲が広いので置くだけでプレッシャーとして機能する。カウンターで使う場合はクリスでは一番出が早いのだが、それでも潰されやすいので使う時はタイミング注意。ヴァリアブルコンビネーションではグレネードランチャーが出る。

ハルク

ハイパーコンボ
  • ガンマツナミ:5:327.400:横飛び道具
    • ガンマウェーブのハイパーコンボ版。画面端だと威力が下がるものの、ダウン追い討ち可能で端まですばやく届くので、コンボとして使える局面が多い。ディレイドに繋ぐ場合は相手がかなり離れるので飛び道具系と組み合わせるのが良く、ディレイドとして使う場合は飛び道具系と同じ感じで横に吹っ飛んでる相手に効果が高い。
  • ガンマクエイク:11:301.400:キャラ前面
    • 目の前に岩を落とす。発生が遅いがこれもダウン追い討ち性能があるので、画面端でエリアル叩きつけしてからの締めをツナミの代わりに、という使い方が主。アドバンシングガードに滅法強いという利点もあるが、発生を考えるとそうぶっ放す技でもない。ディレイドで繋ぐ場合は発生の遅さが軽減されるので当てやすいが、近くないと当たらない点は注意が要る。ディレイドに繋ぐ場合はキャラ周囲や突進と相性がいいのだけれど、かなり早めにコマンド入力しないとディレイド出来る時間終わってしまうので、思っているより早めが基本である。
  • ガンマクラッシュ:7:361.800:上>前方
    • 上空に飛び上がり、岩と共に降り注ぐ。最初の飛び上がりの範囲が意外と見た目よりあるが、それでも近距離でないと当たらないのは変わりない。割り込みや対空的な使い方、近くの場合のコンボなどが使い道。ディレイドに繋ぐ場合は岩叩きつけを最後まで当てた後、ダウン追い討ち性能のある技で追撃するか、岩叩きつけ途中で上方向の技に繋ぐか、になる。ディレイドで出す場合は近めか上空にいる相手に使う形がいい。

アシスト

  • α:ガンマウェイブ:3:108.300:横飛び道具
    • 画面近くまで届く飛び道具扱い、且つ跳ね上がる地面一個で通常飛び道具一個を消せる為、遠距離の連射モードに入った相手に対してわりあい有効打になるアシスト。相手が端に居ない場合はヒット数も多くなってコンボもしやすい。ただ、カウンターは…。ヴァリアブルコンビネーションではガンマツナミが出る
  • β:対空ガンマチャージ:4:137.400:上
    • 上に突進。ハルクのガタイからすると範囲が狭いのが気になるが普通のキャラと比べれば許容範囲内。カウンターでは出の早さが効果を発揮して割り込みやすいアシスト。ヴァリアブルコンビネーションではガンマクエイクが出る。
  • γ:ガンマチャージ:4:137.400:横突進
    • 横に突進。画面半分ほど突撃するが、遠いとヒット数が減じるので注意。ヒット時間が長いのを利用して、コンボに活用するのにもいい使い勝手。わりあい出が早いので、カウンターもこなせるが過信できるほどではない。ヴァリアブルコンビネーションではガンマクラッシュが出る。

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