『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その6

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

ビューティフル・ジョー

ハイパーコンボ
  • シックスキャノン:1:250.000:横射撃
    • シックスマシーンからの射撃。発生はそこそこ早く、強攻撃からやダウン追い討ちのレッドホットキックからなどでコンボとして繋がる。横に素早い弾を撃つので、遠距離で爆弾ことショッキングピンクヒット確認も可能。ディレイドで繋ぐ場合は横押しする技との相性が良く、縦に打ち上げるタイプとの相性が悪い。
  • ビューティフルゴッドハンド:2:145.000:前方
    • カンチョー(?)。威力は少ないが、ヒットすると相手をスロー状態にする事ができる。のけぞり時間が延びる、と言う方が正しいか。この時限定コンボがたくさん作れる程度には延びるので、上手く立ち回って大ダメージを狙えば、威力の少なさが補える。一応コンボにも組み込めるし、ディレイドで当てていく事も可能だが、攻撃範囲が狭くかなり近くでないとヒットしないので、組み合わせには注意が要る。ディレイドする事も一応できるが、攻撃ヒット前でないと出来ないので、あまり意味が無い。
  • マックスピード:15:252.000:前方
    • ボディーブローからの連撃。発生が早く追撃も可能なのでコンボ向き。逆に言うとコンボ以外での使い方はあまり無い。最後に打ち上げて、そこをエリアルジャンプで追撃出来るので、やや物足りない威力はカバーできる。ディレイドで出す場合は相手と近くなる技との相性が高いが逆の場合は相性がかなりよろしくない。ディレイドする場合は、浮かす前でディレイドすると、地上ヒット且つ近くにいるタイプなので色々と繋がる。

アシスト

  • α:ブーメラン:1:70.000:横射撃
    • 凡庸な横飛び道具。一応端>端まで届くので、連携や自前で飛び道具が無いキャラに組み込みやすい。カウンターでの性能は使えなくは無い程度。ヴァリアブルコンビネーションはシックスキャノンが出る。
  • β:グルーヴィアッパー:1:80.000:上
    • 対空型のアッパー。上タイプにしては横が広いのと、あまり相手が上に上がり過ぎないのとで追撃しやすい技になっている。カウンター性能も良好。ヴァリアブルコンビネーションはマックスピードが出る。
  • γ:ショッキングピンク:1:80.000:前方
    • 爆弾を出す。アシストながら出した方も食らうという問題児。一応、攻撃を当てれば元の技通り相手に向かわせる事が可能。カウンターでは一応発生保障、出したら弾が出る、があるので、相手が動きづらくさせる事は可能。ヴァリアブルコンビネーションはシックスキャノンが出る。

キャプテン・アメリカ

ハイパーコンボ
  • ハイパーチャージングスター:10:274.100:横突進
    • 突進技強化版。飛び道具を問答無用で消して突き進む。発生が早く、小足からでも繋がる。横移動も早いので、様々な局面でコンボとして繋いでいけるのが強み。ディレイドでは横押しする技と相性が良く、縦に打ち上げるのとは相性が悪い。ディレイドされる場合は遠くてもダウン追い討ち出来る性能がある技と相性が良い。画面端ならダウン追い討ち性能があればほとんどが繋がる。
  • ハイパースターズ&ストライプス:5:290.800:横突進
    • 対空技強化版。これも小足から入る発生の早さが売りだが、今回ハイパーチャージングスターも発生が早いので、これはどっちかというと無敵と若干威力が高いくらいが利点かもしれない。ディレイドで出す場合は三段目以外上に強くないし、横への移動速度も、なので相手が近くになる技と組み合わせるべき。ディレイドする場合は二段目までは地上食らいなので、それが求められるタイプと組み合わせると良好。
  • ファイナルジャスティス:8:440.000:横突進
    • 三ゲージ技。突撃ヒット後、乱舞に移行。発生が遅く、コンボに組み込むには工夫が必要。切り返しなどにも無敵時間の関係で使いにくい印象。ディレイドで出す場合は相手があまり上に飛んでない状況を作れる技と組み合わせたい。

アシスト

  • α:シールドスラッシュ:2:95.000:横射撃
    • 中のシールド投げ。距離によって2ヒットするが、大体1ヒットで戻ってくるので戻ってくる分で行動制限、と思った方がいい。時間差のおかげでコンボに組み込みやすい技でもある。カウンターには出るまでが遅い為、使えない部類。ヴァリアブルコンビネーションはハイパーチャージングスターが出る。
  • β:スターズ&ストライプス:3:108.300:上
    • 上昇系。かなり上の方へ吹っ飛ばすので仕切りなおし能力と見ればそれは高い。横の範囲が無い部類なので、コンボに使う時はその点に注意が必要。カウンターは性能的に優秀。もうちょい横幅あれば、もっといいんだが。ヴァリアブルコンビネーションはハイパースターズ&ストライプスが出る。
  • γ:チャージングスター:3:108.300:横突撃
    • 元の技と同じ突撃技。元の技と同じように弾消し能力がある。遠いと全ヒットせず、低威力。発生はそこそこなのでカウンターでも機能する。ヴァリアブルコンビネーションはハイパーチャージングスターが出る。

ログ

まとめ