『MARVEL VS. CAPCOM 3』 キャラ別アシスト&ハイパーコンボ、大体の話 その8

はじめに

 ここではマブカプ3のキャラ別ハイパーコンボの簡単な性能についてと使い勝手、及びアシストの簡単な性能と使い勝手についてを、一回につきカプコン側マーブル側それぞれ一キャラずつでメモる形で書いていこうと思います。あんまり詳しい性能に突っ込んだ話はない、個人で出来る範囲でなので、実際の物と違いがあるでしょうが、その辺は勘弁を。詳しい事が知りたい向きはwikiとか(出てたら)ムックとか参考にするといいよ!
 書き方のフォーマットは、ハイパーコンボの場合。

 アシストの場合。

  • アシスト技名:基本ヒット数:威力:攻撃方向
    • 使い勝手の感想

 とやっていきます。
 それではいってみましょう。

春麗

ハイパーコンボ
  • 気功掌:14:286.300:前方
    • 気の塊をぶつける。発生はそこそこ早く中攻撃以上からコンボとして使えて、浮いた相手にも安定ヒット。また範囲が広いのでディレイドで出した時も相手が高めに浮いていても拾える性能。ただヒットする距離に制限があるので横に押す技とは相性がよくない。ディレイドする場合は最後の一撃からの浮きがややあるのを留意するべし。
  • 鳳翼扇:14:230.000:横突撃
    • オーソドックスな突進技。最後の一撃でエリアルに移行できるので、基礎ダメージ以上の爆発力を持っている。これも中攻撃以上からコンボとして繋がり、浮いている相手でも安定して最後まで当たるので、横移動の長さなどを考えると、単体のコンボとして使う場合はこちらが使い勝手がいいだろう。ディレイドで出す場合は相手の浮きが高いと通り過ぎる事もあるので、その辺は注意。交代目的以外の場合、ディレイドするよりは最後まで当ててエリアルした方が効率はいいかもしれない。
  • 七星乱華:14:410.000:上
    • 三ゲージ技。対空っぽく使えるが、二段階目がスカると最後まで当たらないので注意が必要。その為、ディレイドで出した場合もディレイドした技や相手との位置関係で二段目がスカる局面があり、そうなるともったいないので、繋ぐ場合はその辺が大丈夫な技と組み合わせる必要がある。

アシスト

  • α:気功拳:1:50.000:横射撃
    • 飛び道具支援の中でも、弾速がかなり緩やかなので、挟み込むのに使いやすい。ただ、弾が出ている距離が他の飛び道具より短いのがネック。とはいえ、端>端近くまで届くので、フォローはしやすい。カウンターには向いてないと思った方がいい出の遅さ。ヴァリアブルコンビネーションは気功掌が出る。
  • β:天翔脚:5:81.700:上
    • 上昇系。横幅は見た目より無いが、それでも標準的な広さではある。ヒット後の相手の受身までの時間がそれなりにある為、キャラによってはコンボしやすいかも。カウンター性能は上昇系らしく良好。ヴァリアブルコンビネーションは気功掌が出る。
  • γ:百裂脚:10:71.300:前方
    • 百列脚。範囲はとても狭いものの、ヒット時間が長く、コンボに連携にと使いやすい。カウンターに使っても発生の速さのおかげでそこそこの機能はする。ヴァリアブルコンビネーションは鳳翼扇が出る。

デッドプール

ハイパーコンボ
  • ハッピーハッピートリガー:40:238.400:横射撃
    • バンバンバンバン。中攻撃以上からコンボとして繋げられる程度には出が早く、横端への到達も早いので、コンボに組み込みやすい技。ディレイドでも同様に組み込みやすい。横に押す技とならかなりの高相性を見せる。ディレイドに繋ぐ場合も、相手の浮きが高くないので様々な技と相性がいい。
  • カッティングタイム:5:322.800:横突撃
    • ナーナナナー。移動距離がそこそこで威力も高いので、コンボとしてはこちらに繋ぎたい。打点が低い位置にあるのでコンボする場合は引き付ける必要があるが、出が早いのでタイミングは取りやすい部類。突進がヒットするとロックして演出に入るので、最初の当て方だけに注意すればいい。ディレイドで当てる場合も、その辺を気をつければ、当てれる技は結構ある。ディレイドする場合、最後の斬撃から浮くまでにタイムラグがあるので、素早く繋げば相手が高く浮く前に攻撃を当てられる。相手が上に行くと当てにくい技には特に重要な知識である。
  • 4.W.C:3:400.000:特殊

アシスト

ログ

まとめ