好きなんですよ、長距離射程キャラ

 たぶん、原体験であるスパロボEXで遠距離からちくちくリニアレールガン撃つのが楽しかったってのがあるんでしょう、最近の作だと長距離射程のファンネルよりスナイパーキャラの遠距離攻撃にキュンキュンするんですよ。サルファだとグゥレイト、Zだとゲインがよろしい。グゥレイトはP全体攻撃持ちで使いやすかったのもありますが、ゲインは単体遠距離専門って感じで最後の方まで行くし、黒いサザンクロスは狙撃感があってかっこいいしでもうキュンキュン。だから、第2次スーパーロボット大戦Zでも、遠距離系であるロックオンメインに使ってみたり、主人公を射撃にして遠距離狙撃武器を持ってみたりしております。主人公のは狙撃感が素晴らしいです。狙い打つぜ! もいいですけれど、狙ってる演出、牽制から本命って流れもいいです。あー、やっぱりいいわ、狙撃武器。
 さておき。
 今日は仕事。でしたが早く終わってむー。時給なので、早く終わるのは出来ればノーサンキューなんですが、でもまあ、終わってしまったのは仕方ない。ってことで、今までしたいけどなかなか出来なかった、ゲーセンに寄ってみるべ、という事に。
 行ったのは帰り道のルートから回り道無しでダイレクトに行ける山の上のゲーセン。本日はjubeat1クレ2プレイの日となっておりました。わあい、とまず1クレ入れて、勢い2クレ目も。という事で計12曲プレイ。
 最初はいつもの“only my railgun”赤。95万台を維持できない。どうしても緊張して崩れる。まだまだ修行が足らない。後は色々やって、最後に?隅田川夏恋歌”赤。濁流地帯ェ……。それ以前に他の所でも点が出てないので、要練習。
 なんか久しぶりにがっつりとやったなあ。今度くる時は水曜日だろうから、2プレイじゃないだろうけど、まあそれはそれで4曲設定になるからがっつりできるか。
 で、帰って銀魂見て、ああこの辺の話、年賀状とバレンタインを同時にこなすってようやるわあ。元々二週でやったネタだし、まとめるのが正しいけど、でもまだ山崎冬のパン祭りやってないのにあんぱんあんぱんは怖いだけです! と思ったら来週なのね、冬のパン祭り。ならよし。
 さておき。
 風呂飯アイス後もにょる。じりじりー。もうちょいスピード出したいが、仕事終わった後は色々減ってるので、このあたりが限界。休みの日にがっつりと、って寝ちゃうんだよなあ、休みの日は。
 とかなんとか。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第10話。突然カミナとリョウが互いにライバル心を持ち、戦い、そして仲間になるというシナリオの回。敵にヴィラルのガンメンが出てくるのと、グレン起動からグレンラガンへの合体がMAP的なメイン。ヴィラルのガンメンがサンアタック連発してくるお……。流石に味方から離れて戦うのは危険と判断して、味方とこまでヴィラルを誘導、そしてフルボッコ! お前トライダーバードアタックでボコるわ…。SRポイント的に考えると、ド根性使って粘るのが正しい形だったんだろうけど、まあ難度はノーマルでいいです。
 シナリオ面ではリョウがワイルドリョウだからか、カミナとどっちが、というのをしだしたのはなんか納得というか、今までのゲッターではこの件はありえないよなあ、というか。真ゲさまさまです。なんのかんので仲間として認め合う、というのもまた、よろしいものでした。クロスオーバーはこうでないとなあ。ノリが全然違う奴らでぶつかり合う、っていいものだ。