ちゃんと原作の雰囲気を持って、他のキャラと相対する、って重要です。

 かの悪名高いスパロボKみたく、原作の雰囲気を失うと大変な事になりますからね…。ガン×ソードのヴァンはまだちょっと口数多いな、くらいだったけど、レイ兄さんは確実に別の人でしたからね、あれ…。復讐鬼じゃなく、俺より強い奴に会いに行くキャラになってたんだよなあ…。誰なんだあんた一体…。ってこういう時にいう言葉だ。
 さておき。
 今日は仕事。先日よりは忙しくない、とは思ったけれどなんやかやありそれなりの忙しさ。ふいー。ついでに、日曜午前中ながら仕事に行かないとというのが決定し、へこー。まあ、ゴーカイとか見てからゆっくり出れるし、三時間くらいなので、よしとする。
 さておき。本屋に寄る。明日、『スターマイン』とかとまとめて、でも良かったのだけれど、なんか今日買わないとあかん気がする、という事で『ミカるんX』6,7巻まとめ買い。これで習慣『ミカるんX』購入は一段落した事に。思えばあっという間だったなあ、この一ヶ月近く。次は何を買おうか。『三者三葉』かなあ。1巻探さないと、だけど。アニメイトならあるっけ、確か。単価が上がるが、どうしたものか。
 さておき。そのまま本屋。なんとなく新刊チェック。『FIRE FIRE FIRE』の2巻の表紙が眼に飛び込む。
 エロい……。
 買うか。
 となりましたが、2巻目。1巻からじゃないとなあ。ということで探索してみるも、無い。ならば最後の手段である店員さんに尋ねるコマンドを実行! したら、ありませんと即答。他に聞いた奴がいるなこれは…。とりあえず、無いなら買えない。俺にだって、買えない漫画くらい、ある…。とキバヤシ断念しました。まあ、ネット書店で買うつもりになっただけですが。
 で、帰って調べてみると、2巻で最終巻…。打ち切りかー。どうしたものかしらねえ。もうちょい続いてる物かと思ったんだけど……。この感じだと、買うと後悔するかもなあ、と怖気が。
 しかし、一旦ファイアーした物欲は押し留まる事を知らないのでありますよ。買って後悔するなら、すればいいのよ! という事で、ネット書店でぽちっとしてみる。ほっひっひ。久しぶりに自分の漫画勘を試すのは楽しいなあ。まあ、全く知らない作家じゃないから、ある程度は安心できる分だけ、勘を試すのには役しないですが。
 とかなんとか。さて、もにょったし、スパロボかなあ。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第十四話。ゼロ加入で沸き立つ味方。そんな中でゼロことルルーシュは色々画策するのでありました、という話。猫に仮面を奪われて、といううっかりなルルーシュさんと、策が失敗しかけて焦るルルーシュさんのお茶目ポイントがしっかり入った回ともなっておりました。そりゃC.C.に独り相撲言われるわ、ってくらいの迂闊っぷりです。でも、その迂闊な所を仲間が助けてくれる、しかも色々といぶかしんでいたカミナが、というのがまあ、いいクロスオーバーであるなあ、と感じさせてくれます。
 ステージとしては敵が動かないというアドバンテージをルルーシュによって与えられたのを活用する回。でも、相手動いてた方が楽にクリア出来たような……。SRポイントは確実に動いてくれた方が楽ですが、普通に戦うなら長射程でちくちく出来るから、まあ楽だったんでしょう。あれだけやって効果が怪しい、じゃあルルーシュが可哀想だし…。
 そういえば、サブオーダーが出来るようになりましたが、これ、前のステージで出撃しなかったのにさせるんですな。最初に選んでおいて、ステージクリアしたら色々入るのかと思ってましたよ。これなら、選んだせいでやっぱりこいつのが良かったか、って思う事もない。というか、なんでそんな面倒な方法だろうと思ってたんだろう、俺。