電撃4コマvol'131徒然に感想

「ばぐ×バグ」

  • 前回でハンター仕事の相棒の声が自分のマスト声だと気付いてしまった声フェチが、相棒に納得してないけど声は聞きたい! という事でストーキングしてる、というのが今回。YOU、素直になっちゃいなYO!
    • 今回はちとせさんのお友達(まだネームレス)が場を引っ掻き回して、やっとこ分かりやすく面白くなったと言う印象です。色々設定あるけど、だったからなあ。でも、いじめいくない。制服ぱくるのいくない。
    • ちとせさんのお友達は良いキャラしており、今後も上手く場を引っ掻き回す役回りになって欲しいです。ちとせさんがおとなしいキャラだから、余計にそうなっていただきたい。
ツンデレきたーー
  • デレてるのが声に、ってのは新機軸というかニッチというか。というか、ちとせさんのお友達は脳が…。ツンデレとか言っちゃうなんて脳が…。

「enjoy! ネットぴーぷる」

  • 今回は高校サイド。代田先生が夏バテ、という事で園村先生がそれの解消と自らの欲望を満たす為にお話。
    • 解消の為に提案したのがホラーゲー、って言う点で怯えさせたいの丸分かりである。園村先生の代田先生のヘタレ部分萌えは今回も相変わらずでありました。怯える代田先生ハァハァする園村先生は非常に活き活きしてて…。
    • でも、そんな園村先生でも好きな代田先生には、いい目にあって、報われて欲しい所です。今回もなんとなくいい雰囲気で済んだので、まあそのうちそのうち。
必殺!フェイタルフレーム!
  • ここの、幽霊に対して写真パシャる(『零』内で)代田先生がちょっと雄雄しい。

「ちいさいお姉さん」

  • デート行くよ! 承前&電車中編。承前編長いんですけどマジで! また『大きなお兄さん』化しておる…。
    • 塩野さんが往時のギャルゲの色々教えてくれる友達キャラとしての地位を確固たるものにしている件について。出番が増えたけど。相対的に見て気の毒度が高まっているようにも見える。
    • あーちゃんさんの色々話ながら決めたかった、という辺りは確かに彼氏彼女ならそれもありですな。とか思わされる。山本さんはどうにも自分でエスコートって欲というか気持ちが強いんだけど、やっぱり欧米か…。
灯さんが好きだなんて あらやだ、どさくさにまぎれて えへ
  • 何この山本さん可愛い。えへ、ですよ、えへ。恋する女の子も、男の子も可愛いものでありますな。どっちももう“子”って歳じゃないですが!

「ふーふ」

  • さーて、今回の『ふーふ』は?
    • りんさん新作ディスれない
      • 期待してた作品がいまいちっぽい、というので、でも最初に高まってたのでなかなかそれを言い出せない、という良く分かる逡巡をしておられるりんさんは、流石にゲーム系4コマのキャラだなー、とか思う。この辺が祥人節ですな。
    • 風莉花は大きいのがお好き
    • 賀来さん、それを聞いてしまって、でもどうにか、とか思う不撓不屈。かっこいい…。しかし、意外と人外な好みだしてこなかった風莉花には、やっぱりその辺は期待できないという心があったのだろうか。っても、その人外趣味は現実では成立しないからなあ。自重したか。
    • 岡田さん機能停止
      • 好きなゲームの同人誌に使った金額を、考えるのを止めた岡田さんなのでした。気持ちが痛いほど分かって困る。
20センチくらい一気に伸びる方法ってありませんかね!?
  • 結城がロンゲ好き、というので髪伸ばすか! と意気込むりんさんでしたが、ちまちま伸びてたんじゃあ気づかれねえ! という事で上記の台詞を飛び立たせる事に。こういう所がりんさんの残念な所ですな。無理だからそれ!

「獣の花道」

  • たまにある外人遭遇編。とりあえずイイハナシダナー、って言っておけば良いんでしょうか。
    • こういう孤高コミュニケーションってのまた、MMOらしいイレギュラーな物だなあ、とかなんとか。というか、まだFF11に新規の人来たりしてる、というのは凄い話である。もう何年もやってるってのになあ。

「子供模様」

  • すわ、新キャラ! と思ったらそんなことはなかったぜ! ちょっと勿体無いとか思った。この際だから新キャラ投入してもいいんじゃね? 倦怠期を感じるし、とも思った。
    • このまま進むのも悪くなかろう、と思ったら来月になったら戻ってる発言で、ああ今回だけか…。と理解。ちょと勿体無いとか思った。折角のパツキンなのに!

「赤箱。」

  • 前衛を増やしたい、という事でニンジャが落としたシノビの小太刀でローグが前衛職になる話。
    • ローグがNINJAになったけど忍者じゃなくニンジャでもなく裸族と言ったほうがいい状態に。メイジとあわせて裸族二枚…。濃すぎるパーティーになってしまった。
    • シノビの小太刀落としたのが某忍殺のニンジャっぽいやつだった、というのに爆笑。ネタ使うの早いな! ちゃんとWASSHOI! ゴウランガ! アイエエエエエエ! などの基礎単語が埋め込まれていて更に爆笑。しかし、電撃4コマの層と忍殺の層は被らない気がする。自分は被ってるから良いんだけど。
首がないからムリでござる
  • スライムに相対してのNINJYAのお言葉。それが普通ですよねー。良く考えなくてもスライム系の首を刈れるWizのNINJAがおかしいよな…。

「ゲマママ」

  • エルミ3ネタ。ホントに最近は3DRPGが固まり過ぎてるんだなと、こんな所で実感する。世界樹以前はほとんど無いような時期が長く続いてたってのに。
    • エルミ3、円熟を迎えて色々と出来る事が面白そうに見える。モンスターの装備かっぱげるけど、盗賊で盗まないとアイテム類は手にはならないとか。色んな攻略法があるゲームって、それだけで名作めいて見える。
    • 今回はラビのボケが少なめでしたが、ラビのボケを期待してこの漫画読んでないというのに最近気付いたので問題ないですな。たまにエロネタで暴走するくらいが丁度いいからなあ。楽しくゲームしててくれれば良いよ…。
スタイル画像作ってくる!
  • そういうネタを仕込む為に先に進まなくなるゲームは良いゲーム。こだわりが奇跡とか思いいれを呼ぶというか。思いいれ最強。

「モンスターバスター教師G」

  • 先生の家に遊びに行こう! の巻。娘も出るよ!
    • サキュバス子は娘登場でアップダウンしてて愉快。サキュバスなのにその辺の観念が普通、ってどういう生態なんだこの世界のサキュバス
    • 気がついたら他の男子モンスター生徒、ドラゴン以外ほとんど出てないよな…。見目麗しい方がいいのは確かだけど。

「我が姫君に捧ぐ」

  • なんかこの何も無い感じって久しぶりに感じる。最近は色々イベントがかっつりあった感じだしなあ。前回のクエストとか、その前の太刀川さん正体バレとか。あ、その間に一回閑話あったか。
    • 今回は五郎サイドは試験、姫様サイドはゲームという流れ。
      • 姫様サイドはしっかりゲームしてるなあ、と羨ましがりたいくらい。プレイ時間短縮の為にしっかり下調べ(宿題として提出できるレベル)とか、まだ子供だってのに出来ておる。昔の五郎は爪の垢煎じて飲むべき。いや、今もか?
    • 五郎サイドは皆試験前であたふた。にしても流騎の下支えっぷりは今後の人生を予見させるものが。本人も宰相するって決めてるってもあるけど、ホントいいコンビだ。
流騎さまにBLゲーム買わせたうえモノもらったことかああああああ!
  • サンダーメイジの人、いつの事根に持ってんだよ! リアル時間で半年くらい前の事だろ! 昔過ぎて思い出すの苦労したわ!
私の心配より己の鍛錬に集中すべきでしょう!
  • ちみっこせんせいの断言。かっこいい台詞ですが、自分はゲームでMPすり減らしてるだけなので説得力絶無。ま、ちみっこせんせいですしね…。と思えるだけの信頼が僕らにはある。

放課後プレイR」

  • 一人死にそうになったけどミッション終了! のはずが…。
    • なんとなく上手く行かない独特のTRPG感が、人死がうまくでなかったなー、っていう部長の言から感じる。そのままならなさを上手く描けてたように見えた。
    • ここぞで部長が何か黒い裏のあるっぽい人として出てくると、こいつラスボスか…。って気持ちに。なんという貫禄…。

電撃4コマ感想