っても、あんまりこれってのが無かったんですよね…。

 とは言いつつも、とりあえず東京に行った話でも書きますか。

初日

 というより完全な移動日。朝から仕事に行き、それが終わった後に深夜高速バスに乗り込み、一路東京。初手から結構な雨でバスがちゃんと出るか、仕事中に緊張してたりしましたが、なんとかちゃんと出てくれました。
 久しぶりの夜行バスという事で寝れるかどうか心配でしたが、その心配はほぼ的中。狭いのもありましたが、それ以前に寝るかな、となるとなんだか体がうごうごとして、寝れない寝れない。なんか妙に力がはいるので、対処策として毛布を抱きしめてみたりしましたが、それでもうつらうつらとしか出来ず。そのまま東京まで寝たような寝てないような状態で到着と相成りました。

二日目

 東京ゲームショウに行く日、と決定していたので、東京駅に着いた側から速攻で海浜幕張まで。なんか駅前が微妙に変わってる! てなわけで最初見事に迷って間違った人の波に付いて行ってみたりしましたが、道を聞いてその方向に行ったらちゃんと着けました。ふう、危ない危ない。
 というわけで到着しました幕張メッセ、しかしいつも通りの人ごみの中で会場待ち。予定はぶるらじ公録以外ほぼない状態でしたが、そのぶるらじの整理券取れるか? というのが頭をちらつく展開に。500人なら余裕だろ、とか思ってましたが、人ごみの量を見てあ、無理っぽい。と思ってしまいました。
 で、途中で通り雨降られるというアクシデントがあったりしつつ、開場して入場。整理券配りの人探すも見つからず。アークのブースまで行ってスタッフの人に聞いたら、もう終わったとの事。そしてこの諦念……。しかし、ブースのモニターで生中継すると教えてもらい、ならそれを見ればいいのよ! と大悟。時間を見つつ、メッセ内をうろついて時間待ち。
 ぶるらじ以外でゲームショウで起きた三つの出来事。

  1. SEGAブースで突如目の前を横切る名越さん
    • 本当に突如、名越さんが横切るというだけ。なんか携帯で誰かと連絡とってた。
  2. スト鉄にロレント加入というのを初めて知る
    • ロレント出るならスト鉄買い確定だな、という気持ちに。ゲーム自体はまだ調整中っぽく、なんかキャラが一人倒れる代わりに色々能力アップするっぽいパンドラだったっけか、がありましたが、防御力が異常に下がるのか体力引き継ぐのかなんなのか、小パン三発くらいで死んだりしてて、使えるかこんなの! という気持ちに。調整はまだまだしていく、と解説プレイしながら言ってたので、ちゃんと使えるようになって欲しい所です。
  3. 俺屍の解説をする桝田さん
    • 桝田さんのだるげな感じが凄い仕方なくやってる感じでなかなか乙なものでした。カメラ写ってるのに水飲んでたり、今回のリメイクの重点をきっちり話してたり、となかなかの見所でした。

 さておき。
 そんなこんなしてたらぶるらじの時間となり、ブースに向かう。着いたら人ごみ\やべえ/。人多すぎで危うく見れないところでしたが、上手く隙間を見つけてそこにはまって排除されないようにできました。ぶるらじ公録の方は、某生まれたままの40台がいないという危険度低めの流れとなりましたが、突っ込み所満載で大変楽しい時間を過ごさせていただきました。配信でどういう絵が付くのか今から楽しみです。クッションでかすぎとか、勝敗の理屈が不明とか、本当に突っ込まざるを得ない所もありましたけれど、楽しかったので、まあよし。
 さておき。
 ゲームショウはその後は適度にうろついてみたりしたものの、プレイしようという気概が出てこず。待ち時間長いのは辛いよなあ。というのと、時間的にもう入場終了のが結構あったのとで、後は適当に映像見たりしてただけでした。もうちょい入った段階で攻めの姿勢を見せた方が、もっと楽しめたかしら。まあ、それでも満足できたから良いけど。
 さておき。
 ゲームショウ終了から、電車の混み混みを経由して宿のある街まで行く。昔住んでいた辺りで、勝手知ったる街、だと思ってたら色々と変わっており、結構ビビる。駅前にでかめのビルが建っていたり、道が大幅に変わっていたり。居たのもう数年前だから、変化は当然ではありますが、それにしても大幅に変わってる。というか道変わりすぎでしょう? でも、昔あった小さい本屋も位置は変わっていたもののまだあったりして、なんとも懐かしさを感じたり。そこでなんか買うかなー、と寄ろうとしたら時間がまだ遅くも無いのに閉まってましたけど。仕方ないので、ビルの本屋に。きららミラクも、きららMAXもあるんだよ…。発売日にある。これが、都会…! どっちも査収しておく。これを宿で読むのが本日の締めくくりとして予定していた事なのであります。
 で、飯食ったりゲーセン行ったりしてから宿。さて、風呂も入ったしきらら読もう。でもちょっと歩き疲れたから、横になって、ぼんやりと。としてたら当然寝落ちしました。そしてこの諦念……。

三日目

 目覚ましのアラームと共に、寝落ちを自覚して少し凹む。三日目は色々観光の予定だったので、朝の内から速攻で動きました。まずは実際に住んでいたアパート見に行ったり。その辺は変わりなくでありましたが、良く行ったスーパーが別の物になっていて時間を感じてみたり。
 その後、スカイツリー見物、浅草寺見物などしてから神保町に。久しぶりに本屋乱立してる辺りをうろうろする楽しみを感じてみてました。探し物が一箇所なくてもすぐに違う所に行って探せる、って神保町以外ではまず得られない楽しみ方であります。実際、前に買おうと思ってマークしてたら郷里ではなくなってしまってた本を見つけれてほっくり。やっぱり、この巡って見つけるって快感だわ…。
 神保町巡った後はカレー屋でカレー食う。これも目的の一つ。行ったのはエチオピアという有名店であり。開店した辺りに行ったのにほぼ満席というので人気ぶり実感。カレーも実際上手いので、それもまたむべなるかな。ただ、いもをどうサイドとして食えば良いのか不明でしたが。あれ、どういう使い方がいいんだろう…。
 カレー食って、秋葉原。ちょいとシュタゲのドラマCDを探してたんでそれを探索しました、が駄目…ッ! というか、CD売ってるとこはあるけどどこも品揃えがそれほどでもない、というのに驚く。やっぱりCDはもう時代じゃないのかしら。というか、どうすれば手に入るんだシュタゲのドラマCD…。秋葉原以外だと中野とかしかないのかしら…。
 久しぶりの秋葉原は色々と変化に富んでおり、普通のCD売ってる店が絶滅してるっぽいのとか、食い物屋が乱立してるとか、でも昔からあったゲーセンとかはあったりとかで、なんとも変な感覚を覚えました。懐かしい場所に行くと本当に懐かしいなー、ってなりましたよ、ええ。こういうのを得る為に、旅に出たんだなあ、とか思いました。
 秋葉原で収穫なしの後は、そのまま郷里に帰還。新幹線なのではやーい。車中できららミラク読み&感想書きなど。バスでは出来ない事だったので大変楽しゅうございました。持ってて良かったポメラ。でもノーパソでもいいよね…。とか思いつつ、郷里に着いたのでありました。着いてからCD屋でついでで探してたCD見つけましたよ、ええ…。
 とかなんとか。書いてたら結構色々あったように見えるなあ。