電撃4コマvol'134徒然に感想

「toy soldiers」

  • 最近あまり見かけない、と思ったらいきなりの二話掲載! お話の方もやっとこバトる話になりまして、それがなかなか見所があったので初動の遅さを払拭してくれたように思います。
    • バトル面はソルジャーの性能差というのが地味に効いてる話になっており、その辺をよくよく妄想していたのだなあ、という印象を持ちました。その上で、意外と動きに制限がある所が茶目っ気めいて見えたの更に印象的。ごつめキャラがぷるぷる、が可愛いかったです。
    • もう一つの側面として草子さんサイドの話は別枠で話の側面が見えるのはいいんですが、今の所草子さんが不法侵入者状態! 以上の話にはなっておらず、端的に言ってこのターン必要ですか? と疑問を呈したくなる有様。上手くこの作品の幅を広げられるのか、草子さん!
      • というか樹さんがいないだけでこんなにも心が寂しいとは思わなかった眼鏡っ子。というか草子さんより樹さんがメインパーソナリティ化して欲しいです眼鏡っ子!←何その語尾
      • ソルジャーを管理してる組織がいい人ばかりというのは、こういうのってしっかり組織として怖いもんだろうという先入観があるから、なんというか不思議な感じがあるんですが、しかしそうでなかったら草子さんはレイプ目級酷い目に遭ってたのは確定なので、そうでなくて良かった、と思うことにしましょう。
入るんでしょう? どうぞ
  • こんなにあっさり入ってしまえて、セキュリティ関係実際大丈夫か? と思わなくも。一企業が持つには過ぎた代物っぽいソルジャーの管理とか、本当に大丈夫なのだろうか…。
    • しかし、結構キャラがいる漫画になるだろうから、こうやってするっとキャラを出せるのは強みと言えましょう。若干描き分け的になんかかぶってね? と思う時もありますが、ソルジャーと組み合わせて覚えるのが正しい形でしょうから、そこへ上手く繋がっていけばなんとかなる、のかしら。
勝つぜ勝つぜ勝つぜー!
  • 今回登場の鰐塚君のテンションが高まった瞬間のいい台詞です。分かりやすい一点突破猛進タイプらしい感じが存分に出ており、なんというかはっはっは可愛いやつめ。
    • しかし、この漫画どれだけキャラが出るかが今一不明点であり、たくさん出たらその中に埋没しないかこいつ、とも。折角のバカっぽさ全開キャラなので、場の雰囲気を掻き回すタイプに成長して欲しいですな。今のままだと埋没するの確定だけど。

家族ゲーム

  • 高校の学園祭! コスプレコスプレ、皆コスプレ! という事で登場人物がほぼコスプレするコスプレ回となりました。貧からボインまでより取り見取りですよ!←邪な視点
    • 実際問題として、今の高校組は真言がいた頃よりボイン人の数が多くなっており、というか真言がいた頃ってボインが樽ドル以外いなかったわけなのでそれに比べたらまあ当然ボインは多いんですが、とにかくそれによって眼福な光景が広がる事になっております。大城さんと朱音はまあいいとして、今年の新キャラ真園さんも意外とエロいボディをしておられ、ついでに衣装もエロいので更に倍。おそらく鈴城芹漫画至上最大のエロさでお届けされます。登場する場面が少ないのが切ないですが、Wasshoi!←猛った
    • 宇藤君の桐生さんコスは逆に可愛いのでどうにかなってしまいそうです。ルチルコスの方? 愚息も昇天!←駄目発言
      • 宇藤君をエロコスに着替えさせようとするデコ&紫杏ラインの結束力はなんなの? と思いますが昇天した手前強く言えないのが辛い所です。うん、GOOD JOB!
        • この漫画で成長したキャラと言うとまず身体的に朱音が出てきますが、次に精神的な面とキャラ的な面で大成長を遂げた紫杏が挙げられると思います。ただ、精神的な面はまあいいとしてもキャラ的な面でどんどんどうしてこうなった…、になってしまうのはなんというか、不思議な感じ。ここまで宇藤君セクハラ面で強化されるとは、登場時のまごまごさんからは想像できません。それゆえに成長した、とは言えるんですが、それでもどうしてこうなった…。
どうですか? 先輩
  • なよなよと言う言葉がここまで良い意味で使える人もいないな、と女川君を見て思ってしまうくらい、綺麗な女装の女川くんでした。女装似合い過ぎワロタ。ここまでこだわってるなら特に申し分は無いな…。もう君は好きな地平へ向かってくれなさい。
ささめ先生がミューズ女王のコス!!
  • ゆきえさんマジエロかっけー! と思っていたら征爾さんがかっこいーと女子高生に詰め寄られる場面に遭遇して独占欲爆裂させたりするゆきえさんなのでありました。こ、この人妻、可愛い!
    • その後での「今日はいつもより素敵だった」と併せて今回の最萌えはゆきえさんでFAでしょう。正直、このターンがあったせいでノエルコスで背中丸出しでなかなかのエロさだった葵も、上で書いた真園さんのイメージも一部消失した位だし。いやあ、やっぱり人妻って良いものですね?
覚醒背中フェチ
  • 悟に変な性癖植わってる! 『くすりのマジョラム』の錠君といい、鈴城芹漫画のキャラは突如として変な性癖が植わるよなあ…。その後の人生に多大な影響が出そうですが、まあ悟は葵がいるから背中ジロジロ見るのもいずれは楽ではあろう。今回も葵の背中で覚醒したわけだし、他の人のまで行く、所までは無いだろう、うんたぶん。信じる。

「ちいさいお姉さん」

  • 久しぶりに山本さんオンリーのターンで、色々考えてしまう山本さんだったのでした。このターンはホント久しぶりですが、流石にちょっとうじうじ感が強いように思われます。ここでさっぱりと解法を思いつけると話がスムースですがスムース過ぎて障害がなくなってしまう、つまり漫画としての山谷がなくなってしまうわけですが、それでも面倒臭いのは感じてしまいます。これだと『おおきなお兄さん』だからかしら、やっぱり。
    • 『ちいさいお姉さん』成分は無いわけでもない回でしたが、でもほんのちょっぴり。4分の1程度。なけなしと言えるレベルですな。内容の方もゲームの話をしておかないと! って感じだったし…。どうせならもうちょい山本さんとデートとか、そういう面も詳しく見たいですが、まあこの漫画そういう側面弱いから…。
気をつけて帰ってくださいね
  • 酷い目にあった元ビッチ二人に対して、色々庇い行動に出た塩野さんの大人対応は素晴らしい物でしたが、そっから一気に、とはいかない辺りが塩野さんらしいなあ、と思えてしまいます。まあ、相手が元ビッチつまり知り合いだから、そこまで気があるわけでもないし、という余裕めいたものがあったのかもしれません。でも、ここは押すべきだったよね…。

「ふーふ」

  • いきなり「失恋の傷はホモで癒そう…!」の名言でどうなる事かと思いましたが、気がついたらいつもの祥人ノリに。序盤のハラハラ感が消失させられる祥人ノリ\やべえ/。
    • 今回のベストやり取りはやっぱり賀来さんとりんさんの微妙な仲でしょうか。特に好きと言うわけではないけど、特に嫌いというわけでもないという微妙な間柄が絶妙に表された回だったと思います。次点はいつもの祥人ノリである岡田さんとりんさんの微妙過ぎる駆け引き。くるくると思考が回ってる辺りは流石の一言でした。
    • 基本的にもっとグロ黒としたオタ系部活物というのが出来るのかもしれないけど、それを強めに出さないで解決する&祥人ノリに持っていく辺りは、読者側としては大変ありがたいです。電撃4コマ読んでて気持ちが盛り下がるなんていやや!←ややわがまま
意味深だねそれ
  • 風見乃に気付かれる、というのは予測範囲内だったハートブレイク髪留め。しかし結城は当然無反応。結城マジ駄目な子だな…。
    • 一応、失恋として完全に処理してるのかしら、りんさん。あてつけするぐらいだから失恋として処理してるとは思うけど。でも、そう簡単に諦められる恋心だったのかしら、とも。初手から無茶苦茶好きってわけでもなかったから、意外と、でも、いや、しかし。

「赤箱。」

  • 魔法の応用の話。というか、MAGEはかなり高レベルなのな。核爆とかメテオ使えるとは思ってなかった。
    • ゲームのMAGEは迂闊に高レベル魔法打ちすぎなんだな、とも今回で思い知ったり。そりゃ核爆なんて狭いダンジョンで使ったらみんな死ぬわな。その辺をきっちり考えるリアルタイプダンジョンRPGとか出たら、…MAGE誰も使わんか…。
    • オチに関連する倍掛けネタのフリも今まで出していたんだなあ、と変な感慨。MAGEがHPのみならずMPもポンコツなのかと思ったら、倍掛けで成功率上げてた、というのはなかなか凝っているなあ、とか。締めもそれを上手く使ってて、なかなかテクニカルな回だったな、とも。
入れてー! 入れてー!
  • 邪悪を退ける魔法で退けられるPRIESTES。ちょっと焦って慌てる様が普段見れないので可愛く見えたり。でもあんた属性はGoodじゃなかったんですか!? それとも属性とか関係ないのか邪悪判定。

「ゲマママ」

  • 今回は人間性を捧げるゲーム。今回も楽しそうでした。難度に心を折られかけるラビに声援を送ったり。後、ジェスチャー合戦とか、乗ってくるとそういうのどうしてもしちゃうよね、人間だもの。とか思ってみたり。その後の顛末が足を踏み外して…。でああ、この漫画らしいオチだなー。と更に思ったり。
    • 今回は沙由方面もプレイしている、という実は珍しいパターンだったのも見所。いつもはラビが好みのゲームばかりだから、モンガは蚊帳の外で突っ込み役だけど、今回は歯ごたえのあるアクションなので、モンガも参加できたからであります。そして沙由が見事に怖がっている様はなかなか可愛かったです、よ! でも、高校生にもなって一人でトイレに行けない、ってなんですかご褒美ですか。
イヤアァァ!! グロい! 干からびてる!
  • キャラメイクしたキャラが亡者化する、って斬新だな…。普通の感性では折角作ったキャラが干からびるなんて考え付かないぞ…。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 女梅田の仕官の際、知力低いと駄目だよねー、という事をマダオが考え、その時の為の教育係を送り込んでくる、というのがサイドバイサイドされつつ、女梅田のバカっぽさを強調しつつ、ある意味いつも通りのゲームライフ。
    • 黒猫の言う通り、女梅田がマダオの所に仕官する、というのは確定じゃない、むしろ確率低くね? と言うのに、もう仕官してきた時の事を考える気の早いマダオであります。それとも確実に仕官するという確信があるのだろうか。色々隠してるし、意外とそういうネタがあるのかもしれず。
    • 片づけして部屋が片付かないとかなんなの貴方達のお前は俺か感が凄いですね…。部屋が片付くなんて都市伝説ですよ…。
同じタイトルのソフトと説明書を預け合うって…交換しただけじゃ…?
  • 補習終わるまでゲームは預かります! ついでに俺の(同じソフト)も預かってくれ! ってお前ら…。身体的に黒姫様が言う通りに、ここまで堂々と何の意味もない事してるのに全く気付かない辺りが梅田ズのバカっぷりは恐ろしいレベルです。二人とも見事にバカアピールしておられる…。

「モンスターバスター教師G」

  • ギュンター重傷! という事でバスター教師増員。最初からそうしろ。という突っ込みは見事にギュンターさんが入れてました。まあそうですよね、一人でやるとか無理ですよね…。
    • 新キャラはいい感じにゲスいので結構楽しかったり。ギュンター真面目すぎるから話が駆動しにくいんですよね、たぶん。ゲスキャラは潰してよし、活かしてよしだし。

「となりの特異点

  • デュエル! が、すぐ終わった!?
    • 結果は結局ステラが良いとこ取りして終わり。正直山も谷も無い展開であり、感想もステラ良いトコ取りすぎです、以外にないのが悩み所です。ステラ人望凄いですね!←無理やり捻出した
ねーか
  • お前主人公じゃねーから! ちゃ子は主人公だから、そのおこぼれだから! ってもちゃ子も特に主人公っぽいわけじゃないですが!

入選作

  • メカクレ子がメカクレを取るな! でも基礎はメカクレなので許されるよ。

電撃4コマ感想