今月のまんがタイムきららチェックポイント

先に総評

 今回は新年一発目なので新年ネタがふんだんに盛り込まれているのが第一印象。初詣行くもの、初詣から一転して先輩宅でバトるもの、その辺りはスルーして冬の学校が始まるもの、そも新年だけどコタツから出ずにデデーンするもの、様々な彩りがありました。とはいえ、通常運行のものも当然あり、特にじっくり時間を使っている『しかくいシカク』などは魚様の遅刻癖の改善の為に三人娘が色々奮闘する話で、季節感とはなんだったのか、と思わずにはいられなかったり。でも、仕方ないよね魚様だから。
 さておき。
 今回も中盤が新興+ゲストという形で軟調。ゲストはやや振るわなかった印象があります。『プレフレ』、『ゆるコワガール!』辺りが振るっていた部類に入るのではないかと思いますが、それでも後一発が足りない感じが満ちていました。しかし、その中で『うちのざしきわらしが』は後輩ちゃんが登場する=神回で、特に後輩ちゃんが大食いの練習の為に毎日カレー食ってたのだ! と言う辺りは最高潮。毎日食ってるってそれ単に常食なだけだから! という微妙なボケっぷりが後輩ちゃん可愛いなー、と思わせてくれるものでした。こういうだらりとしたネタはやっぱり雑誌の空気と微妙にずれていて、ゆえに締める効果があるなあとか、勝手に思ってみたりしました。
 次回は『棺担ぎのクロ』の帰還があるので、そこで雑誌の雰囲気とか台割とかがどう変わるか、が見所だと思います。いい効果、あればいいんですが。

個別チェック三連弾

  • チェリーブロッサム!』
    • 今明らかになる、綱島家の実態! そして女性先輩宅にお泊りですわよー! 明らかになるとか書きましたが綱島先輩のお母さんが出てきて大倉山先輩と謎の体でバトれしたくらいしか明らかになってないですが。というか、大倉山先輩が謎のカラテを披露して体でバトった時はこの漫画何の漫画だっけむっつりが庭園を造るように見せかけてエロご褒美満載生活する漫画だよね、って錯乱しそうになりつつよーやるわーって思いました。そしてそのままお泊りに。新キャラである綱島母の影響をがっつり見せる為の所作ですねわかります。しかし大咲は地味に大倉山先輩宅も綱島先輩宅も制覇したんだなー。次は新丸子先生宅ですねわかります。
  • 『少女公団アパートメント』
    • 初詣行く人ー!((c)速水先輩) ってことで初詣。ろか家から持ち込まれた達磨がお焚き上げにくべられてましたが、あれには如何なる願いが込められて、片目だけ目が入れられたのでしょうか。お父上が、という事はやっぱりろかに関係する事だったのかなあ。大体の願いって子供の事だったりしますからねえ。しかしもう火の中でお焚き上げられたので真相は藪の中ですが。ってか、願い叶って無いのに燃やしていいかったのかなあと、ちーと同じ事を考えてしまいました。
  • かみさまのいうとおり!
    • なむさん、とうとう山伏父に想いを、でしたが玉砕。それでも好きというなむさんが切なくも美しい。そんなに喋るキャラじゃないのに、今回は結構喋ってたのも含めて、後山伏ちゃんがその恋心に気付いていたのも含めて、なんともいい話ではなかったでしょうか。まりあの存在感が一服の清涼剤ともなけなしのギャグ要素だったですが。まりあ…。

今月のワンワード

 葉子様は二割の方になります

  • 園部さんのさりげに辛らつスキルすげえなあ…。昔の事とはいえ雇い主の娘にここまで言えるとは。だから園部さんなんだけど。そして山路がとうとう銃器を取り出した件について。おもちゃかなー? おもちゃかなー?