感想 久正人 『エリア51 3』

エリア51 3 (BUNCH COMICS)

エリア51 3 (BUNCH COMICS)

 大体の内容。「やっぱり異郷でハードボイルド」。今回のハードボイルド成分はほぼ全部が前半に。残りは後半の話の核心へと向かう部分に、ですが、その間に入る話が非常に一発ネタ度が高くて、こんな振れ幅があったのか、久正人せんせ、と驚く事請け合いです。しかし、そんなバカっぽいネタでも、きっちり話として成立させてなんとなくホロリとさえさせてくれるんだから大変どうしようって心持ちになります。いや、本当にバカなのに本当に良い話なんですよ。どうしてくれる!
 さておき。
 前半のシリアス、ハードボイルド成分は大変後味が苦い、まさしく正統派ハードボイルドの境地。マッコイを殺せないキシロー。キシローを殺せないキリマル。それが絡まって本当にきつい世界だと思わせてくれる終わり方に。救いがあるようでやっぱり救いは無く、でもこれ以上の解答は得られなかったのだろうか、と終わった後に思ってしまう。そんな別離となりました。その後の回のマッコイのある行動になんというか、哀切を感じたりも。やっぱり元のママってのは無理だよなあ、殺しちゃったんだし。でも、当然いるというつもりで行動しちゃったマッコイの心中とかも、考えると、辛い。
 とか思ったら、その次の回でサンタが裸でやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ! という凄い開幕をするんだからどういう振れ幅なんですか! と、どやしたい。でも、その前の話が陰鬱になったので、分かりやすく頭の悪い感じが出てるのは助かりましたよ。サンタと宇宙人とクラーケンが同一の話に乗っかって、齟齬無くむしろ相乗効果するという変ななりに力の入った回なのも特筆点。まさか宇宙人があんなものの中毒になっているとは。でも、だからって身包み剥ぐのっておかしいとか思わないのか宇宙人! 服が材料っておかしいって! とも思ったんですが、でもジャンキーだからなあ…。で理解可能域に。ジャンキーなら仕方ないな。しかし、そんなバカっぽい話なのにオチは大変素晴らしい。サンタが、今まで味わった事の無い喜びを知る辺りは、なんか泣かせすらする良い話。本当にイイハナシダナーでしたよ。最初全裸だったけど。
 さておき。
 最後の話である謎の男との対面の方は、一体どうなるのか気になるところです。そろそろ終わりを見据えているんだろうなあ、という理解ですが、確かに無駄に長く続くよりは、きっちり描きたい事描いて終わる方がいいと、満足するしか、ないじゃないか…。←圧倒的不満足