今月のまんがタイムきららチェックポイント(2012年8月号)

先に総評

 今月のトピックは二つ。『リリウムあんさんぶる』の新連載化と、『だいすき♥』の終了です。『リリウムあんさんぶる』の方は連載始まったという事で改めてのキャラ紹介回をしつつ、今までとは少し違った展開を、てな塩梅でした。こういうのを見ると、やはり時代は微百合、ゆる百合なんだなあ、という思いを強くする塩加減でもありました。女の子が可愛くて友情以上恋人未満するのがそんなに好きかー! と叫びたくもなりますが、自分も意外と好きなので好きですよー、と自己レスしたくなったりもします。
 もう一つのトピックである『だいすき♥』の終了について。単行本もでないっぽいという事で、一部好事家な自分にはかなりのショック体験。きらら4コマというのはそういう無慈悲がしっかりある一種の魔境ではありますが、地味にいいコメディしてた『だいすき♥』の存在感というのは、今思えば結構地味だったんだなあ、とも思えてしまいます。そんな地味な連載ではありましたが、個人的には結構好きな漫画だったなあ、と邂逅するのでありました。でも、やっぱりあれか、笠間か。笠間か!笠間が皆を!←違うから落ち着け
 さておき。
 今回もう一個無理にトピックをすると、ちょっと最近掲載位置が落ちていた『天然あるみにゅーむ!』が久しぶりの前衛復帰したのがポイントでしょうか。前の号ではエロスの方向性が『チェリーブロッサム!』に奪われてしまったのでは、という良く分からない分析をしましたが、エロが無ければスラップステックればいいじゃない!という割り切りを今回はしていたように思います。ええ、勘違いですよ!←落ち着け
 次回は『相沢家のえとせとら』がなんとなく終了するという事で、それをトピックる事になろうかと思います。

個別チェック三連弾

  • 『しかくいシカク』
    • 「上手になりたい」でジョーズ…。ベタや!ベタベタや!そんなベタなネタをやりつつ、更にもう一段階ベタながら綺麗な話も混ぜてくるから、ざら漫画は辞められない止まらない。そして、円先生がかなり若かったのに驚愕。意外と歳食ってるんじゃね?とか思っててすんませんした!
  • 『箱入りドロップス』
    • 実世界が夏なのに作品世界は冬なので冬服を買いに行こう、という話。女の子だけで色々服を選んでキャッキャウフフは素晴らしいですな…。一方の男子方面も男子だけで服を選んでキャッキャウフフはなんとも言い難いですな…。陽一は楽しそうだったからいいんだけど。なんか、青春の無駄遣いという言の葉が自然と出てくるけど、いいじゃん無駄に使えるなら使っても。使えなくなるときが来るんだから…。と謎の言動をしてしまうくらいに無駄さが溢れておる男衆でありました。
  • 三者三様』
    • 小芽さんの兄に対する視座がおかしい件について。たくさん食ったエネルギーとかブドウ糖とかどこ行ってるの!? みたいな事思っちゃ駄目です。男の子は、エネルギーがいるんです! という戯言はさておき、双葉さんの高燃費体質に笑いが。補習中に腹へって腹が鳴り、終わったら速攻食料チャージするその姿はお笑いだったぜ。大食いだけど燃費悪いんだな…。だからあれだけ太らないのか。

今月のワンワード

じゃあ大ちゃんは 私のこと覚えてるッスか?

  • という台詞を発する新キャラ登場回となりました。ここに来て新キャラというカードを使うとは! と唸らされたりも。このキャラの登場で、ただでさえ綱島、大倉山両先輩と近づく事になって大変な妹ちゃんの心労が危(やば)い形に。今後どう転がっていくか、注目です。