『P4U』真田明彦個人的攻略メモ 第三回

趣旨説明

 自分用の覚書として、色々と調べたり使ってみたりで感じた事をつらつらと書いていきたいと思います。本気でメモ書きなので、ちゃんとしたのが知りたいならwikiとか探せ!
 コマンドなどはテンキー表示です。ニュートラルは5、波動コマンドは236、となります。

適当に立ち回りについて

 基本的に真田先輩は接近しないと何も出来ないと言っても過言ではないキャラなので、とりあえず近づく、というのが基礎的な動きとなります。いかに有利に触るか、を重視した立ち回りをする事になるかと。

  • 遠距離
    • 全くする事がない間合い。Dカエサルで相手を引っ張って無理やり接近するくらいが関の山。それもカエサルが割られやすいのであんまりしない。兎に角近づくか、Bウィービングで地道にゲージ溜めするくらいしかない。本当にする事が無く、こんな間合いにいる必要は無い! と断言できる。
  • 中距離
    • Cカエサル、空中Cカエサルが当たるくらいの間合い。それを見せつつ、接近する。いきなりのAキルラッシュや、Cウィービング>CDコークスクリューなどの奇襲もありか。だが、普通にダッシュや空中ダッシュ、ハイジャンプに二段ジャンプなどで攻めるのも肝要。とにかくここをどうするかが一番重要な間合いである。カエサル主体でじっくり攻めるか、接近主体で一気に攻めるか。
  • 近距離
    • とりあえずコパンなどからB系統に繋いでAキルラッシュして張り付く。そこからの連携をどうしていくかは、色々ありすぎて簡単には書けない。まず下段の足払いに繋ぐサイクロンチェーンルートを主体としつつ中段選択肢をちらつかせ、ガードを固めさせてダッキングから投げる、と言うのが王道。ここに裏回り択やら固め択、すかし択を混ぜていく形などに。

コンボ(9/13追記)

 とりあえず、ここも自分の覚書なので、こちらの動画こちらの動画辺りを見る方が早いぞ!(トントン

  • 5AAA>Aフック>Bコーク
    • A連基本の流れ。AフックまではA連打でOK。Bコークはゲージ使いたくない時などに使うので覚えておくといいだろう。
  • 5AA>5B>2B>Aキルラ>Aフック>Bコーク
    • 基本コンボ。特に難しい要素が無いので、飛び込みからなど狙っていく。当たれば相手が吹っ飛ぶので、画面端近くなどではきっちり決めて起き攻めに向かうか、Bサイクロン出してダメージ取るのが肝要。
  • 5AA>5B>足払い>Aキルラ>Bコーク
    • 基本コンボその2。どちらかというとその1の方が安定するしので狙うならそっちを。画面端ならこれでダブルサイクロン狙える形。
  • (画面端で)5AA>5B>足払い>Aキルラ>Aフック>Cウィー>逆切れ>足払い>Cウィー>Bコーク
    • 基本その2の発展版。画面端だと足払いからノーゲージでそこそこのダメージが取れる。ゲージがあればサイクロンに。
  • 5AA>5B>2B>SBキルラ>ダック>逆切れ>5AA>足払い>Aキルラ>Bコーク
    • ゲージ25%使ったコンボ。中央、端、どちらでも安定する。やや妥協コンボ。
  • 5B>2B>SBキルラ>ダック>逆切れ>(2B>JB)×2>5AA>足払い>Aキルラ>Bコーク
    • 所謂Bループを混ぜる形。画面端ならAキルラ後はCダック>Aコーク>サイクロンと出せれる。Bループのコツは、ちょっと早いかな?ってくらいのタイミングでJB出してすぐ地上技を出す感じ。感覚に慣れる必要がある。
  • 5B(カウンター)>Bキルラ>ダック>逆切れ>(2B>JB)×2>5AA>足払い>Cダック>Aコーク
    • カウンターからのコンボ。逆切れの隙などに入れるコンボ。逆切れ後の2Bは微ダッシュ5Bでも可。難度は高い。上手く行けばトリプルサイクロンにいける。
  • 5B(カウンター)>Cウィー>Cダック>逆切れ>(2B>JB)×2>5AA>足払い>Aキルラ>Cダック>Aコーク
    • カウンターからのコンボ。ダブルサイクロン向き。
  • 5B(画面端で、カウンター)>Cウィー>Cダック>逆切れ>5B(一段目)>Bキルラ>Cダック>逆切れ>5B>JB>5AA>足払い>Cダック>Aコーク
    • 画面端用の逆切れを二回入れるコース。更にAキルラを入れて逆切れ三回入れる事も可能っぽい。
  • (画面端で)5B>2B>SBキルラ>ダック>逆切れ>(5B>JB)×2>5AA>足払い>Aキルラ>Bコーク>サイクロン
    • Bループを画面端でするパターン。ダメージもなかなか。
  • 2A×1〜3>Aキルラ>Aフック>Bコーク
    • コパからのコンボ。2Aのリーチと発生が地味にいいので、意外とよく使う。コパは少ない方が威力は上がる。
  • 投げ>Aフック>Bコーク
    • 投げの基礎コンボ。というかこれ以外まともに繋がらないので、基本にして到達点。
  • 投げ>Aフック>足払い>サイク
    • 投げの応用コンボ。投げからのダメージとしてはほぼ最大。
  • 投げ>Aフック>サイク>サイク
    • 投げの応用コンボ。ゲージ100%必要ながら中央でも安定して当たり、ノーマル投げからは最大値。
  • 投げ>Aフック>ウィー>Bフック最大溜め>5C
    • 維持投げからのコンボ。AフックがLV3でヒットしないといけないコンボである。5C後は起き攻めを。
  • 投げ(カウンター)>ダッシュ5B>2B>足払い>Aキルラ>Bコーク
    • 投げカウンターヒットからのコンボ。通常のよりもノーゲージながら威力が出るが、慣れとカウンター確認が必要。
  • 投げ(カウンター)>Bフック>ダック>Bコーク>サイクロン
    • ゲージ50%でなかなかのダメージが取れる。カウンター確認重要。
  • ボコスカ>C締め>JB>JA>JB>Aアサルト
    • ボコスカからのエリアルの基本にして到達点。これ以上はあんまりダメージは上がらない。
  • (画面端で)ボコスカ>D締め>5B>JB>5AA>足払い>Aキルラ>Bコーク
    • 画面端ならこういうコンボも。やや妥協コンボ。5B>JBはもう一回位できる。
  • JC(カウンター)>SBキルラ>ダック>Bコーク
    • 空中カエサルカウンター時のコンボ。相手がほぼ垂直に跳ね上がるので、キルラをぶっぱしてても自然と降りてくる所に当たる。カウンター取れたと思ったらぶっぱなすくらいの気持ちでよし。
  • (画面端近くで)JC(カウンター)>SBキルラ>ダック>Bコーク>2A>Aキルラ>Bコーク
    • 画面端だと更にダメージが取れるので、なったらきっちり入れていくといい。