『まんがタイムきららミラク』2012年10月号 感想

今号の巻頭漫画感想

はりかも『夜森の国のソラニ

 今回は移動販売車な夜市登場で、ちょっとしたお祭り感のある展開を。夜森含めた皆が沸き立つ中、夜市はソラニに問いかけをする、という内容。ソラニは何かを忘れているキャラであった、というのを最近忘れていたので意外とヒュッと息を呑まされました。たまにこういうのがいいのがこの漫画の良さだよなあ、とか思います。それ以上に、ウサギ型の林檎飴を頬張る夜森がカワイイすぎるのでどうしようかと。無表情子がたまに感情を露にするというのは好物ですが、うまうましているというのもまたいいなあ、と思うのです。あの夜森がうきうきしてるんだから、おいしいというのは最強ですな!

個別チェック三連撃

春日歩城下町のダンデライオン

 今回もキャラ紹介回で次女奏さんのターン。前回の引きで巨額の貯金を見せ付けてきて、それと能力とどういう関係が? というのは、今回で能力についてはわりと序盤で語られ、状況的にも出す理由が一番分かりやすいタイミングでやってくれたので、わりと分かりやすかったかと思います。未来の物から空想上の物まで出せる、って実際凄い。兄弟内ではわりとチート能力な気がします。他も大体チートだけど。
 なんのかんのと言いながら、腹黒さも見せながら、いいお姉さんロールしながらも、家族が大事、という人でなんか安心しました。仲良き事は美しき哉。外面のいい女の子は好きですか? という問いには素直な子の方が好きです、って答えちゃいますけどね!

川井マコト幸腹グラフィティ

 夏だ! スケッチだ! 夏バテだ! という事で張り切り過ぎたきりんに釣られてついつい張り切り過ぎたリョウさん、スタミナ向上の為にうな丼とか作るよ! という回。うな丼食ったら汗がだばー、してお風呂に入るお風呂回でもあります。お風呂でアイス!とか本当に至福だよなあ、と見ていて風呂でアイス食いたくなりましたよ。まあ、アイスは直ぐ溶けるから一番いいのはキンと冷えた甘い飲み物でしょうけれども。
 しかし、きりんが求めていたのがうな丼でも風呂アイスでも無く、この時期に!? というぜんざいというのはやられました。一体どういう食い意地張ってるんですか、きりんは。と思わずにはいられない展開でしたが、結局リョウさんも食っちゃって半倒れるというのにも、お前まで、と思わずにはいられない展開でした。食い過ぎです、あなたたち!

あfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ。』

 前回から何故か引き続きガチャガチャ回すよ! となった今回。出てくる物出てくる物全て残念賞という残念なガチャガチャ。でも上の方にはいいものが、と思ったら「サヨナラ!」ゴウランガ! ガチャガチャが突如の爆発四散! 何故!? というのには特に答えが無いいつもの『月曜日の空飛ぶオレンジ。』味でありました。普通に爆発物入ってたんでしょうか。でもそうするとぬこが爆発四散するはずだし…。というか爆発四散したのにぬこは無傷だし…。まあ、それが『のぶオ』味だといえばその通りではありますか。
 今回のネタでは10円チョコのカロリーがバカ高いネタのが好きです。ユキノさんがそれに気付いて地味に避ける手管が最高でした。ユキノさんはこれ以外にもヨシノの弱みを知っていて、それでヨシノを萎縮させるテクを見せていたのも良かったであります。俺もヨシノの弱みを知って、知って、ぐふふふ…。←キモい

今号の巻末漫画感想

ぼるぴっか『エスパー女子高生さえか!』

 エスパー対エスパー! と思ったら単なるじゃんけん! と思ったらそれすらしないという亜空の展開には唸らされましたが、それよりもエスパーになってもセクハラしタイガーだけなエスパーの人が凄いバカでちょっと感動しました。セクハラ出来ないなんて!ってそこまでセクハラしたいですか。ああ、バカなんだな。

一応の総評

 今回のトピックはまずは『わたしと姉は正反対』の連載化でありましょうか。単なる女の子わんさかコメディになんか絶対にならないぜ夏。という気概が見えて好感触ですが、個人的には特に好きでも嫌いでもないので、ここで更に前提をぐらっとする所に感心しつつ、ゲスト段階見てないと良くワカンネエのが多いよなあ、というきららミラクのみならずきらら系統のゲストからの連載全てに言える感想を強く持ったりも。その辺、どうにかならんのか。
 さておき。
 それ以外では今回も連載陣は堅調に推移していたという印象です。前衛と中衛と後衛の形が固まりかけている、という事も言えるとは思います。『夜森の国のソラニ』、『桜Trick』、『純粋欲求系リビどる』、『Good night! Angel』辺りがこの雑誌の顔役になっている、と言えましょう。そんな中でも『月曜の空飛ぶオレンジ。』にセンターカラーを与える為に配置をズラすのには驚きました。永遠の最後列じゃなかったのか! でも、カラー見れたので大変嬉しかったです。意外と淡い色調で色付けするんだなあ。
 とかなんとか。

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。

作品名 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 今号 位置±
リリィ 4 - 4 - 1 - 7 - -
桜Trick 3 3 10 2 5 5 2 4 -2
純粋欲求系リビドル 2 1 2 3 4 2 4 3 +1
夜森の国のソラニ 10 2 1 6 7 1 3 1 +2
メラン・コリー 12 15 16 12 13 - 16 5 +11
Good night! Angel 1 4 5 1 2 - 1 2 -1
月曜日の空飛ぶオレンジ。 19 18 19 19 19 19 19 13 +6
Lisa Step! 16 11 9 10 15 14 9 - -
きしとおひめさま 8 13 14 - 8 15 - 16 -1
Seed - 17 - 18 - 18 - 18 ±0
スイート マジック シンドローム 15 5 11 14 3 4 - 15 -11
福33三色バンチ 13 - 17 - 16 - 18 - -
となりの魔法少女 6 - 8 - 14 - 12 - -
くじらジュブナイル 7 6 7 8 6 6 13 14 -1
幸腹グラフィティ 9 7 6 5 10 3 6 9 -3
TEI OHー! 5 10 3 4 9 10 10 12 -2
城下町のダンデライオン - 8 - 7 - 7 5 6 -1
わたしと姉は正反対 - - - - 11 13 8 8 ±0

ゲスト枠

作品名 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 今号 位置±
なりきりイミテーション - - 13 9 - 8 - - -
8'sエレジー - - - 11 12 17 - - -
もも色honey - - - 13 - 11 - 17 -6
プリ魔ドンナ! - - - - 17 9 17 - -
みかりんバイトデイズ - - - - - - 12 - -
ゆめおいドミトリー - - - - - - 16 - -
らくキャス♪ - - - - - - 11 - -
ナニソレコワイ - - - - - - 14 - -
寄り道ファミリ - - - - - - - 7
アンノウン×アンティー - - - - - - - 10
飛ぶことを許された迷路 - - - - - - - 11
エスパー女子高生さえか! - - - - - - - 19
終了枠
  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)