個人的に攻略メモとしてキャラ性能、技性能について書いていく場所です。随時更新予定ですが、とりあえずまとめておこうかと。
それではいってみましょう。
ペアユニット編2
防御力にやや難があるが、スピードは速いので大体の場合先陣を切るタイプ。HPはそこそこだが突出させない方が無難か。状態異常回復や救援時全回復、それに全体回復など補助的な面が強いスキルを多く持つ。攻撃技はブロックを削るのが少々苦手な印象なので、それに見合った装備、及びフォローが必要。対ブロック以外は意外と性能はいい。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
おはようダンス |
XP10 |
回復(状態異常) |
味方 |
胸をもむ |
XP10 |
特殊(浮き一定) |
自分 |
癒しの霊力 |
AUTO |
特殊(復帰全快) |
自分 |
ジェミニの妄想 |
XP20 |
特殊(ATK15%↑、SPD2倍、EP50) |
特殊 |
エヴァンジェル |
XP80 |
回復(30%) |
全体 |
もう一人のジェミニ |
AUTO(XP120↑) |
強化(全パラ10%) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
ミフネ流剣法&ガブリエル |
B |
10 |
+6 |
B |
|
ガブリエル&ラファエル |
C |
11 |
+6 |
C |
CRT+ |
ロデオホイール&おはようダンス |
C |
11 |
+7 |
B |
崩し付与 |
ロック・ウェーブ&黒猫のワルツ |
B |
10 |
+5 |
B |
気絶付与 LV13 |
T・スワロー&F・シャティマン |
A |
13 |
+4 |
A |
LV34 |
R・ホイール&S・d・リュミエール |
S |
18 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
R・ホイール&黒猫のワルツ |
C |
17 |
±0*1 |
B |
気絶付与 |
- 複数技:T・O・テキサス&G・a・スイエル(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV23
- ミフネ流剣法&ガブリエル
- 発生は標準的。なので慣れれば割りと勘でクリティカル出来るようになりはする。確実にしたいなら当然要練習。その他の性能も標準的でブロック削り性能の低いこのペアとしては、ブロック崩しに使う手もある。クロスヒットは、初段以外ならエリカの銃撃部分で狙うのが、長く低い位置に拘束するのでベター。
- ガブリエル&ラファエル
- 発生はミフネ流と同じくらい。そのタイミングを覚えていれば、そのままクリティカル狙いで活用できる。威力は低めだが、クリティカル時ダメージ増加があるので、クリティカル狙っていけばそれなりにダメージが取れる。後、銃撃部分が全部クリティカルになるのでSEのコーン!音が連続して気持ちがいい。クロスヒットは基本的に高い位置で止まりやすいので狙わないのが吉。
- ロデオホイール&おはようダンス
- 発生は早いのでクリティカル狙いは引きつけ気味でするのが良い。威力は低いが、ブロック削りは並でXP増加量が多い、且つ崩し付与があるので、出来ればヒットする方向で使いたい。クロスヒット狙うなら前半の内に狙わないと、後半はかなり高く浮く事になって酷い事になるので注意。
- ロック・ウェーブ&黒猫のワルツ
- 発生は並な部類。他の技と攻撃モーションは違うので慣れは要るが、比較的クリティカルが狙いやすいと言える。ブロック割り性能は並だが、このペアはほとんどが並なので、XP増加が低いこれを使う場合もありではある。しかし威力もあり気絶付与があるので、どうするかは個人の裁量である。クロスヒットはエリカの猫パンチ付近で狙うのが安定。高い位置で当てても低い位置に強制的に移動させるので、繋ぎ易いのもいい。
- T・スワロー&F・シャティマン
- 貴重な威力A枠。特殊な追加効果は無いが、ヒット数もあり、発生もそこそこなので使い勝手がいい。XP増加量がそれ程、でもあるが。ブロック削り能力も高いが、出来るなら当てていきたい技なので、それをどうするかが悩み所であろう。クロスヒットはエリカの打ち下ろす攻撃か最後の手前辺りにタイミングを合わせると狙いやすいが、他はちょっと難しく感じる。
- R・ホイール&黒猫のワルツ
- サポート技。発生は体感としては早く感じる。ブロック削りの性能はそれほどよくないので、その用途で使うには向いていない。当てていこう。クロスヒットは初段以外ならエリカが猫パンチし始めた辺りを狙っていくのがいい。長く低めに停滞するので安定する。
ゼファー&リーンベル
HPと攻撃、防御が少し低いが、素早く行動出来るのとHIT数の多さは特筆出来る。XP増加も多目。スキルで自動的に射程が伸びるのとZOC無効があるので、立ち回りやすい。移動力は普通。攻撃技はブロックに対する処理能力が低めだが、ヒット数が多く、発生も早いのが特徴。クリティカルが狙いやすい上に、クリティカル時ダメージ増加もある技も多いのもいい。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
インビジブル・アタック |
XP15 |
強化(ZOC無効) |
自分 |
吹き飛ばし |
XP10 |
特殊(浮き一定) |
自分 |
夜目 |
AUTO(XP100%↑) |
強化(射程+1) |
自分 |
ゲージ・クラック |
XP15 |
特殊(B無効) |
自分 |
化粧直し |
AUTO(30%) |
特殊(XP上昇30%) |
自分 |
チャージ・キャンセル |
XP15 |
特殊(反撃無効) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
ハンドガン&火炎ビン |
C |
12 |
+7 |
B |
崩し付与 |
スライディング撃ち&二丁撃ち |
B |
14 |
+8 |
C |
CRT+ |
バック転撃ち&側転撃ち |
B |
16 |
+6 |
C |
崩し付与 |
空中撃ち&側転Eグレネード |
B |
14 |
+5 |
B |
気絶付与 LV14 |
空中逆さ撃ち&Fグレネード |
B |
16 |
+6 |
C |
CRT+ LV31 |
十二時の鐘 |
S |
23 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
マシンガン&Tグレネード |
C |
19 |
±0*2 |
C |
毒付与 |
- 複数技:天頂の星々(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV25
- ハンドガン&火炎ビン
- 発生は早め。威力はC枠でヒット数もこのペアにしては無い方。このペアとしてはブロック削り性能はある方なので、その使い道をするのもいいか。崩し付与とXP増加+7を考えると当てていくのもいいのだが、その辺は個々人の裁量で。クロスヒットは狙い難い部類。序盤の銃撃部分はやや狙いやすいが、どんどんに浮きが高くなっていくのが辛い。あるいは火炎瓶ヒットのタイミングに合わせるか、である。
- スライディング撃ち&二丁撃ち
- 発生は早め。威力とヒット数はこのペアではいい方で、XP増加値も高く、且つクリティカル時威力アップもあるので当てていく技である。ブロック割りも弱めなので尚更その傾向が強い。クロスヒットをこの技から狙うのはやや難しい。どんどん高く浮き上がっていく為、変な所で止まる場合が多いのが困りもの。
- バック転撃ち&側転撃ち
- 発生は早め。引き付けて当てないとスカる部分が出てくるので注意する必要あり。威力B枠でヒット数もかなりあり、ブロック崩し性能も低いので当てていきたい技である。崩し付与があるが、XP増加量はちょっとある程度なのが惜しいか。クロスヒットはまあまあ狙える方。クリティカルするくらい低めに当てている、という条件はあるけれど、それなら前半に比較的低い位置で敵が停滞する。
- 空中撃ち&側転Eグレネード
- 発生は早め。ブロック削り性能はこのペアとしては高い方だが、威力と気絶付与があるので、XP増加の多いハンドガンの方とどっちを使うか悩み所である。最後の浮きはこちらの方が低いので、それも加味したい。クロスヒットは前半のリーンベルの回転部分辺りはそれなりに狙えるが、そこを過ぎるとどんどん高く浮いていくので、注意必須。
- 空中逆さ撃ち&Fグレネード
- 発生はかなり早く、高めに当てるとFグレネードの部分が当たらないのも考慮すると、かなり引き付けて撃つのが基本となる技。クリティカル狙いを積極的にするといい。威力とクリティカル時威力アップ、そしてブロック割り性能の低さを考慮すると、当てる技と言える。クロスヒットはFグレネードがヒットしていれば、敵が低めでストップした状態になるので、大変安定して繋がると覚えておくといいだろう。
- マシンガン&Tグレネード
- サポート技。発生はかなり早め。ブロック割り性能は大してないので、ヒットさせる方向で使った方が無難。珍しい毒付与持ちなので、局面によってはそれを狙って使ってみるのも悪くない。クロスヒットは三箇所程狙いやすいタイミングがあるが、どれも出来るタイミングは短い。一番長い終盤の掃射辺りがお勧めポイント。
カイト&ブラックローズ
速度+攻撃力のタイプ。防御とHPに難があるので、突出した使い方はしない方が無難か。初期から味方回復スキル持ちでもあるので、回復役としても活躍出来る。攻撃技は比較的凡庸ではあるが、ブロック破りに適した技と威力が高い技を上手く使いこなすと違ってくるだろう。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
リプス |
XP30 |
回復(30%) |
味方 |
リプメイン |
AUTO |
特殊(救援50%) |
自分 |
リプタイン |
XP10 |
回復(状態異常) |
味方 |
プロテクトブレイク |
AUTO(30%) |
特殊(B無効) |
自分 |
アプドゥ |
XP20 |
強化(移動+2) |
自分 |
アプコーブ |
XP30 |
強化(ATK15%) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
一双燕返し&ガンドライブ |
C |
9 |
+6 |
B |
|
旋風独楽&サイクロン |
B |
11 |
+4 |
S |
|
疾風双刃&虎乱襲 |
A |
9 |
+6 |
B |
|
虎輪刃&Xthクロスレンゲキ |
C |
10 |
+5 |
B |
崩し付与 LV15 |
三爪炎痕&ハープーン |
B |
9 |
+5 |
A |
気絶付与 CRT+ LV29 |
データドレイン |
S |
16 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
三爪炎痕&サイクロン |
C |
19 |
±0*3 |
S |
|
- 複数技:メテオストライク(威力C 2〜4体 4マス四方)LV38
- 一双燕返し&ガンドライブ
- 威力は低い判定で、発生普通なので、クリティカル狙いも楽ではある。XP増加は並よりはあるくらい。ブロック割りも平凡な方。ただ当たると敵の位置が低めで安定するので、クロスヒットは狙いやすい。用途としてはクリティカルを狙いつつクロスヒットを後から、というのがいいだろう。
- 旋風独楽&サイクロン
- 発生は意外と早く感じるが並程度か。XP増加量は低く、威力も平凡の部類。ただ、ブロック割りの性能は高く、サイクロン最後の一撃でごっそり削るのが印象的。サイクロン中は浮きが低いのでクロスヒットを狙う場合はそこを中心にしたい。
- 疾風双刃&虎乱襲
- 貴重な威力A枠。発生は結構早いので、クリティカルは引き付けて出す事。ブロック削り性能はあまりなく、高い位置で攻撃を繰り出すので後からソロサポを当ててクロスヒットする形にも向かない。ダメージを取る技と割り切る方がいいだろう。
- 虎輪刃&Xthクロスレンゲキ
- 威力は低めで発生も並。XP増加も普通でブロック削りも普通と、崩し付与以外はそれ程利点のある技ではない。クロスヒットも高めに当てていると後が当たり辛いか。それでも、比較的同じ位の位置でヒットし続けるので、狙いやすいとは言える。
- 三爪炎痕&ハープーン
- 威力、ヒット数ともに並。ブロック削り性能は高いのだが、他に高い技があるので、基本的にそっちメインになるし、気絶付与にクリティカル威力増があるので、当てる技である。クロスヒットは後半の三爪炎痕付近が狙い目。その周辺は浮きが低く、また三爪炎痕では敵が停止するのがいい。
- 三爪炎痕&サイクロン
- サポート技。発生はカイトではなくブラックローズの攻撃からなので、思ったよりは遅くはない。ブロック削り性能は極めて高いので、それを基本とする使用法をしていくのがよろしい。クロスヒットはサイクロン中と、最後の一撃中のストップ時が狙いやすい。
攻防速と高いレベルでまとまっているので、オールラウンダーとして戦える。攻撃範囲が狭いのと、スキルにAUTOのものが多く、自己回復などはないので、そういう面では融通は利かないかもしれず。攻撃技はクリティカル狙いするべき技が発生が早いとか、ブロック削りに向いている技があるとか、思った以上に使いやすい印象がある。だがXP増加がそれ程でも、なのは覚えておきたい。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
師匠の教え |
XP10 |
特殊(浮き一定) |
自分 |
求道の精神 |
AUTO(30%) |
特殊(経験20%) |
自分 |
站椿功 |
AUTO(HP50%↓) |
回復(状態異常) |
自分 |
格闘術の指導 |
XP15 |
強化(初段CRT) |
味方 |
全米格闘王のプライド |
XP35 |
強化(全10%) |
自分 |
風の拳 |
XP20 |
特殊(初段CRT&反撃半減) |
自分 |
- 複数技:双龍拳(威力A 2体 3マス四方 気絶付与)LV25
- 上段足刀蹴り&竜巻旋風脚
- 発生はわりかし普通の域。範囲は下の方だがある程度あるので、クリティカル狙いで拾うのはやり易い。ブロック割り、XP増加量は平均的である。威力低めだから割るのに使うのもいいが、もっとその性能に長けた技があるので、あえて使う必要があるかどうかは個人の裁量。 CRT+があるので、クリティカルしたら普段より威力が上がるのは見逃せない性能であるので、上手くクリティカルしたいところ。前半はクロスヒットしやすいが、後半は高い位置で止まる可能性があるので、使う時は注意が要る。
- 真空波動拳&EX波動拳
- 発生がそこそこ早く、初段の判定がある時間もそこそこなので拾い易い方の技。クリティカル狙いなら引き付けてがいい。当たり出したら安定して当たってくれる技である。ヒット数のわりにブロック削りはそれ程でもないので、そういう使い方はしない方が無難。真空波動拳の出る終盤まではそれ程浮かないので、クロスヒットするならそこらで初めて当てていくのが基本の形と思われる。
- 昇竜拳&竜巻旋風脚
- 威力そこそこでクリティカル時威力アップがあるので、クリティカル狙って当てていく技。最初の波動拳が思ったより早く出るので、引き付ける事が重要。ヒットするとリュウが敵を掴んでケンが竜巻旋風脚をするので、途中からのクロスヒットはここを起点にすると安定する。ブロック崩し能力はかなり低いので、その用途では使わないのが吉。
- 真空竜巻旋風脚&昇竜拳(強)
- リュウのセービング動作が大きいので遅いのかと思ったら、ケンの前蹴りがそこそこ早かったでござるの巻。セービングでかなりブロックを削るので、ソロサポと合わせてこの技で崩してから攻撃するのがベターか。クリティカル威力アップもあるが、元がCなのでそれよりは昇竜拳&竜巻旋風脚に繋いだ方がいいかもしれず。クロスヒットする場合は後半の真空竜巻に当てると高い位置になって目も当てられない惨状になるので、序盤で当てられないなら次の技を狙う方がいいくらい。
- 灼熱波動拳&昇竜烈破
- 発生やや遅めながらこのペアには貴重な威力A枠なので、クリティカルを出来れば狙いたい。低めに当てないとミスが出るので、尚更である。XP増加値はかなり低いが、ブロック割りも標準なので、ブロック割る方に使う意味合いはあまり無い。クロスヒットは比較的低く浮いて停滞するので、全体的に狙いやすい。昇竜烈破まで待つと台無しなので注意。
- 滅・昇竜拳&昇竜拳(強)
- サポート技。相当のブロック割り性能を誇る、というかケンの強昇竜が異常にブロック値を削り、その後の滅・昇竜拳がほとんどの場合確定する。滅・昇竜拳はヒットストップがあるので、クロスヒットを狙うならそこをやるのが一番。実は地味に滅・昇竜カス当たり演出の方もあるという芸の細かさが凄い。
大神&さくら
性能は平均的。ややHPに不安があるが、その分速度が早いので先手を打っていくのには使いやすい。スキルで速度2倍がまれに発動するので、そうなれば相当速くなる。自己強化、及び全体強化が使える珍しいペアユニットでもある。攻撃技はブロック崩しが苦手なので、その点をフォローしていく必要がある。XP増加が多い技が多いのは特筆点か。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
稽古の心得 |
XP20 |
特殊(経験値20%) |
自分 |
体が勝手に…… |
AUTO(30%) |
強化(SPD2倍) |
自分 |
隊長コマンド・風 |
XP50 |
強化(移動+2) |
全体 |
気合ため |
XP35 |
強化(ATK15%) |
自分 |
隊長コマンド・山 |
XP50 |
強化(DEF15%) |
全体 |
破邪の血 |
AUTO(XP50↑) |
強化(初段CRT) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
無双天威&巻きワラ斬り |
C |
8 |
+8 |
B |
CRT+ |
古今無双&百花繚乱 |
B |
9 |
+6 |
B |
崩し付与 |
三刃成虎&往復ビンタ |
B |
9 |
+5 |
C |
気絶付与 |
天地一矢&桜花霧翔 |
B |
9 |
+7 |
B |
LV16 |
紫電一閃&桜花爛漫 |
A |
8 |
+3 |
B |
LV37 |
二剣二刀の儀 |
S |
16 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
刀光剣影&桜花放神 |
C |
19 |
±0*5 |
A |
気絶付与 |
- 複数技:ふたりはさくら色:(威力C 2〜4体 4マス四方)イベント修得
- 無双天威&巻きワラ斬り
- 威力Cでこのペアとしては高い(他のペアよりは明らかに低いが)ブロック割り性能なので、ブロックを削る使い方がしたい所だが、クリティカル時威力アップと、XP増加量の高さは特筆物。なので割る方に使うかXPに使うかは悩み所といえよう。発生は並でクリティカルも感覚的に狙いやすい部類。クロスヒットはクリティカル並みに低い位置で当てたなら巻きワラ斬り辺りが狙い目といえるが、意外と高い浮きになっているので、無理に狙わないのも手ではある。
- 古今無双&百花繚乱
- 発生は並で、威力B枠。威力とXP増加量とブロック崩し能力、そのどれをどうとるかで、ブロック割りか普通に当てるかが決まってくる。個人的な好みとしてはブロック割りに回している技である。崩し付与はあんまり性能の高い効果ではないので、無視してるが、重視するなら当ててもいいか。クロスヒットは終始低めの位置で敵が停滞するので、かなり簡単に繋げる。移動斬りヒット時に少し浮くが、あまり気にしなくてもいいレベル。
- 三刃成虎&往復ビンタ
- 威力Bでヒット数も並。XP増加も並。気絶付与は嬉しい。発生は普通で、大体他の普通の技のタイミングでクリティカルが狙える。ブロック崩し能力は低いので、並な性能でも当てていきたい技ではある。クロスヒットをこの技中に、と言う場合は基本的に少し高い浮きのまま終始停滞するのを覚えておくといい。少し浮きが高いと書いたが、大体の場合は問題無い程度の浮きではある。
- 天地一矢&桜花霧翔
- 発生は並な方。初段の攻撃判定は大神の剣戟の部分っぺれので、稲妻エフェクトに惑わされぬよう。ブロック割り性能がこのペアとしてはあるにはあるが、XP増加面と威力面を考えるとどうするかは個人の裁量。自分は稲妻部分がかこいいから当てる技にしている。この技中に後からソロサポ当ててクロスヒットは、やりやすい部類。低く当てれば以降あまり高く浮かないので、狙いやすいのである。
- 紫電一閃&桜花爛漫
- 威力A枠。発生は並みなので、このペアに慣れていればクリティカルを狙いにいきやすい。XP増加は低いが、そこはA枠てつのおきである。ブロック削り性能もそこそこあるが、その用途より当てる方がいい技ではある。クロスヒットは低めに当てれば終始浮きが低いままなので、狙いやすいと言える。
- 刀光剣影&桜花放神
- 発生は少し遅く感じる。ブロック割り性能が高めなので、クロスヒットボーナスと威力を求めないならブロック崩しとして使うのもいい。この技中にクロスヒットを狙うのは敵が頻繁に高い位置に行くのでやや難しい。煙玉ヒット時が低くなるので、そこを狙うのが一番いい。
やや防御が低いが、HPの多さでそれをカバーするタイプ。速度はそれ程でもないが、攻撃力は高いという分かりやすいアタッカーである。移動力UPのスキルと元の移動力が合わせ、ZOC無効もつけるとかなり自在に動く事が出来るのもセールスポイント。攻撃技はメリハリがしっかりしているが、上手く当たらないとちゃんと攻撃が発生しない技もあり、注意がいる。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
トリックスター |
XP20 |
強化(移動+2) |
自分 |
ガードキャンセル |
AUTO(XP50↑) |
特殊(反撃+1) |
自分 |
ヴァンパイアダッシュ |
XP15 |
強化(ZOC無効) |
自分 |
ガンスリンガー |
XP15 |
強化(射程+1) |
自分 |
クイックシルバー |
AUTO(HP50%↓) |
強化(SPD2倍) |
自分 |
ダークサイドマスター |
XP30 |
強化(ATK15%↑) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
二丁拳銃&ダッシュDクレイドル |
C |
10 |
+6 |
C |
|
ミリオンスタッブ&バットスピン |
B |
11 |
+4 |
C |
崩し付与 |
Fワークス&Dクレイドル |
A |
10 |
+3 |
B |
|
スティンガー&デモンビリオン |
B |
10 |
+4 |
A |
LV16 |
デビルトリガー&MNプレジャー |
B |
16 |
+6 |
D |
LV35 |
ジャック・ポット |
S |
23 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
Fワークス&MNブリス |
C |
18 |
±0*6 |
D |
気絶付与 |
- 複数技:ディストーション&Dブラスト(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV29
- 二丁拳銃&ダッシュDクレイドル
- 発生はそこそこ早い。なので慣れれば比較的クリティカルを狙いやすい。威力C枠だが、XP増加量、そしてブロック削り能力の無さを考えると当てるのが安定の技ではある。特にXP増加量はこのペアでは高い方なので、溜める為に使うのもあり。クロスヒットはダンテの剣戟部分で狙うのが得策。後半もわりといけるが二丁拳銃部分に移行したら無理に狙わないのも得策。
- ミリオンスタッブ&バットスピン
- 発生はそこそこ早い。あまり早く出すとクリティカルしないので注意が要る。これもブロック削りを弱いので基本当てていきたい技でもある。クロスヒットはクリティカル近くで当てていればバットスピンに移行する瞬間以外は敵が低めで停滞するので安定しやすいので、狙いやすい技と言える。
- Fワークス&Dクレイドル
- 威力A枠で、発生も並とクリティカル狙いはそこそこしやすい技。ブロックをこの技で削るのは勿体無いが、このペアではマシな部類なので、初期はこの技で削る場合もある。スティンガーを覚えて以降はそっちを使うが。クロスヒットはこの技から狙うのはちょっと止めておいた方がいいかも。敵がどんどん浮いていくので、変な高さで止まる可能性があるからだ。
- スティンガー&デモンビリオン
- 発生はやや遅め。そのくせ下の方に攻撃判定があるので、拾うには引き付けなくては、なので意外とコツがいるタイプ。ブロック割り性能はこのペアでは高い技なので、覚えたらこの技で相手のブロックを割っていく。クロスヒットをこの技中に、ならやや高めに止まりやすいのを気をつければ、浮き自体は安定するので狙いやすい部類ではある。
- デビルトリガー&MNプレジャー
- 発生は早い方。クリティカル狙いは引き付けてから。威力B枠だがヒット数が多いのが特徴。そしてブロック割り性能が皆無なもの特徴。雑魚のブロックでもほぼ割れないという問題児。XP増加も多いのでどうあがいても当てる技である。クロスヒットはミッドナイトプレジャー部分で相手の浮きが停止して、且つ低めなのでそこが大変狙いやすい。
- Fワークス&MNブリス
- サポート技。威力はサポとしての並判定だが、ブロック割り性能が皆無の問題児なので、基本的に当てるか、さもなければ他のペアでサポートするのが安定の技である。当ててクロスヒットを、というなら、ミッドナイトブリスの場所が高めとはいえ停止するので大変狙いやすい。それ以外が狙い難いと言えるので、そこは逃さないように。
ハーケン&神夜
攻防共に他のキャラより少し劣るが、SPDとTECが高いのと、ブロックゲージ削り能力が高い技を保有している点が特筆出来る。特にブロック削りは最大値を完全に削りきれる技が二つあるという大盤振る舞い。クロスヒットにいくのに向かない技をどう使うかが検討課題。XP消費が少なく、悪い結果が無いランダム系スキルが地味に使いやすい。全体全回復があるが、XP消費がかなりでかく、そもそも使える状況にするのも大変である。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
狙撃 |
XP15 |
特殊(射程+1) |
自分 |
開拓者精神 |
AUTO(XP50↓) |
特殊(XP上昇30%) |
自分 |
博打 |
XP20 |
特殊(ソロ+1、経験20%、HP10%) |
自分 |
敏感ボディ |
AUTO(HP50%↓) |
特殊(反撃無効) |
自分 |
愛 |
XP130 |
回復(100%) |
全体 |
切り札 |
XP40 |
特殊(ATK15%、初段CRT、浮き一定) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
テキサスホールデム・如来の鉢 |
C |
12 |
+4 |
S |
|
セブン・スタッド&火鼠の綺羅衣 |
B |
12 |
+3 |
S |
気絶付与 CRT+ |
ハイロー・ドロウ&燕の介 |
B |
12 |
+7 |
B |
|
ベスト・フラッシュ&蓬莱の枝 |
B |
11 |
+6 |
B |
LV17 |
ジャック・ポット&龍顎門の珠 |
B |
12 |
A |
+5 |
CRT+ LV28 |
ラスト・ショウダウン&月架美刃 |
S |
25 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
ジャック・ポット&帝返し |
C |
21 |
±0*7 |
A |
崩し付与 |
- 複数技:月鱗ゴースト(威力C 2〜4体 4マス四方)イベント修得
- テキサスホールデム&如来の鉢
- 発生は並なので、クリティカル狙う時はタイミングを覚えておきたい。他の技も基本そうだけど。威力は低いしXP増加も平凡だが、ブロック破壊には適している技なので、その用途で使っていくのもありである。この技からクロスヒットするのは比較的やり易い。所々浮きが高いのは注意が要るが。
- セブン・スタッド&火鼠の綺羅衣
- 発生遅めなので、特に狙うであろうクリティカル狙い時には注意が必要。XP増加量が低く、ブロック削りも高いのでそういう方向で使いたいが、クリティカル+と気絶付与があるので、出来れば当てたい所。クロスヒットをこの技中に狙うのはややリスキー。高めになる場面と低い場面とが交互に来るので、安定し辛い。
- ハイロー・ドロウ&燕の介
- 発生早めで扱いやすい技。クリティカル狙いなら引きつけて出すのがいい。ブロック削りは並なのでブロック割り狙いには使い辛い。XP増加量も多いので、出来れば当てたい技ではある。クロスヒットを狙っていく場合は、ほぼ中央で敵がくるくるし続けるのでかなり狙いやすい技。締めで浮くので、そこより先に当てていけばまず間違いなく大丈夫。
- ベスト・フラッシュ&蓬莱の枝
- これもわりと発生が早い。カード&花札部分が初段なので、タイミングが早いと高い位置になりやすい。クロスヒットを狙う場合はその点に留意しつつ、一瞬敵が止まる辺りを狙って繋げたい。そこを過ぎるとどんどん高く浮いていくので注意。ブロック割り性能は並で、他に使える技のあるこのペアではこれをそれ用に使う事はまずない。XP増加量もややあるので、当てていきたい。
- ジャック・ポット&龍顎門の珠
- 発生はそこそこである。攻撃内に大きめの隙間があるので、空中の敵に早めに当てると落とす事あり。クリティカルでダメージ増加なので、基本的にクリティカル狙うから、それ程落とす事は無いけれども要注意。ブロック削りは高い方だが、このペアは基本的に他にブロック割れる性能が高い技があるので、当てる方に使う技である。クロスヒットは低く当てていれば常に低めに浮き続けるので、終始狙いやすい。
- ジャック・ポット&帝返し
- 発生は早めだが、最初の神夜の攻撃が範囲が狭く、意外とスカリやすいのは注意。ブロック割り性能は高い方なので、割り切って削る方向に使う方が使いやすいだろう。ヒットしている所にクロスヒットする場合は大体どのタイミングでも安定する。ちょいちょい少し高く浮く部分があるが、キャラ次第だとは言え許容範囲内だろう。
[まとめ]